最新更新日:2017/03/22
本日:count up4
昨日:79
総数:172753
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
7/20(水)に1学期の終業式が行われました。
子どもたちが待ちに待った夏休みがやってきます。終業式の中で校長先生からあった「夏休みに楽しみにしていることがある人」という問いかけには、多くの手が挙がりました。

長い夏休みです。生活のリズムを整え、1学期の復習をしっかりと行ってください。また、長い休みにしかできないことに挑戦してください。
なにより、交通事故や水の事故に十分注意して、元気に2学期の始業式を迎えてください。

7/19 1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の給食は、ナン・ドライカレー・イタリアンサラダ・牛乳にデザートのアイスクリームでした。大人気のメニューで、ほとんどのクラスが完食でした。今年度初めて出たアイスクリームは、給食を早く食べ終わった子が給食室へ受け取りに行きました。冷たくておいしかったですね。明日は終業式です。元気に登校しましょう。

6/25 おやじの会農業部(じゃがいも収穫)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日に、おやじの会農業部で「ジャガイモ」堀りを開催しました。開墾して初めての収穫は、大成功!
多くの子どもたちも参加して、収穫は大いに盛り上がりました。
夜は、みんなで集まって収穫したばかりのジャガイモを食べました。自分たちで収穫したジャガイモの味は最高でした。

7/11 6年 介護体験

画像1 画像1
 本日、講師の先生にお越しいただき、1時間目と2時間目に介護体験を行いました。
 まず、最初に介護の意味を説明していただきました。その後、クラスに分かれて体験を行いました。
 体験では、介護する役と介護される役に分かれて、寝ている人を横向きにしたり、上体を起こしたりしました。子どもたちは、とても苦戦していて、寝ている人を起こす大変さを知ったようでした。
 体験後の感想では、「とても大変でした」や「難しかった」という意見のほか、「将来、介護の仕事をしてみたい」といった介護について興味をもったものもありました。
 今回の経験で、介護について知るよい機会になったと思います。講師の先生方、暑い中ありがとうございました。

7/8 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生で歯みがきの指導を実施しました。
 担任の先生からのむし歯、歯肉炎についての話があり、その後歯垢の染め出しを実施しました。きちんとみがいていると思っていても、意外とみがき残しがあるものです。「毎回みがく」ではなく、「毎回コチョコチョていねいにみがく」ことができるようになるといいですね。
 みがき方のコツもお話したので、お家でも声をかけてみてください。80歳まで20本の自分の歯でいられるように、今から大切にしたいですね。

7/4 ほけんだより7月号配布

 こんにちは。暑くなって来ましたが、体調をくずしていませんか。水分補給と食事、休養をしっかりとって、季節の変わり目をのりこえたいですね。
 さて、本日ほけんだより7月号を配布しました。お子様にご確認ください。今回は、暑い夏に向けて注意することを載せました。お家で一緒に読んでいただき、夏休みの生活、または夏休みに向けての生活をご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
 また、雨で肌寒くなったり、暑くなったりと不安定な気候です。暑い日には、水分を持たせていただくことと、肌着を着用すること、肌寒くなりそうな日には、薄手の上着を持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。


ほけんだより7月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044