最新更新日:2024/04/26 | |
本日:9
昨日:37 総数:458668 |
5/8 教室自慢
教室のささやかな自慢です。「生花があるっていいね」と感じる子どもたちを育てたい。
5/8 ありがとうございましたっ
5年生の授業の終わりのあいさつです。昨日の集会の後、5年生でも授業の初めと終わりのあいさつの「礼」に取り組き始めました。かなりそろってきた気がします。あいさつがしっかりできているのに授業に集中していなければ意味がありません。逆に、あいさつがしっかりできていれば自然に授業に集中して取り組むことができます。要は、授業に集中して取り組むことができるかどうかが大切です。
5/7 すてきなあいさつ
最近、校長先生が感動したあいさつのお話を2つします。
1つはめ、1、2年生の元気なあいさつです。朝や給食の時間に校長先生が教室を回っていくと、「おはようございます」「こんにちは」と、とっても元気なあいさつが返ってきます。まるで、地球が割れそうな元気のよさです。毎日、毎日、その元気なあいさつを楽しみに回っていきます。今日は、全校のみなさんにそのあいさつを聞いてもらいたいと思います。 1、2年生のみなさん、起立。朝のあいさつをしてもらいます。1、2年生のみなさんは、今、登校してきたと思ってください。用具を机の中に入れたり、ランドセルをロッカーの中にかたづけたりするふりをしてください。(自由にしゃべり始める)いつものようにあいさつしてくださいね。いきますよ。 校長:1、2年生のみなさん、おはようございます。 児童:おはようございます(地球が割れそうな元気なあいさつ) (全校から自然な拍手) どうですか、3〜6年生のみなさん、決して今だけ元気なあいさつをしたわけではありませんよ。いつも、毎日、当たり前のようにこのあいさつが返ってきます。感動ですね。 2つめは、6年生の授業の初めと終わりのあいさつです。これも全校のみなさんに見てもらいましょう。 6年生のみなさん起立。それでは、1時間目の国語の授業の初めのあいさつをしてください。 代表:これから1時間目の国語の授業を始めます。 児童:はい。 代表:お願いします。 児童:お願いします。(礼が全員そろっている) (びっくりした様子の後、歓声) どうです、ぴったり礼がそろっていますね。実は、6年生は4月の初めからこのあいさつをしています。簡単そうに見えるかもしれませんので、5年生挑戦してみましょう。 5年生のみなさん、起立。2時間目の算数の授業の初めのあいさつをしてみてくだささい。 代表:これから2時間目の算数の授業を始めます。 児童:はい。 代表:お願いします。 児童:お願いします。 (頭を上げるタイミングが早い児童が数名いる) 少し、ばらばらしていますね。それでは、3時間目の図工の授業の初めのあいさつをしてみてください。 代表:これから3時間目の図工の授業を始めます。 児童:はい。 代表:お願いします。 児童:お願いします。 (頭を上げるタイミングが早い児童がまだ数名いる) ありがとうございます。5年生のみなさんも一生懸命にやったと思います。でも少しタイミングがちがってきてしまいましたね。 4年生、挑戦してみますか。(4年生×サイン) 3年生どうしますか。(3年生×サイン) 6年生の礼がそろうのは、4月からの努力の成果です。 下品野小学校全体がすてきなあいさつができるようになるといいですね。 5/7 当たり前がすばらしい
4時間目に校内を回ると、移動教室で空(から)の教室が2つありました。その2つともが給食の準備がしてありました。移動教室は、戻って来るのに時間がかかり、どうしても給食の準備が遅くなります。速く給食の準備をし、ゆっくり落ち着いて食べるために多くの学級がこうしています。学級みんながこうしているところがすばらしいと思います。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
5/2 授業のあいさつ
6年生 毎授業
6年生の授業の初めと終わりのあいさつは、まったくすばらしい。前回の集会でもお話ししましたが、当たり前のことをこのまま続ければとんでもない(すばらしい)ことが起きることでしょう。どんなすばらしいことかは予想ができません。しかし、中学生への力に確実につながっていきます。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |