最新更新日:2017/03/22
本日:count up4
昨日:79
総数:172753
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

5/19(木) 1年交通教室

画像1 画像1
 5月19日、1年生は交通児童遊園へ行き、交通安全に関するお勉強をしてきました。朝からバスに乗り、わくわくしながらの出発でした。交通安全に関するお話を、真剣に聞いている頼もしい姿が見られました。指導員の方にも「上手に聞けたね。」とほめていただきました。
 お話の後は外に出て、実際に横断歩道を渡ったり、傘を差したときの歩き方の練習をしたりしました。今回勉強したことを忘れず、安全に過ごせるように気をつけていけるとよいですね。

5/13 ほけんだより5月号配布

 こんにちは。雨が続きましたが、昨日から爽やかな青空が続いていますね。やっと洗濯物が気持ちよく干せたのではないでしょうか。
 さて、本日ほけんだより5月号を配布しましたので、お子様にご確認ください。まとまった休みが明けて、お子様の様子はいかがでしょうか。欠席は少ないですが、登校しながらも疲れている様子はありませんか?お家でお話を聞いてあげてください。
 今回のほけんだよりには、生活リズムについて載せました。子どもはとても素直です。生活リズムが乱れることで、こころも乱れ、からだの調子も悪くなります。夜更かしをしていませんか?ゲームや動画視聴ばかりしていませんか?生活リズムを整えて、健康に過ごせるようにお家でもご指導をよろしくお願いいたします。

 健康診断が随時行われています。異状があった場合は、治療のすすめを配付していますので、早めに受診をよろしくお願いいたします。

ほけんだより5月号

5/12 2年町たんけん

画像1 画像1
 生活科の時間に、町たんけんに行ってきました。学校を出発してから、JA、郵便局、バスセンター、公民館、支所、消防団、交番を見学させていただきました。JA、郵便局、公民館、交番では、施設の方からお話をしていただき、施設の使い方やお仕事の内容を知ることができました。中でも交番では、さすまたの使い方を実演していただき、子どもたちも興味津々に見ていました。
 公民館など普段から利用できる施設もあるので、これからもどんどん利用できるといいですね。

5/12 熊本地震募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日から3日間にわたり、児童会が中心となり、熊本地震の募金活動を行いました。ご協力ありがとうございました。金額などは、児童会を通じて報告します。
 これからも、児童会を中心に自分たちにできることをどんどん行えるとよいですね。

5/11 体力テスト

画像1 画像1
今週は体力テストをすべての学年で行っています。あいにく雨のため、体育館の種目を行いました。伸び盛りの小学生、1年で大きく記録を伸ばしています。50m走など屋外の種目もがんばりましょう。

5/10 給食掲示板について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関前の給食掲示板で、毎日給食の献立を紹介します。今日の給食は、今年度初めてのソフトめんでした。和風味の「肉みそかけ」とからめて、おいしくいただきました。ソフトめんは、子どもたちにとても人気があり、ほとんどのクラスが完食でした!!

5/2 1・2年校外学習(岩屋堂)

画像1 画像1
 校外学習で岩屋堂に歩いて行ってきました。瀬戸大滝の辺りは険しい道のりでしたが、大きなけがをすることなく、集合写真を撮って戻ってくることができました。
 公園内では、クラスや学年が交じり合いながら昼食を食べ、食後は多くの子どもたちが鬼ごっこやかくれんぼなどをして楽しんでいました。
 帰り道は真夏のような気温になりましたが、休憩をとりながら、全員無事に小学校まで帰ってくることができました。

5/2 6年校外学習(名古屋市科学館)

画像1 画像1
 本日、名古屋市科学館へ行ってきました。天気に恵まれ、行き帰りも気持ちよく歩け、楽しく学習することができました。昨年度の校外学習と同じように、電車を使って科学館まで班ごとに移動しました。新しい学級の友達でも、仲良く協力して行動することができたと思います。
 科学館では、まず全員でプラネタリウムを見学しました。その後、学校で話し合って決めた計画のもと、班別行動で館内を見学し、そのまま電車で瀬戸まで帰ってきました。
 5年生の時の校外学習から発展して、一日のほとんどが班別行動でした。仲間と協力して行動することの難しさを感じた班もあったようです。今回の校外学習の経験を次の修学旅行に生かしていけるとよいと思います。

5/2 3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 深川神社と陶祖公園に歩いて行ってきました。深川神社では、宮司の方に狛犬の歴史や手水舎での手と口の清め方を教えていただきました。その後、各クラスごとに深川神社を見学しました。陶祖・加藤四郎左エ門景正作と伝えられる狛犬を間近で見せていただき、子どもたちは喜んでいました。
 深川神社に行った後は、陶祖公園でお弁当を食べました。昼食後は、鬼ごっこやはないちもんめをして元気いっぱいに遊びました。晴天にも恵まれ、とても暑かったですが、最後まで頑張って歩くことができました。今日見学したことをこれからの学習に生かしたいと思います。

5/2 5年 ねむの森(校外学習)

