最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:97
総数:458608
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/6 音のカーニバル

 4年生 音楽
 いろいろな打楽器を使って、リズム打ちをします。普段使うことのできない楽器なので音を出すのが楽しくて仕方がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 日本の工業

 5年生 社会
 日本の工業について資料の中から調べます。資料をいかに正確に読み取れるかが問われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 長方形

 2年生 算数
 初めて、ここで「長方形」という言葉を学習します。当たり前のように使っている言葉もきちんと算数の授業の中で定義されているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 くぎうち トントン

 3年生 図画工作
 コリントゲーム、野球ゲーム、迷路ゲーム、ダーツゲームの4種類のゲームが楽しめます。打つのはくぎで、手を打たないように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト

あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト、応募総数11,877点の中で愛知県中で入賞10点、佳作90点なのですが、たいへん優秀な献立だったので、学校独自で「下品野特別賞」を表彰しました。毎朝、こんな朝ごはんが食べられたら最高ですね。ネーミングもすてきですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト

 あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテストで佳作をとった2つの献立です。11,877点の中から瀬戸市内では2点が佳作でした。その2点すべてが下品野小学校の子どもたちが受賞しました。すごいことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 おはようございますっ

 赤鼻のトナカイ

真っ赤なお鼻の トナカイさんは
いつもみんなの 笑い者
でもその年の クリスマスの日
サンタのおじさんは 言いました
暗い夜道は ピカピカの
おまえの鼻が 役に立つのさ
いつも泣いてた トナカイさんは
今宵こそはと 喜びました

赤鼻のトナカイさん、よかったですね。赤鼻のトナカイさんが夜道に役に立つかどうかは別として、そんなすてきな言葉が言えるサンタさん、さすがですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 戦争はどうして終わったか

 6年生 社会
 第二次世界大戦はどのようにして終結したのでしょうか。大都市への空爆、沖縄戦線、原爆投下、ソ連の侵攻、様々なことが重なって8月15日の終戦を迎えました。「玉音放送」読めますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 原っぱ森

 5年生 図画工作
 読書感想画「原っぱ森」の完成です。物語を読んで自分たちの想像力をはたらかせます。さて、どんな森が描きあがるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 地域調べ

 4年生 社会
 愛知県内のいろいろな地域を調べます。家庭で行ったことのある地域でもよくわからないところが意外に多いものです。インターネットで調べてみるといろいろなことがわかってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 音楽のテスト

 1年生 音楽
 1年生の音楽は歌を歌ったり鍵盤ハーモニカを演奏するだけではありません。ペーパーテストもあります。音楽でも知識・理解は必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 いただきますっ

 給食質問コーナーの質問です。「地元の地域で作られている野菜は月に何回使われていますか」答えは、野菜が収穫できる月に使うので月に何回とは決まっていません。秋はさつまいもがとれる時期なので11月に何度か使いました。12月は瀬戸市産のお米が18日に登場します。ということです。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 連絡帳

 1年生 学級活動
 1年生にとって、正確に連絡帳を書くことはなかなかできません。しかし、先生が自分の連絡帳に書いて、ロールスクリーンに映し出せば、1年生でも簡単に正確に書くことができます。みんなならんで先生のチェックを受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 音のカーニバル

 4年生 音楽
 4人が組になり、すず、カスタネット、小だいこ、大だいこに分かれてリズムを刻みます。楽器の組み合わせや演奏する順番を試しながら、それぞれの楽器を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 ろ過

 5年生 理科
 水に溶かした食塩とミョウバンの温度を氷で下げて、ろ過をします。果たして、結晶が現れるでしょうか。一気にろうとに入れないようにガラス棒で少しずつ流します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 まどをあけたら

 2年生 図画工作
 窓を開けたらその向こうには。窓を切り抜くためにカッターナイフを使います。集中して、手を切らないように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 〇〇の秘密

 3年生 国語
 「大豆の秘密」を受けて、「〇〇の秘密」を調べ、発表します。「魚の秘密」「いもの秘密」「牛乳の秘密」いろいろな秘密が発表されます。発表の後には、暖かい拍手が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 ちらばりのようすを表す表

 6年生 算数
 ちらばりのようすを表す表をかきます。
S1:ソフトボール投げが20mの子は15m以上20m未満だっけ?
S2:そうそう。
S3:あれ?20m以上25m未満じゃない?
以上、以下、未満、超えないが微妙に関係してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 おはようございますっ

 あわてんぼうのサンタクロース
あわてんぼうの サンタクロース
クリスマス前に やってきた
いそいで リンリンリン
いそいで リンリンリン
ならしておくれよ かねを
リンリンリン リンリンリン リンリンリン

12月とは思えないほど暖かい朝です。今朝の百葉箱の気温は13度でした。しかし、週末は真冬並みの寒さだそうです。十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 いただきますっ

 かぜがはやるこの季節、ビタミンCが豊富にあるみかんが出るのはとてもうれしいですね。みかんは、つぶの果肉にはもちろん、薄皮の袋にもビタミンCが豊富です。今日の給食のみかんは熊本県産のみかんです。しっかり食べてかぜに負けない体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044