最新更新日:2017/03/22
本日:count up4
昨日:79
総数:172753
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

11/7 音楽集会(3・4年)

本日、音楽集会を行いました。今回の音楽集会は、3・4年生による発表でした。11月11日(金)に、瀬戸市文化センターで開催される「せとっ子音楽会」で発表する曲を披露しました。ボディーパーカッション「きょうりゅうパーティー」と合唱「怪獣のバラード」の2曲を発表し、大きな拍手をもらいました。
 本番では、より素晴らしい発表ができるように、残り少ない時間を大切に練習に取り組ませていきたいと思います。ご家庭でもご声援のほど、よろしくお願いします。
 当日は子どもたちの練習の成果を多くの皆さまに見ていただきたいです。ぜひ文化センターに足を運んでください。

11/7 まるっとせとっ子フェスタのご案内

いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 なお本校の音楽会の発表は11日(金)の午前です。3・4年生が練習の成果を発表します。ご期待ください。

11/7 PTAビーチボールバレー大会

11月5日(日)にPTA主催のビーチボールバレー大会が行われました。今年は12チームで行われ,2ブロックに分かれての予選リーグから始まりました。白熱した試合が続き,体育館内は熱気で包まれていました。予選リーグの終了後には,順位決定戦を行いました。結果は次の通りです。

Aリーグ
1位 「PPAP」チーム
2位 「4.6丁目」チーム
3位 「チエちゃんず」チーム

Bリーグ
1位 「チョコ&ミルク」チーム
2位 「チーム6B」
3位 「チームSRK」

総合優勝 「PPAP」チーム

参加した皆さんがビーチボールバレーを楽しみ,親睦を深めることができました。多くの方が日頃の運動不足の解消ができたことでしょう。来年度も多くの参加をお待ちしております。

11/2 まるっとせとっ子フェスタのご案内2

「まるっとせとっ子フェスタ」が11月10日〜13日に行われます。
 今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

11/1 5年生「福祉実践教室」

11月1日、福祉実践教室のひとつとして、5年生は「車いす体験」をしました。
 前半は、講師の方から、車いすでの生活や操作するときの注意点などについてお話を伺いました。後半は、実際に乗ったり、乗った人を補助してあげたりしました。体験を通して、声を掛けながら補助をすることや、マットぐらいの段差でもなかなか上がれないことを知ることができました。
 今回の体験が、「車いすに乗った人に対する思いやりの心」や、「誰もが車いすを使って気軽に外出することのできる社会づくり」につながるとよいと思います。

11/1 ほけんだより11月号配布

こんにちは。寒くなってきました。紅葉の便りが徐々に山の上から麓におりてくる季節ですね。
 さて、本日ほけんだより11月号を配布しました。今月号は、11月8日のいい歯の日にちなみ、歯についてと、昨日から始まった元気いっぱい運動に合わせ、運動について、そして換気について載せました。また裏には先月行った学校保健委員会について載せましたのでぜひお子様と一緒にお読みください。
 学校保健委員会は、授業参観の後に保護者の方々と、教職員全員が参加して実施しました。お忙しい中ありがとうございました。次回はさらに多くの方に来ていただけるようなものにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。会では、本校の子どもたちの睡眠と朝食について現状をお伝えし、睡眠と朝食についてからだのしくみから大切さや、上手な睡眠と朝食のとり方をお話しました。ほけんだよりには、講演内容の一部を載せさせていただきましたので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。
 また、学校保健委員会後のアンケートで、「現在子どもと一緒の布団で寝ているけれど、それは子どもの熟睡によくないのか。まだひとりで寝られないので、寝付いてから別の布団で寝るのがいいのか。何歳から1人で寝るのがいいのか。」というご質問がありました。
 まだひとりで寝られないのであれば、寝つきをよくするためにも一緒に添い寝をすることはいいことだと思います。これは納得のいくお答えになるか分かりませんが、子どもと一緒に寝られるのは長い成長の中でもほんの短い時間です。子どもが一緒に寝てというのであれば、一緒に寝られる時間を大切にしてもよいのではないでしょうか。悲しいかなそのうち嫌でも一緒に寝てくれない時期は来ると思いますし…。ぜひお子様とのスキンシップの時間を大事にしてください。
 別のお話になりますが、先日聞いてきた睡眠の講義の中でこんな話がありました。寝る前に子どもに読み聞かせをすることは、子どもとそして読み手の大人の、本能や情動の中枢である大脳辺縁系にいい影響があるとのことです。その先生がおすすめしてみえました。ぜひお家でもやってみてはいかがでしょうか。

ほけんだより11月号

10/31 元気いっぱい運動1

本日から元気いっぱい運動1が始まりました。元気いっぱい運動1は「なわとび」です。子どもたちは短縄や長縄を楽しみました。
 今年は、たてわり班で活動する「なかよし長縄タイム」が一週間行われます。5・6年生は下級生の子に指示を出したり、跳びやすいよう工夫したりしていました。この機会にいろいろな学年の子とかかわり合い、一緒に楽しめるとよいと思います。

10/28 3年生 豆腐作り

3年生は、大豆の栄養や、大豆から作られる食べ物について勉強しました。調理実習では、豆乳ににがりを加えて、手作り豆腐を作り、他にも炒った大豆をすり鉢を使って細かくし、きなこ作りにも挑戦しました。
 作りたての豆腐は、あたたかくて、スーパーで買う豆腐と比べて一味違うおいしさでした。またレシピをお便りに掲載しますので、ご自宅でもお試しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 4年生 赤津焼体験

瀬戸の伝統的工芸品の一つである、赤津焼の製作体験を行いました。10人の先生の指導のもと、たたらを使ってお皿づくりに取り組みました。世界に一枚の素敵な作品ができました。釉薬をかけて焼成していただきます。出来上がりが楽しみですね。
 赤津焼の歴史、伝統的工芸品や伝統工芸士のお話しも聞きました。

10/27 2年生「図書館見学」

名鉄バスに乗って、瀬戸市立図書館に行ってきました。職員の方に案内していただき、事務室や書庫など、普段では入れない場所でお話を聞くことができました。本の直し方や図書館の秘密を知ることができました。
 図書館カードを作っていただいたので、1人2冊ずつ本を借りて帰ってきました。本の種類が多いため、選ぶ際に迷っている姿が多く見られました。

10/27 まるっとせとっ子フェスタのご案内

毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会でご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。

【お詫びと訂正】
配布したまるっとせとっ子フェスタのチラシに間違いがありました。

せとっ子音楽会12日(土)
(10)光陵中 吹奏楽部 → (11)光陵中 吹奏楽部
(11)水無瀬中 吹奏楽部 → (12)水無瀬中 吹奏楽部

お詫びして訂正いたします。
ホームページのデータは訂正済みです。

10/26  4年生「バスの乗り方教室」

名鉄バスの方を招いて、バスの乗り方教室が行われました。時刻表の見方や料金の支払い方などを教わりました。今は、現金でもマナカでも支払いができることを知りました。
 お年寄りや体の不自由な人のために、バスの車体が低くなることや、車いすの方もバスの乗れるようになっていることも知って、子どもたちはびっくりしていました。バスの死角についても勉強しました。

10/26 修学旅行の到着時刻について

現在、バスは春日井インターを出たところです。
4時45分頃に到着予定です。
車でお迎えの場合、運動場を駐車場に開放しますので、西門よりお入りください。なお、前向きに駐車し、白線の矢印にしたがって駐車してください。
プール横の駐車場はバスが停まりますので、駐車しないようにお願いします。

10/26 修学旅行2日目(3)

班別行動が終わりました。各班タクシーで分散して、二条城や金閣寺、銀閣寺を見学しました。各班楽しい思い出ができたことと思います。その後、全員で昼食をとりました。
 現在、帰路についており、多賀サービスエアを出たところです。

10/26 修学旅行2日目(2)

順調に清水寺に到着しました。
 運良く6年生全員で集合写真を撮ることができました。これだけのスペースが空いていることはまずありません。
 そして、「清水の舞台」「音羽の滝」などを見学しました。どのような願い事をお願いしたのでしょうか?
 この後は、班別行動となります。二条城や金閣寺などを各班で見学します。

10/26 修学旅行2日目(1)

修学旅行2日目の朝を迎えました。
 昨晩はよく眠れたでしょうか?しっかりと朝食を食べ、今日も元気に活動できるとよいですね。
 朝食を食べた後は、すぐに清水寺に向けて出発します。

10/25 修学旅行1日目(5)

1日目最後のプログラム「狂言師見学」です。狂言師の方に実演を交えながら、狂言についてお話を聞きました。国語でも学習する狂言について興味を高めることができました。
 この後は就寝となります。旅館でのひと時もきっと良い思い出になることでしょう。明日に備えてしっかり寝てくださいね。
 これで本日の更新を終わります。

10/25 修学旅行1日目(4)

東大寺での班別行動の後は旅館に移動です。幸いほとんど雨に降られていないようです。
 旅館の方にあいさつし、夕食になりました。まだまだ元気な姿が見られます。たくさん夕食を食べて、次の「狂言見学」までしっかり活動しましょう。

10/25 3年生「たんぽぽ陶寿荘」

校外学習で「たんぽぽ陶寿荘」に行ってきました。
 今度のせとっ子音楽会で発表する「かいじゅうのバラード」をおじいさん・おばあさんに聴いて頂きました。おじいさん・おばあさんは、子どもたちが元気よく歌う姿を見て笑顔になり、たくさんの拍手をしてくださいました。また、「夕やけこやけ」を一緒に歌いました。
 その後は、三目ならべ、折り紙、切り絵の3つのグループに分かれて交流を深めました。子どもたちはとても楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

10/25 修学旅行1日目(3)

昼食を食べ、東大寺に着きました。
 大仏を見学した後は、班別で行動します。見学だけではなく、鹿とふれあったり、お土産を買ったり、それぞれの班で楽しい時間を過ごします。
 この後は、ホテルに向けて移動します。