最新更新日:2024/03/19
本日:count up58
昨日:45
総数:130454

卒業お祝いバイキング給食

 今日は6年生の卒業お祝い給食が行われました。しかし、5年生が3人欠席のため、児童2人だけの給食になってしまいました。今日は教頭先生と橋本先生、ちづる先生と一緒に今日給食を食べました。人数が少ないせいか、二人とも遠慮がちで、おかわりすることもなく静かに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月)の欠席状況について

 本日の発熱・インフルエンザによる欠席は9名で、早退が3名です。明日あさってから回復して登校できる児童もいますが、まだまだ予断を許さない状態です。明日の6年生を送る会は、17日(木)に延期をしました。各ご家庭でお子さんの健康管理をよろしくお願いします。

今日の欠席状況について

発熱、インフルエンザで欠席する児童が増えてきました。今日は7名欠席、3名早退です。特に2年生は8人中、6名が欠席・早退ですので、残る児童も給食終了後に下校という措置をとりました。明日あさってが土日ですので、ゆっくり休養して月曜日に備えてください。来週は卒業式があります。元気で6年生を送り出だしたいですね。

南ヶ丘中学校卒業式

 今日は南ヶ丘中学校で卒業式があり、教頭が参加させていただきました。掛川小学校出身の子どもが2名おり、晴れ姿を楽しみに出かけました。残念ながらインフルエンザがはやっているということで、卒業生や在校生で欠席者がいました。式はとても厳粛で素晴らしく感動して帰ってきました。特に卒業生の合唱は良かったです!広い体育館ですが、卒業生の顔もわかり、保護者もあいさつができました。本当におめでとうございました。

卒業式の練習が始まりました

 今日からいよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。最初は起立、礼の練習を行い、次に歌の練習を行いました。最初の練習としては上手にでき、歌声も大きく良かったです。本番に向けて心をこめて練習し、6年生二人を祝福したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年調理実習(2)

今日は2回目の調理実習となりました。作る食べ物は「チョコレートパフェ」?見かけよりもおいしそうに食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年調理御実習

23日(水)、5,6年生が調理実習でクッキーを作りました。みんな楽しく作っていました。素朴な味わいでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シニア健蔵くんがやってきました!

今日からイギリスのマン島に住んでいる「シニア健蔵」くんが掛川小学校に来ました。これから約一カ月、掛川の子どもたちと一緒に過ごします。健蔵くんは現在7歳で、1年生と一緒に勉強をします。健蔵くんのお母さんが掛川小学校出身で、小さい頃掛川の子たちとも遊んでいたそうです。日本語は少ししか話せませんが、聞く方はかなり理解できます。みんな、仲良くして遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

かけがわゆうびんきょく

今朝の集会で2年生から「かけがわゆうびんきょく」についての話がありました。先日瀬戸郵便局に見学に行った時の学習として、郵便局のしくみを掛川小のなかでおこなうものです。ハガキ、切手、郵便番号などの説明をわかりやすく発表できました。さあ、みんな誰に手紙をだすかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会表彰式

今朝集会で、先週行われた百人一首大会の表彰式がありました。MVP以下各グループの優勝者と準優勝者に賞状が校長先生から渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修(和太鼓)

今日は授業参観に先立って、PTAの研修会が行われました。今回は子どもたちに負けじと和太鼓に挑戦です!音楽室に集まって講師の石田先生の指示に従って、懸命にバチを振り上げていました。ゆくゆくは親子共演もできるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季の森の観察(3)

高学年、中学年、低学年にわかれての発表でした。四季の景色や、におい、温度、聞こえた音などのちがいに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季の森の観察(2)

グループにわかれて発表をしました。ぶっつけ本番でしたが、どの子も自分が書いたものを指しながらきちんと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季の森の観察(1)

春夏秋冬にわたって森の観察をグループで行ってきました。そのまとめを1時間かけて作り上げ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い掛川(3)

今朝も雪が舞いました。登下校の時間にはかなり降りました。中庭の二宮金次郎さんもすっぽり雪模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い掛川(2)

今朝も雪が舞っています。これで4日連続で雪が降りました。子どもたちは登下校でどうしても雪に心が奪われがちです。交通安全に気をつけて歩くように話をしました。今日からは音楽室で全校での百人一首の練習が始まりました。見ていると3年生以上はかなりの速さで札を取っています。毎年行っているので、レベルがあがっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生雪うさぎ

1年生が雪で雪うさぎを作りました。かわいいうさぎができました。そのあとプール横でそりすべり!かなりテンションがあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の掛川

今日はきのうからの雪でかなりの積雪になりました。曽野口から通行止めになっており、職員も大変な朝になりました。しかし、子どもたちにとってはすばらしい空からのプレゼントになりました。さっそく雪合戦やそりすべり、雪だるまづくりに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の目標(書写)

今日は今年最初の書写(3年〜6年)の授業がありました。一人ずつ思い思いの今年の目標を考え、自由な書体で書き初めをしました。「勉強をがんばる」「早寝早起き」「整理整頓」など子どもながら、しっかりとした目標を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の森の観察(2)

運動場はかなり寒く、土もカチカチになっていました。しかし、森の中に入ると思ったより寒くなく、土はふわふわでした。また、土の温度や水温は気温より高かったです。森の仕組みがまたひとつわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168