最新更新日:2020/02/21
本日:count up46
昨日:125
総数:322247
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

8/27 30万アクセス

 本日、下品野小学校のホームページのアクセス数が30万を突破しました。みなさん、ご覧いただきましてありがとうございます。ご感想・ご意見をお寄せください。
 また、9月1日からカテゴリ「今日の下品野っ子」のID、パスワードを変更いたします。8月30日にお子さんを通じて文書でお知らせいたします。
画像1 画像1

8/27 巨大キノコ

 直径が10センチ以上もある巨大キノコを校内で発見しました。どこだかわかりますか。
画像1 画像1

8/27 エアコン、今

 急ピッチで進んでいたエアコンの工事は、2学期を迎えてお休みです。これからは事故防止のため、土曜日、日曜日に行います。土曜日、日曜日の学校へ来る人は、工事車両に十分注意してください。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1

8/26 2学期始業式式辞

 先ほどの表彰、すごいですね。日本中の小学校6年生女子の中で8位ですよ。もしかしたら近い将来にオリンピックに出場するかもしれません。
 今日は先ず、2学期から新しく下品野小学校に来ていただく先生を紹介します。ごあいさつをお願いします。
全校児童:よろしくお願いします。
 さて、4月に決めた学年目標や学級目標を覚えていますか。
 「なかよし」これは1年生の学年目標です。1年生のみなさん、仲よくしていますか。
 「やさしくつよく」が2年生です。やさしくそして強くというのがむずかしいですね。
 3年生のみなさんは学年目標を覚えていますか。そう「チャレンジ」です。
 4年生のみなさんはどうですか。「トライ」ですね。学年通信のタイトルにもなっています。
 少しむずかしくなりますよ。5年A組の学級目標は何ですか。「パーフェクト」です。では、5年B組は?「あさがお」ではありませんよ。「ひまわり」です。教室に後ろに掲示してありますね。
 6年A組はどうですか。「責任・思いやり」です。6年B組はどうでしょう。「一所懸命」ですね。6年C組は覚えていますか。「化学反応」です。
 こんな学年にしたい、あんな学級にしたいと担任の先生を交えてみんなで話し合って決めましたよね。1学期をふり返ってどうでしょう。目標に向かって頑張れていますか。2学期は一番長い学期です。そして運動会や下小フェスタなどいろいろな行事がたくさんあります。6年生は修学旅行もあります。学年や学級で力を合わせてやらなければならないことがたくさんあります。もう一度学年目標や学級目標を思い出してみてください。
 ところで下品野小学校の学校目標を覚えていますか。今、ここでは言いませんが、和室の前の廊下に掲示してありますから、一度見ておいてください。

  令和元年8月26日
  瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 粘土作品焼成終了

 1学期に作成した粘土作品が焼きあがってきました。中には手がとれてしまったり、ひげが折れてしまった作品もあります。これから、入選作品を審査します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 エアコン、今

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日とあって、教室の室内機の配線は完全に終わり、天井裏にかくされています。閉校日も暑い中工事を進めていただいた作業員のみなさんに感謝です。室外機は取り付け場所のコンクリート固めが終わりつつあります。工事は急ピッチに進んできたように感じます。

8/10 全国小学生陸上競技交流大会

 8月10日(土)、横浜の日産スタジアムで全国小学生陸上競技交流大会が開催されました。6年女子100メートルに出場した下品野小学校の児童が、予選を勝ち抜き、見事、全国8位に入賞しました。カテゴリー「今日の下品野っ子」にも掲載してあります。(IDとパスワードが必要です)
 あっぱれ、下品野っ子です。
画像1 画像1

8/8 エアコン、今

 毎日、確実に工事が進んでいます。今日は、廊下の天井の電気配線の工事です。ほこりやちりの防止のために、1階、2階、3階すべての階にブルーシートがかけられました。来週も休みなく工事が続けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8 秋の気配

 秋の気配を感じるものを見つけました。西昇降口に運動会のスローガンが掲示してあります。
赤組「聖なる剣で敵を貫け!」
白組「神秘の弓矢で敵を射ち抜け!」
6年生が考えてくれました。勇ましいスローガンです。出校日に本物を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8 立秋

 今日は立秋です。季節的には、夏の盛りが過ぎ、秋の気配が立ち始める日をいいます。しかし、今年はまったく秋の気配を感じません。夏、真っ盛りといった感じです。
 また、そろばんの日でもあります。どうしてかはわかりますよね。8月8日、パチパチとそろばんをはじくことからきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 メッセージ電話設定

 メッセージ電話の設定が終わりました。2学期からは平日の午後7時から翌朝8時までと土日祝日は、メッセージ電話につながります。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

8/7 食料自給率過去最低

 2018年度の食料自給率がカロリーベースで37%と前年度から1ポイント下がり、過去最低となりました。食料自給率は、国内の食料消費を国内の食料生産でどの程度まかなえるかを示す指標です。諸外国と比較すると、アメリカ130%、フランス127%、ドイツ95%、イギリス63%となっており、日本の食料自給率は先進国の中で最低の水準となっています。食料自給率が低くなっている原因としては、以下のことが考えられます。
・ 日本の農業就業者の減少による国内生産量が減少した。
・ 輸送技術や冷凍などの保存技術の向上により様々な食料が輸入できるようになった。
・ 海外の安い食品が大量に輸入されるようになった。
 さて、日本の食糧事情はこれからどうなるのでしょうか。
 こんなこととは関係なく、スイレンが4つ花を咲かせました。うさぎは日陰で涼を求めています。セミの抜け殻が1つフェンスに残っています。日本の夏がやってきました。

画像1 画像1

8/5 エアコン、今

 土曜日を使ってエアコンの室内機が全学級取り付け完了しました。今日は、室外機の取り付けの準備と配管設置の作業です。校舎の外と中を同時に工事しています。作業をする方が汗だくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 暑い

 連日、暑い日が続いています。日中はエアコンなしでは過ごすことができません。名古屋の今日の予想最高気温は36度ですが、下品野小学校は33度と言ったところでしょうか。名古屋より少し涼しいのがありがたいですね。観察池のスイレンは見事に3つ咲いています。ヒマワリも高くそびえたっています。何よりもひまわりの葉っぱは30センチを裕に越えます。ゴーヤもとんでもないことに黄色くなってしまいました。外で遊ぶことは「危険」とテレビで言っていました。熱中症には十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 朝顔に

 職員室の換気扇から花壇に伸びている朝顔が侵入していました。
 朝顔につるべとられてもらひ水(千代女)
(朝早く、起き出してみると、井戸のつるべに朝顔がからみついて咲いており、それをはずして水を汲むには忍びず、そのままにして近所からもらい水をした。)という句意
ではなく
 朝顔に換気扇とられて窓開ける
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044