最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:50
総数:132370

下半田川でいも掘り(1)

 今日は1,2年生の生活科で、下半田川でサツマイモ掘りをやらせていただきました。地域の方のご好意で、たくさんのサツマイモを土から掘ることができました。焼いもを行なう予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下半田川でいも掘り(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな重たそうにサツマイモを持って、学校へ帰りました。途中のコスモスがとてもきれいでした。

体に悪いこと?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3,4年生で保健の授業がありました。毎日の生活で体にいいこと、悪いことを、紙芝居を見ながら学習していきました。生活で良くないのは、おそ寝・おそ起き・朝ごはんぬき・運動しない・あくび・すきなことばかりやるなどがあげられました。みんさん!当てはまっていませんか?あれ!誰かあくびをしていませんか?

さつまいもを食べるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日1,2年生で収穫したさつまいもを、今日は切って、ふかして食べます。最初にていねいに水で洗って、包丁で切ります。包丁をつかい慣れていないので、みんなの表情は真剣です!さあうまく切れるかな?

初めての包丁?

 さあいよいよ、さつまいもを包丁で小さく切ります。先生から教えてもらったとおりに、上手にきれるかな?1年生はこわごわですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生がふかしたサツマイモを持っています。なぜかよく似合いますね。さつまいもは2種類あって、味も少しちがいました。2年生が給食の時間にいい表情で食べていますね。

はやぶさ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は図書室で行われました。校長先生が大型テレビを使って、〜はやぶさ〜についてお話をしてくれました。はやぶさは今の1年生が生まれる前に打ち上げられ、7年間も宇宙を旅して、惑星イトカワから貴重な微量な土を持って帰りました。途中、宇宙で迷子になり、地球との音信が途絶えていたそうです。しかし、あきらめない強い気持ちがはやぶさに伝わり、奇跡的に地球に戻ってきたというお話です。
 そのはやぶさのイオンエンジンにかかわった國中氏のお話が、11月13日に文化センターで聞けます。興味がでてきましたか?
その後、委員会から赤い羽根共同募金の説明がありました。明日から今週中、募金活動が行われます。

ひさびさのヘビ

画像1 画像1
画像2 画像2
 なにを思ったのか、昼放課にY先生がヘビを捕まえて得意げに職員室の前に立っていました。他の先生方は腰が引き気味でしたが、本人はヤマカガシの首根っこを押さえて、子どもたちにも見せていました。

はやぶさの奇跡

画像1 画像1
 瀬戸の教育市民フォーラムのご案内

 11月10日(木)〜13日(日)までの4日間、まるっとせとっ子フェスタ2011が開催され、最終日の13日(日)には文化ホールで瀬戸の教育市民フォーラムが行われます。
 第1部は、國中 均教授をお招きし〜はやぶさの奇跡〜と題したトークセッションが行われます。
 小惑星イトカワからのサンプル回収という偉業を達成したはやぶさ、その旅をささえたイオンエンジンの開発責任者で帰還カプセル回収の現場責任者でもある國中教授のお話を親子で聞いてみませんか。また、第2部では、子どもたちの〜宇宙オモシロ大発見〜発表会も行われます。 *入場無料、申し込みも不要です。ふるってご参加ください。

 日 時 2011年11月13日(日) 13:00〜15:45
 会 場 瀬戸市文化センター文化ホール

20分放課(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 築山の近くでは、1,2年生が仲良くこれも鬼ごっこ(お姫様ごっこと言っていましたが・・・)みたいに走り回っていました。プール下の植え込みでは、2人の女子?が仲良く数珠玉?とよばれる実をとっていました。これでアクセサリーを作るそうです。できあがったら見せてもらいましょう。

20分放課(1)

 今日の20分放課では、いろいろな遊びをしていました。ジャングルジムを見ると、大きな先生と4年の女子が鬼ごっこ?を楽しそうにやっていました。グランドでは男子がサッカーで走り回っていました。元気いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プラ板づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生が校長先生やちづる先生と一緒にプラ板(バン)づくりをしました。プラスティックの板に、自分の好きな絵を描いて、色をぬってからオーブントースターで焼きます。すると小さくなって、キーホルダーのようなかわいいプラ板のできあがりです。世界で一つしかないアクセサリーはどうですか?

稲運び(1)

 先週稲刈りが終わったばかりですが、さっそくイノシシに侵入されて稲が荒らされていました。またスズメも食べており、地域の方と相談して、少し早いですが稲をピロティまで運ぶことにしました。6時間目に5,6年生のみんなと運びました。(イノシシがこのホームページを見ていなければいいですが・・・笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲運び(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運んだ稲はピロティに重ねて、脱穀を待つばかりです。20日の脱穀・籾すりが楽しみですね。

さつまいも掘り(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、誰のが一番おおきいかな?そしてこのさつまいもはどんな料理でどう変身するのかなあ?お楽しみです!

さつまいも掘り(1)

 1,2年生が生活科で育てたさつまいもを収穫しました。いろいろな大きさのいもがあり、楽しそうに掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆を食べました(1)

 きのうの稲刈りの時に、田んぼの土手に植えてあった枝豆も収穫しました。これも地域の方が毎年植えてくださり、給食の時間に全校児童で食べました。特に今年はたくさん獲れ、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!(残念ながら1年生は食べたあとでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆を食べました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年生は今日はALTのダル先生と一緒に給食です。元気いっぱいのダル先生に負けないくらいの元気な3,4年生です。 

稲刈り(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生がイチョン米のはざかけを、3〜6年生が田んぼにモチ米のはざかけをしました。青空のもと、きれいにはざかけができました。あとはイノシシが入らないように願うばかりです。お手伝いくださった地域や保護者のみなさん、どうもありがとうございました。

稲刈り(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者もお忙しいあいまをぬって、たくさんお手伝いに来てくれました。お母さん方もかなり手慣れていて、てきぱきと稲をわらでまとめていました。みるみるうちに稲が刈られていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168