画像1 画像1
 校外学習でねむの森に歩いて行きました。途中で、休憩をしながら最後まで自分たちの足で全員がねむの森まで歩くことができました。
 ねむの森では、一生懸命にB5サイズの画用紙に絵を描き、白いところが無くなるように工夫していました。また、アヒルが1羽おり、子どもたちが興味津々にアヒルを観察していました。
 その後、ねむの森で弁当を食べました。学級の中だけでなく、他の学級の友だちとも仲良く輪になって食べる姿が見られました。弁当を食べた後も鬼ごっこをして遊ぶ子が多数いました。大自然の中で遊ぶ経験ができ、子どもたちにとってとても貴重な経験になったのではないかと思います。弁当を食べた後は、また長い距離を友だち同士励まし合いながら歩いて帰ってくることができました。

5/2 4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、消防署東分署の見学と陶祖公園に出かけました。
消防車や庁舎の見学をし、放水体験もしました。消防士の方が、火事や事故に備えて迅速に出動したり、訓練を行ったりしていることがわかりました。
 陶祖公園では、お弁当を食べて鬼ごっこなどをして楽しみました。

4/27 校外学習延期のお知らせ

 4月28日(木)に予定されていた全学年の校外学習ですが、雨天が予想されるため5月2日(月)に順延します。
 4月28日(木)、5月2日(月)ともに給食がありません。お弁当の準備をお願いします。

4/21 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(木)に授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会が行われました。
 新しい学級で行う初めての授業参観です。どの学級を覗いても、多くの参観者に囲まれて緊張しながらも張り切って授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 

4/16・17 子ども版画展

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日・17日に子ども版画展がパルティ瀬戸で行われました。
本校からは、8名の児童の作品が選ばれ展示されました。今年も力作ぞろいで、訪れた人々からは「じょうずだね」「発想がすばらしいね」などの声が聞かれました。
作品については、校長室前にも展示していますので、ぜひご覧ください。

4/18 1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生も給食が始まりました。給食の前には、正しい手の洗い方や、給食時の約束について学び、落ち着いて準備から片付けまでを行うことができました。
 今日の給食は、人気メニューのカレーライスとイタリアンサラダに発酵乳でした。おかわりをする姿も見られ、どのクラスもしっかり食べることができましたね!

4/15 離任式

画像1 画像1
 4月15日に離任式が行われました。
 昨年度までお世話になった先生から言葉をいただき、校歌を歌いお別れをしました。最後の花道では、涙ぐんでいる子がいたり、「ありがとうございました」「何で転勤するの?」など別れを惜しむ言葉が聞かれたりし、先生方の存在の大きさを改めて感じました。
 次に先生方にお会いするときは大きく成長姿を見せたいですね。

4/12 給食が始まりました

画像1 画像1
 4月12日から、2年生から6年生まで給食が始まりました。進級したお祝いにデザートがつきました。新しいメンバーでの給食でしたが、時間通り手際よく準備し、マナーよく食事をすることができました。
 栄養バランスのよい給食をしっかり食べ、今年も元気に過ごしましょう!
  なお、1年生の給食は18日からです。

4/12 ほけんだより4月号配布

入学・進級おめでとうございます。
28年度も保護者のみなさまと共に、心も体も健やかでたくましい児童を育てていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
始まって1週間弱、体調を崩す子もありますが、全員の子どもの顔がみえてほっとしています。昨年度は欠席0人の日が1日ありました。今年も欠席0人の日があるとうれしいです。

昨日ほけんだより4月号を配布しましたのでお子様にご確認ください。保健室の利用の仕方と、健康診断について載せました。健康診断は随時行っていきます。健康診断の結果、受診が必要な場合は、治療のお知らせを配付しますのですみやかに受診してください。

また、何か分からないことがありましたら遠慮なく、養護教諭の加藤あづさまでお問い合わせください。

ほけんだより4月号

4/7 平成28年度着任式・始業式

画像1 画像1
 残念な天気となりましたが、4月7日に平成28年度の着任式・始業式が行われました。
 まず、学校に到着するとクラス発表がありました。自分の名前を見つけ、友達と喜ぶ声が多く聞かれました。自分の下駄箱を探すのも一苦労です。
 次に、新たな先生をお迎えする着任式が行われました。今年は10名もの先生をお迎えしまた。その後、始業式にとなり、お楽しみの担任発表がありました。ここでも、子供たちの様々な声が響き渡りました。
 教室に戻ってからは、学級開きです。担任の先生の自己紹介にはじまり、多くのものが配られるなど、盛りだくさんの1時間でした。
 今年1年、新たな先生とともに、元気よく頑張りましょう!

4/7 平成28年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水)に平成28年度入学式が行われました。
 入学式に合わせたように満開となった桜、厳しい冬を越えて次第に青みが増してきた校庭の芝生に迎えられ、新入生76名が下品野小学校の一員となりました。 
 入学式で校長先生から話があった「三つのおねがい」をしっかり守って、楽しい学校生活を過ごしてください。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044