最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:95
総数:458854
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1/28 空からのプレゼント

 今日の午後3時15分ころ、空からすてきなプレゼントをいただきました。rainbowすなわち、虹です。5分ほどで消えてしまいました。
画像1 画像1

1/28 世界に一つだけの花

 3年生 音楽
 すてきな歌声が3階の廊下に響き渡ります。メロディーもさることながら、歌詞がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 わーい!給食だ

 今週は、全国学校給食週間です。給食が始まった、明治22年の給食の献立は想像もつきません。130年の歴史のある学校給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 木曽三川公園

 4年生 総合
 先週、木曽三川公園に見学に行って、今週は、新聞にまとめます。長良川、木曽川、輪中、水屋、農家、いろいろと調べてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 イノシシ

 1年生 図画工作
 石こう版画の完成です。いろいろな表情のイノシシがいます。授業参観を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 勝 等 速 帳

 3年生 国語
 今日の学習は、「勝」「等」「速」「帳」の4文字です。3年生だけあって、かなりむずかしい漢字を学習します。少しずつ、少しずつ。ことこつ、こつこつ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 全校集会

 今日の全校集会では、まず表彰がありました。このところの集会では、毎回のように、表彰が続いており、みんなのがんばりがとても伝わってきます。
 続いて、校長先生からは、運動と食事についてのお話がありました。テニスの大坂なおみ選手や、日本最初の学校給食のお話に、子どもたちは耳を傾けていました。
 体調を崩しやすいこの時期ですが、運動と食事を通して、元気いっぱい過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 思いやり 笑顔の花を プレゼント(5年生)

 看護師さんと話す機会がありました。常に、現場で格闘している感覚を感じました。格闘していることが愚痴や不平、不満ではなく、役割と思って仕事をなさっているような気がします。さすが、プロ。その看護師さんは患者さんをいかにして楽しく病院で過ごしてもらえるかに心をくだいてみえます。自分が楽しく生き、そして、周りの人も楽しく生きてもらえるように働かれます。教師も同じです。家族も地域の方々も同じです。教育、共育。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 あたたかい きらきらの木を そだてよう(あおぞら組)

 次期学習指導要領でいう「主体的・対話的で深い学び」のお話の最後「深い学び」についてです。文部科学省は「習得・活用・探究という学びの過程の中で、各教科等の特質に応じた見方・考え方を働かせながら、知識を相互に関連付けてより深く理解したり、情報を精査して考えを形成したり、問題を見いだして解決策を考えたり、思いや考えを基に創造したりすることに向かう」ことを「深い学び」といっています。要するに単に漢字が書けたり計算ができたりという知識や技能を習得するだけでは十分ではなく、そこから新しい課題を見つけ解決に向かわなければ(新しい課題を解決しなくてもよい)ならないということです。
 教職員は今までに「主体的・対話的で深い学び」とはどういうことなのか、どうすればその学びができるのか、平成32年度(2020年度)学習指導要領完全実施に向けて研修を積んできています。しかし、とってもむずかしいことです。これからも実践積み、研修を深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 わーい!給食だ

 学校給食は、明治22年山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立の小学校で貧困家庭の児童を対象に行われたのが始まりとされています。(写真上)そして、昭和21年12月24日に脱脂粉乳とみそ汁を中心としたララ給食が東京都、神奈川県、千葉県の3都県において試験的に始められました。(写真中)この日を「学校給食感謝の日」としました。しかし、多くの地域で冬休み期間に当たるため、昭和26年から1か月後の1月24日から1週間を全国学校給食週間としました。今日から全国学校給食週間です。瀬戸市でも献立に工夫がありますよ。写真下が今日の給食です。献立は、八杯汁、愛知の五目厚焼き卵、小松菜のごまあえ、ごはん、牛乳です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 声による世界の音楽

 5年生 音楽
 それぞれの国の人々が大切に伝えている音楽を聞きます。ゴスペル(アメリカ)、ヨーデル(スイス)、ケチャ(インドネシア)、ホーミー(モンゴル)・・・・声の特徴や音楽の雰囲気がちがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 テスト

 5年生 算数
 今年度5・6年生の算数は、少人数学級と言って、1クラスを2つに分けて少人数で授業を行っています。しかし、時と場合によってはいっしょに行います。テストのときがそうです。1人の先生が教室でテスト監督をします。もう一人の先生が廊下で採点をします。(かなり寒い)教室で採点をすると子どもの集中力が途切れるそうです。
画像1 画像1

1/24 明治村

 6年生 総合
 校外学習で明治村へ行った報告書を作ります。さすが、6年生です。報告書を作るノウハウをしっかりと持っています。6年間の積み上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 サッカー

 1年生 体育
 体育館でサッカーをします。きちんと整列して準備運動から始まります。いざ、サッカーになったら大はしゃぎです。けじめのついたすばらし授業態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 元気いっぱい運動2

 今日も大人気のしもん君の登場です。「だれが入っているんだろう」と思う人がいますが、しもん君はあくまでもしもん君です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 遊びでも 人がきずつく 言葉があるよ(4年生)

 風が強い寒い日となりました。ぼうしを飛ばされてあわてている子が多くいました。下校途中に帽子が飛ばされて交通事故にあわなければよいのですが。
 次期学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」をさせることが大切であるというお話の続きです。では、「対話的な学び」とは、どういう学びなのでしょうか。文部科学省は、「子供同士の協働、教職員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自己の考えを広げ深める」学びといっています。要するに多くの人々と関わらなければならないということです。一部の子が正解を知っていて、最終的にその子を指名して結論を導くような授業であってはなりません。また、自分だけが正解を知っていて、その正解について友だちと関わろうとしなかったり意見を言わなかったりする態度は、「対話的な学び」ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 わーい!給食だ

 今日の給食の応募献立は「タコライス」です。タコライスは、メキシコのタコスをアレンジした沖縄の名物料理です。ボリュームたっぷりでした。
 下品野小学校でも献立を募集しています。給食を提供することがむずかしい(高価である、調理に時間がかかるなど)献立でも栄養教諭が給食に提供できるようにアレンジしてくれます。わが家の自慢料理があればぜひ、応募してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 マラソンがんばりカード

画像1 画像1
 元気いっぱい運動2や放課を使って運動場を1周走ったら、マラソンがんばりカードの1マスを塗ることができます。100マス塗り終えた子は、しもん君ポストに投函します。お昼の放送で名前を読んでもらえます。これが意外とはげみになります。

1/23 町たんけん ほうこく会

 2年生 生活科
 町探検の報告会の練習をします。写真をどのように見せるか、声の大きさは、報告する順番は・・・・班で協力しながら計画を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 人のたんじょう

 5年生 理科
 教科「理科」として学習します。出産シーンの1分の動画に集中します。ノートもみんなとってもていねいにとれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044