最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:97
総数:458612
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

サッカー部からのお知らせです。

サッカー部より、4月の予定が届きました。ご覧ください。
画像1 画像1

下小ビクトリーからのお知らせです。

下小ビクトリーより、4月の予定が届きました。ご覧ください。
画像1 画像1

3/24 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
令和四年度の修了式が無事終わりました。

修了証を手にした子どもたちは、1年間頑張った手応えと来年度への期待を胸に、校門を後にしました。

これまで、見守りや環境整備等、子どもたちのためにありがとうございました。
来年度も、ご支援ご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

3/20 心温まる卒業式になりました。

清々しい晴天の1日、第76回下品野小学校卒業証書授与式が行われました。

朝早くから、続々と登校してくる卒業生のうきうきと弾む声が運動場に響き渡りました。
何事にも一生懸命取り組んできた6年生らしく、晴れやかな笑顔で入場した卒業生は、立派な態度で卒業証書を受け取りました。その後、門出の歌を声高らかに歌う姿に会場中が温かい気持ちに包まれました。

保護者のみなさん、詳しい様子を「今日の下品野っ子」でぜひ、ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 6年生修了式

画像1 画像1
 卒業式を前に、6年生の修了式が行われました。修了証、花束の目録(PTAより)、卒業証書入れを代表児童が受け取りました。校歌の歌声がより一層力強くなっていました。

下小ビクトリーからのお知らせ

下小ビクトリーからのお知らせです。ご覧ください。
画像1 画像1

3/12 凧あげ大会

12日(日)の午前、学校の運動場を利用して、育英会主催の凧あげ大会が開かれ、二十組ほどの親子の参加がありました。
広い運動場を駆け回ったり、大人に凧のあげ方を教えてもらったりするうちに、コツをつかんで随分高くまであがる凧も現れました。


画像1 画像1
画像2 画像2

品野FCからのお知らせ

品野FCからのお知らせが届きました。ご覧ください。
画像1 画像1

3月10日(金)の集金について

画像1 画像1
令和5年3月10日(金)の口座振替金額をお知らせします。
残高不足とならないよう、前日までに口座へのご入金をお願いします。

■2月に出席停止等で給食カットがあった児童は、【260円×2月の欠食数】を差し引いて今回集金します。
■3月に出席停止等で給食カットがあった児童は、【260円×3月の欠食数】を、瀬戸信用金庫の振替口座へ3月中に振り込みます。

※出席停止の場合は、学校が把握してから3日後の給食からしかカットできません。ご了承ください。(学級閉鎖の場合は初日からカットとなります。)
※その他の理由による欠席の場合は、3日前までに給食カットのお申し出があった場合のみカットいたします。ご了承ください。

2/20 エアコン設置

画像1 画像1
今週から、高学年図書室のエアコン設置工事が始まりました。

しばらく図書室開放はできませんが、来年度の夏は、涼しい環境で読書や調べ学習などができます。

2/20 努力賞受賞!

下品野小学校あおぞら組が、中日新聞主催「子どもと先生の新聞コンクール」に応募し、努力賞を受賞しました。

ワールドカップ開催中の記事をもとに、壁一面に何枚もの新聞を作り上げました。
画像1 画像1

2/14 4年生「自転車乗り方教室」

下品野地域力向上協議会主催の「自転車乗り方教室」が開催されました。以前から学生の危険な自転車運転を危惧していた地域のみなさんの思いが実現した形です。

4年生の児童を対象に、瀬戸警察や県警交通機動隊の方々が、実演やクイズを交えながら、自転車の危険な乗り方についてわかりやすく教えてくださいました。

4年生は、気づいたことを積極的に発表したり、集中して話を聴いたりして、自分の自転車の乗り方について気をつけようという気持ちをもつことができました。

保護者の方へ
詳しくは「今日の下品野っ子」をご覧ください。
画像1 画像1

給食委員会の活動

2月7日(火)の献立

 ・わかめごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・れんこんのツナあえ
 ・米粉のカップケーキ

今日は、給食委員会の活動です。
 1月30日(月)〜2月3日(金)全校で給食チャレンジ週間を行いました。
各学級で、給食のチャレンジ目標を決め、期間中に目標を達成できたクラスは、委員から表彰状を贈呈しました。
 また、給食委員会で、調理員さんにメッセージカードを書いたり、給食の放送でメッセージを発表したりして調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/1 PTAボランティア 感謝の会

いつも学校のために尽くしてくださっているボランティアの方々への感謝の気持ちを伝える会を開きました。

子どもたちの健やかな成長の一助となればという思いで、環境整備や見守り、読み聞かせをしてくださるみなさんを前に、子どもたちが普段からいろいろな人のお世話になっていることに気づいてくれたのではないかと思います。

ボランティアのみなさん、いつも本当にありがとうございます。本日お越しいただけなかったボランティアの方にもメッセージ動画をご覧いただけるように準備しています。学校からの案内をお待ちください。

保護者のみなさんへ
会の様子は「今日の下品野っ子」をご覧ください。

PTAより
毎年、環境:花壇整備や除草、安全:登下校の見守り、読書:朝の読み聞かせのボランティアの募集を行っています。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月10日(金)の集金について

画像1 画像1
令和5年2月10日(金)に上記の集金額を口座振替いたします。
残高不足とならないよう、前日までに口座へのご入金をお願いします。
(あおぞら学級費の集金額については配付済の通信をご覧ください。)

・1月に出席停止等で給食カットがあった児童は、【260円×1月の欠食数】を差し引いた給食費を集金します。

1/26 学校公開とスマホ安全教室

本日3年ぶりに、3学期の学校公開を行いました。
密を避けるために2限と4限を授業公開し、間の3限に「スマホ安全教室」をPTA主催で行いました。

保護者の方は、詳しい様子を「今日の下品野っ子」にアップしましたので合わせてご覧ください。
画像1 画像1

子ども冬まつりの案内

今週末に行われるイベントの情報を掲載します。
画像1 画像1

下小ビクトリーからのお知らせ

下小ビクトリーからのお知らせが届きました。ご覧ください。
画像1 画像1

1/19 元気いっぱい運動始まる!

昨日から恒例の「元気いっぱい運動」が始まりました。

低学年内周、高学年外周とコースを分けて、5分間走を行います。

「自分のペースで続けて走る」を目標に、寒さに負けず「元気いっぱい」5日間取り組みます。

保護者のみなさんへ
お子様の詳しい様子は「今日の下品野っ子」でご覧ください。
画像1 画像1

1/11 6年生がジプリパークへ出かけました!

画像1 画像1
6年生がジプリパークの見学に出かけました。

好天に恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

「瀬戸の子どもたちのために」と瀬戸市が入場料とバス代金を負担し、予約抽選に当たったことで卒業前に思い出に残るイベントが実現しました。

さらに、来年度の1年生から6年生も同様に見学に行く予定です。日程等詳しくは来年度になってからお知らせしていきます。


画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044