最新更新日:2017/08/17
本日:count up47
昨日:142
総数:190208
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

7/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ナン、ドライカレー、イタリアンサラダ、メロンアイス、牛乳でした。メロンアイスは、渥美半島でとれたメロンを使い、甘くてとってもおいしかったです。今日で1学期の給食が終わりました。夏休みも規則正しい生活を心がけ、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日は沖縄献立です。くふぁじゅーしー、もずくのすまし汁、にんじんしりしり、パインアップル、牛乳でした。
 くふぁじゅーしーは、豚肉、細切り昆布の入った炊き込みご飯です。にんじんしりしりは、千切りにしたにんじんを卵、ツナと一緒に炒めたものです。しりしりとは、千切りを意味するそうです。デザートのパインアップルは、とっても甘かったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、クロワッサン、チキンビーンズ、ひじきサラダ、発酵乳でした。給食時間には、リクエストミュージックが流れ、とても楽しい時間をすごしていました。大人気のクロワッサン、発酵乳を持ってみんな笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、洋風団子汁、鮭のごま風味焼き、ミニトマト、牛乳でした。2年生では、4時間目に給食のマナーについて学び、箸の持ち方や食器の置き方について勉強しました。毎日の食事でもマナーを振り返り、マナーの達人を目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、とりめし、そうめん汁、五色あえ、たなばたゼリー、牛乳でした。
 今日は七夕です。天の川をみたてたそうめん汁に,たなばたのかわいい絵のついたぶどうのゼリーです。今日は良い天気なので、夜空を見上げてみましょう。きれいな星空が見えるかも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、五目みそ汁、たまねぎたっぷり豚丼、チーズ入り小魚、牛乳でした。豚丼の玉ねぎは瀬戸市産のものを使い、先月4年生が収穫したものも使われました。 
 2年生のクラスでは、チーズ入り小魚の袋をお友達と真剣に見比べていました。「袋の絵がみんな違う!」と袋を並べて教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米ごはん、瀬戸市産なすのカレー、ごぼうサラダ、牛乳でした。
カレーには、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんに加えて瀬戸市でとれたなすと、枝豆、クラッシュトマトが入ってとっても具だくさんでした。とてもおいしかったです!
画像1 画像1

7/4〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、肉みそかけ、あじフリッター、もやしのおひたし、牛乳でした。
 ソフトめんは正式には「ソフトスパゲティ式めん」といいます。今日は肉みそかけに絡めて食べましたが、中華あんや、ミートソース、韓国のジャージャーめんなど、どんな味にもぴったり合います。子どもたちに人気です。
画像1 画像1

7/4〔食でハピネス〕 2年生 食事のマナーについて学ぶ

 2年生は、食事のマナーについて勉強しました。黒板に貼った食事風景の絵を見て、マナーの良くないところを見つけます。食事のマナーを身に付けることは、大人になってからとても役立ちます。家でも学校でもマナーを意識して食事ができるようにしましょう。2枚目の写真は、箸の持ち方を練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛肉とたまねぎの煮物、厚焼きたまご、小松菜のふりかけ、牛乳でした。小松菜のふりかけは、小松菜とにんじんをみじん切りにし、しょうが、ごま、かつおぶしと一緒にごま油で炒めて作りました。ごはんにのせていただきます。
 
画像1 画像1

6/29〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、白みそ汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、牛乳でした。鶏肉のてりかけは、子どもたちに大人気で、みんな楽しみにしていました。
 作り方のレシピを近日の給食だよりで掲載します。ぜひご自宅でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、サンドイッチロールパン、かぼちゃのポタージュスープ、ウインナー、野菜のソテー、小袋ケチャップ、牛乳でした。
 ロールパンには真ん中に切り込みが入っており、野菜とウインナーを挟んでケチャップを付けて食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27〔食でハピネス〕 残さず食べようチャレンジ週間

 先週は、「残さず食べようチャレンジ週間」でした。クラスを回ると、「あと少し残っているよ。」「お茶碗のお米もきれいに食べようね。」というように声をかけ合う様子がありました。どのクラスもよくがんばり、全てのクラスが表彰状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、とうがん汁、照り焼きハンバーグ、千草あえ、牛乳でした。
 とうがんを見て、「これって大根?」と質問する子が何人かいましたが、食べてみると、「とろ〜としておいしい!」し言っていました。とうがんの生産は、沖縄県が有名ですが、生産量2位はなんと愛知県だそうです。
画像1 画像1

6/19〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 第3回のクラブでは、「ショコラ蒸しパン」を作りました。材料をボウルでよく混ぜ、アルミカップに入れて10分蒸して作ります。蒸しあがったときは、「わあ!すごいふくらんでる!」「おいしそう!」という声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、親子煮、アーモンドあえ、牛乳でした。今週は、「残さず食べようチャレンジ週間」です。給食委員がポスターを作り、クラスを回って紹介しました。苦手な食べものも、量を調節しながらチャレンジできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16〔食でハピネス〕 今日の給食 その3

 4年生のたまねぎ収穫でお世話になった農家の方々が、給食を食べにきてくれました。子どもたちは、自分が収穫に関わったたまねぎは、いつも以上に味わって食べていました。
 今回の収穫体験を通じて、子どもたちは地元の農業について学んだことと、地元の農家の方のあたたかい思いに触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16〔食でハピネス〕 今日の給食 その2

 今日は、愛知や瀬戸でとれた食材をたくさん使った「あいちを食べる学校給食の日」の献立です。瀬戸豚の炊き込みごはん、瀬戸産たまねぎ入り五目汁、愛知野菜の厚焼きたまご、キャベツと大葉のあえもの、蒲郡みかんゼリー、牛乳です。
 給食時間には、給食委員が放送で紹介し、栄養教諭が6年生のクラスを回り、地元の食材について紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16〔食でハピネス〕 今日の給食 その1

 先週金曜日に、4年生が鳥原の畑で収穫したたまねぎがいよいよ給食に使われる日がやってきました。
 調理員さんが皮をむいて、丁寧に洗ってくし形に切ってくれます。瀬戸産たまねぎ入り五目汁、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、押し麦入りミネストローネ、ししゃもフライ、きゅうりのドレッシングあえ、牛乳でした。押し麦入りミネストローネは、食生活改善推進委員の方が考案されたレシピで、初めて給食に出ました。トマトベースのスープにたくさんの野菜と押し麦、仕上げに豆乳が入って、栄養満点でおいしいスープでした。
 2年A組では、教育実習生を囲んでたのしく給食の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学年通信

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044