最新更新日:2020/02/21
本日:count up44
昨日:125
総数:322245
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/25 「予防救急&危機管理マニュアル」クリアファイルについて

画像1 画像1
 先日、5年生と6年生にクリアファイルを配布しました。クリアファイルには、予防救急と危機管理マニュアルが掲載されています。ご活用ください。
 予防救急とは、「少しの注意で救急車を呼ぶような怪我を防ぐこと」です。年末年始、ご家族で予防救急に努めていただき、大きな怪我をされないように願っております。
 危機管理マニュアル側には、地震や火災など予期せぬ災害に遭遇した時にどうすればよいかが書かれています。もしもの時のことをご家族で一緒に考えていただくきっかけになればと思います。冬休み中にご家族そろって、話をする機会を設けていただければと思います。
 写真は、授業中(すごろくや防災かるた)の風景です。

12/23 終業式式辞

 2学期をふり返ってみなさんはどんなことを感じましたか。校長先生は「長かったなあ」と感じました。何しろ2学期が始まったのが8月26日です。例年よりも1週間も早く始まりました。そして、昨年まで12月23日、今日は天皇誕生日でお休みでしたが、新しい天皇がご即位されたことによって天皇誕生日が変わり、2学期が終わるのも遅くなりました。もしかしたらみんなの学校生活の中で一番長い2学期になるかもしれません。そんな長い2学期には、「すっげぇ」運動会や下小フェスタなどの楽しい行事がありました。また、「もう奇跡とは言わせない」修学旅行や校外学習もありました。たくさんのことが思い出に残ったことでしょう。
 校長先生が最も印象に残っているのは「表彰が多かった」ということです。2学期の始業式には、100メート女子で全国8位に入賞した子の表彰を行いました。その後、子ども陶芸展、読書感想文、児童防火作品コンクール、赤い羽根協賛生徒作品コンクール、税に関する小学生書写展と続きました。スポーツでは、野球部やサッカー部、そしてすもうの表彰もありました。最も多かったのは、まるっとせとっ子フェスタでの表彰で131名もいました。NIHONGOスピーチコンテストの表彰もありました。今日は、朝ごはんコンテストの表彰がありました。まだ、表彰を行っていませんが、長井陽子短歌大賞の表彰式がパルティせとで昨日あり、13名が表彰されました。全部数えていたらきりがありません。とってもよくがんばりました。
 表彰される人だけががんばった人で、表彰されなかったら怠けていたというわけではありません。先週、階段を曲がろうとして校長先生にぶつかった子がいました。その子は、とっさに「すみません」とあやまってくれました。とっても気持ちがよかったです。トイレのスリッパをいつもいつもそろえてくれる子がいます。すばらしいですよね。しかし、そういう子は表彰されるわけではありませんが、下品野小学校にとって宝物のような子たちです。2学期、本当にありがとう。

   令和元年12月23日
   瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

画像1 画像1

12/20 おたのしみデザート

 今日の給食のお楽しみデザートとってもおいしかったですね。クリスマスについても豆知識も勉強になりました。卵、乳、小麦が一切使われていなくて、食物アレルギーの人もみんな食べられるケーキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 かさが重(かさ)なる

 こういう光景がすばらしいですね。何も言うことはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 もうすぐクリスマス

 もうすぐクリスマスです。各教室にクリスマスをむかえる飾りが飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 三角形と四角形

画像1 画像1
 2年生 算数
 三角形と四角形を折り紙で作ることと通して多角形の概念を持たせます。いろいろな三角形と四角形ができ上がりました。

12/13 下小ニュース

 掲示委員会の子どもたちがつくった下小ニュースにこんな問題が出ていました。みなさんはわかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 昇降口

 中央昇降口の扉の調子が悪くなりました。扉をはずしてみると、老朽化でボロボロになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 クリスマス

画像1 画像1
 こんなクリスマスツリーも見つけました。すてきですね。

12/11 食育掲示板

 中央昇降口には食育掲示板があり、毎日の給食の献立が書かれています。加えて、食に関する時節ネタも掲載されます。さて、読めるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 加湿器

 エアコンが作動しました。この程度の加湿器で効き目があるのでしょうか?しかし、担任の思いは伝わります。
画像1 画像1

12/10 クリスマス

 もうすぐクリスマスです。教室も飾られています。
画像1 画像1

12/9 わーい!給食だ

画像1 画像1
 今日の給食は、カレー、ごぼうサラダ、麦ごはん、牛乳でした。給食の献立は、季節にあったもの、旬の食材を取り入れたもの、みんなの好きなものなど栄養教諭のみなさんで相談して決めています。新しいメニューがでたときは、みなさんの感想がとても参考になります。

12/3 へいわとせんそう(人権集会での校長の話)

 左側のイラストと右側のイラストはどんなときの様子を表しているか考えてみてください。
(上から順にイラストを見せる)
 一番上は、男の子です。左が〇〇のときの男の子、右が△△のときの男の子です。二番目は女の子です。左が〇〇のときの女の子、右が△△のときの女の子です。三番目はお母さんです。四番目はお父さんです。すべて、左側が○○の、右側が△△のが当てはまります。さて、どんなときだかわかりますか。隣どうしお話し合ってみてください。
(ざわざわ)
 発表してもらいましょう。A君。
A君:左側が楽しいときで、右側が怖いときです。
 そうですね。Bさんは?
Bさん:習字で書いたけど、左側は「平和」のときです。
 そうですね。「平和」のときと、右側は?そう、「戦争」のときですね。
(他に、平和のときと戦争のときの町、行列、夜のイラストを見せる)
 戦争はいやですね。日本は今、戦争ではないです。クラスで言えば、けんかやいじめですが、みなさんのクラスにはけんかやいじめはありませんか。
 これは、敵の赤ちゃんと味方の赤ちゃんのイラストです。どこがちがうでしょう。
(敵の赤ちゃんと味方の赤ちゃんのイラストを見せる)
口々に:おんなじ。
 そう、同じですね。同じ赤ちゃんです。赤ちゃんのうちは敵も味方もありません。同じ人間なんです。しかし、大人になると敵と味方ができてしまうんです。戦争はいけないこととだれもが知っていますよね。いけないことと知っているにも関わらず、どうして戦争が起きてしまうのでしょう。学級へ帰って、ほんの少しの時間で構いませんから、話し合ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 雨

画像1 画像1
 今日は朝から雨が降っていました。くつしたがびちょびちょになって登校する子もいました。校舎には霧がかかり、運動場は水たまり?池?になっていました。しかし、スズメは電線にきれいにならんでとまっていました。たくましさを見た気がします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044