最新更新日:2020/02/28
本日:count up38
昨日:536
総数:323441
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1/30 PTAリユース活動

 今まで授業参観や個人懇談等で集めさせていただいた、リユース品を学校公開に合わせて配布しました。有効に活用されます。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

1/22 尾張小中学校PTA研究発表大会

 1月22日(水)尾張小中学校PTA研究発表会が江南市民文化会館で行われました。家庭教育の強化を図る、学校支援を積極的に進める、地域社会との緊密な連携を築くをテーマに3校が発表されました。いずれも、大きな負担を強いるものではなく、その地域の特徴に合わせた、または、ちっとした工夫を凝らした実践の発表でした。下品野小学校PTAも大いに参考になりました。来年は、瀬戸市文化センターで下品野小学校の発表があります。今から準備を整えていきます。
画像1 画像1

1/10 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会研修会

 1月10日(金)瀬戸市小中学校PTA連絡協議会研修会が瀬戸市長を初め、多くのご来賓の方々を招いて、瀬戸蔵つばきホールで行われました。
 開会行事で、会長からは今年4月から始まる小中一貫教育や近年話題になっているコミュニティースクールを見すえ、PTA活動も楽しくやりがいのあるものに改善していく必要があるとのあいさつがありました。瀬戸市長からは磁祖加藤民吉は郷土愛と何事にも挑戦しようという好奇心があった、現在の教育にもつながるのではないか、とのお話がありました。教育長からは、幼保小中高さらに上級学校を結ぶ縦糸と、学校、保護者、地域、企業を結ぶ横糸をうまく連携させ瀬戸の教育をさらに発展させたいとお話しがありました。
 次いで、幡山西小学校の「地域とともに学校支援を行うPTA活動」と題して研究発表がありました。令和2年度は下品野小学校が発表の機会をいただいています。幡山西小学校の発表は大変参考になりました。
 最後に、作詞・作曲、映像制作、ボーカル、ギター、ヴァイオリンを手掛ける桑山紀彦氏による「地球のステージ」という公演がありました。講演というよりもまさに公演でした。
 参加者は、とても有意義な時間を過ごすことができました。瀬P連会長の言われている「楽しくやりがいのある」研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 愛日地区PTA指導者研修

 豊明市文化会館で愛日地区PTA指導者研修が開催されました。初めに、豊明市立館小学校のPTAのみなさんが、「地域とともに子どもを見守るPTA活動」というテーマで実践研究発表が行われました。次いで、「楽しむことが挑戦につながる〜若渚と楽しんできた19年間」と題して上田若渚さんと上田真由美さんの母子講演が行われました。上田若渚さんは生まれながらにして全盲で、お母さんの人と関わって楽しく生きてもらいたいという思いを一身に受け育てられました。歌あり、ピアノあり、トークありのあっという間の1時間余りでした。「幸せは、目の前にたくさんあるんだ」「一人でも多くの人に目の前の幸せを伝えたい」「人は心の輪っかでつながっている」という言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 バランスボール

 PTAの文化講座でバランスボールを行いました。インストラクターの先生のかけ声でボールにのってジャンプ、ジャンプ、ジャンプです。秋の暖かい日に日ごろの運動不足を解消するにはとてもよい機会になりました。カテゴリ「今日の下品野っ子」もご覧下さい。IDとパスワードが必要です。
画像1 画像1

10/20 ふれあい屋台

 下品野連区運動会で下品野小学校PTAがふれあい屋台を出しました。天候にも恵まれ、大盛況で終えることができました。PTAのみなさん、お疲れさまでした。運動会よりもふれあい屋台を楽しみに来た子どもたちも多かったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 PTA親子奉仕作業

 午前8時から約2時間ほどPTA親子奉仕作業が行われました。Before&After の写真を見ていただければ明らかです。すっかり運動場の雑草がなくなりました。大きい子も小さい子も、お父さんのお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、そして先生も汗だくになっての草取りでした。ありがとうございました。カテゴリ「今日の下品野っ子」もご覧ください。。(IDとパスワードが必要です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 ふれあい子育て交流会

画像1 画像1
 PTA行事の「ふれあい子育て交流会」が行われました。急に蒸し暑くなってきて大型扇風機の登場です。早くエアコンが設置されるといいですね。

6/19 PTA救命救急講習会

 夏休みのプール開放を前に安全部のみなさんが中心となって救命救急講習会を行いました。講師は、瀬戸市消防本部の方々です。心臓マッサージ、AEDなどいざというときに必要な知識と技能を持っていると自信を持って行動できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

 大村秀章愛知県知事をはじめ、そうそうたる来賓をお迎えして、愛知県芸術文化センター大ホールで粛々と行われました。
 総会に引き続き、弓削田健介さんと比留間光悦さんの「いのちと夢のコンサート」と題して記念講演が行われました。「目を閉じて静かに自分の名前を呼んでみましょう。幼いころから何回も何回も聞いた自分の名前。だれが呼んでいますか。どんな風に呼んでいますか。しあわせになあれ。」明日への勇気がわいてくるコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 PTA全委員会

 下品野小学校PTA全委員会が本校音楽室で開催されました。各部局編成が行われ、安全部、厚生部、広報部の活動内容について提案がありました。その後、各部局に分かれて専門部会で詳しい日程などの話し合いがなされました。いよいよPTA活動が本格的な始まります。
画像1 画像1

5/7 瀬P連総会

 瀬戸市PTA連絡協議会の総会が行われました。平成30年度の事業と決算の報告、令和元年度の役員、事業と予算案が可決され、本格的に瀬P連の活動が始まります。その後、市長、議会代表、教育長など来賓を招いての情報交換の会が行われました。
画像1 画像1

4/26 下小安全マップ

 本日、1年生に安全マップを配布しました。2年生から6年生のみなさんは昨年度配布してあります。
 この安全マップはPTA安全部が通学路点検などをして作成したものです。ホームページの配布文書にもアップしておきましたので、ご覧ください。
下小安全マップ

4/22 PTA総会

 授業参観に続き、PTA総会、学年PTAがありました。PTA総会では予定していた議案がすべて可決され、平成31年度のPTA活動がスタートできます。また、学年PTAでは、学年の経営方針や行事等についての具体的な説明がありました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/5 6年生を送る会

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044