最新更新日:2024/03/19
本日:count up24
昨日:45
総数:130420

1,2年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が6年生のためにクッキーを作りました。慣れた手つきで先生と焼き上げました。6年生はとてもうれしそうですね。
 そして、給食は1,2年生合同で、校長先生と一緒に食べました。みんな美味しい顔をして食べていますね。

交通指導員さんへの感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掛川小学校の交通指導員さんの竹内さんが、今年度3月で他校へ替わられます。掛川小学校にはなんと13年間ものあいだ交通指導員として勤務され、今の子どもたちは誰ひとり生まれていない時から、掛川に来てくださっていました。
 明日金曜日(16日)が最後の日となります。さみしい限りです。他校へ替わられてもお元気でお過ごしください。本当にたくさんたくさんお世話になりました。
 子どもたちも感謝の気持ちを言葉にして、あいさつをしました。ありがとうございました。

校長先生と給食をたべよう(2)

 今日は第2回目です。潤くんと大慶くんが校長室へやってきました。
 二人は小学校の思い出話や、中学校生活での目標や、将来の夢について熱く語り合いました。
画像1 画像1

校長先生と給食を食べる会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生二人が校長室で、校長先生と給食を食べました。いろいろなお話をしながら楽しく?給食を食べている雰囲気がとなりの職員室まで伝わってきました。
 来年からの中学校生活に向けて楽しみにしていることなど、いろいろ話がはずみました。
 卒業式に向けても、掲示などが進んできました。児童玄関にも5年生が中心となって、きれいな飾り付けをつくってくれました。未来へ向かってはばたけそうですね!

卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業する6年生のお祝い給食がありました。今日はいつもの教室に子どもたちに加え、2人の給食センターの方と、校長先生、教頭先生、橋本先生が入り、にぎやかな給食となりました。
 いつもより多めのメニューに6年生は大喜び。おかわりを楽しんでいました。明日からは二人ずつ、校長室で校長先生と給食を食べます。緊張するのか、話がはずむのか、これまた楽しみです・・・。

高村さん ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高村さんは、この6年間ずーっと、毎週金曜日の課外の卓球を、掛川小の子どもたちと一緒に活動してくださっています。
 このたび、ご自身のご都合で活動を中止にすることになりました。
 子どもたちもとても楽しんで卓球に取り組んでおり、本当に残念ですが、高村さんには大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 今まで本当にありがとうございました。

卒業式の歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り、卒業式の歌の練習もかなり上達してきました。今日も”はばたこう明日へ”と友達でいようね”の2曲を練習しました。
 先生の指示で気持ちをこめて、ていねいに歌うことに心掛けました。
 ぜひ、卒業式に来ていただき、みんなの歌を聞いてほしいなあと思います。

集会・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は集会で表彰がありました。
 一つ目は”新聞切り抜き作品コンクール”で元春くんが努力賞をもらいました。二つ目は志織さんが”人権作品コンクールのポスターの部”で入選をしました。二人ともおめでとうございます!
 集会の最後にはいつもどこかの学年がリコーダーで演奏をしてくれています。今日は3・4年生が”山のポルカ”を上手に演奏してくれました。

わたしのたんじょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の4年生に続いて、2年生の性教育の授業が行われました。
 2年生は”わたしのたんじょう”について学習しました。先日お家の方に書いていただいた手紙を読んで、自分が生まれたころの様子を感じ取っていました。
 そして特別ゲストの”赤ちゃん”の人形も出てきて、みんなおそるおそる抱いていました。赤ちゃんの抱き方ひとつも、なかなかむずかしいですね。

性教育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生が性教育の授業を受けました。
 心と体の成長について、”ニ分の一成人式”と”思春期”を学習しました。
 今までいろいろな人とかかわってきて、これからの自分がどうなっていきたいかを話し合いました。
 すてきな成長につながるといいですね。

集会 記録証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会で、先日行われた百人一首大会の記録証が全員に渡されました。
 今年から一人一人の成長がわかるようにと、記録証が作られました。これで去年よりも何枚増えたとか、何グループで何枚とれたかがわかるようになります。
 たとえば、今年は2年生なのにBグループに入ってがんばった子がいます。取れた枚数は少なかったかも知れませんが、練習でがんばってBグループに入ったことがすごいことです!
 さあ来年はどのグループに入って、何枚取れるかな?
 もう戦いは始まっているかも・・・。

炭焼き(1)

 今日はふるさとの授業の最後で、炭焼きの授業が行われました。
 どんなものが炭になるのか話し合ったあと、運動場に出て、班ごとに炭にしたいものを集めてきました。子どもたちは木の枝や栗のいが、マツぼっくりなどを拾ってきました。
また、紙を折った作品も焼くことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炭焼き(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炭にしたいものを缶の中に入れ、外で火をつけて焼きました。みんな寒いので火のそばがうれしそうです。さあどんな風に炭になるでしょうか?

炭焼き(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できあがりは、みごと炭に変身していました。子どもたちは、昔の人の知恵に感心したことでしょう。
 そのあと、田んぼで収穫した赤米について勉強したあと、イチョン米と赤米のおにぎりをいただきました。おいしかったですね。

プール遊び?

 昨日の雪に続いて、今日はかなり冷え込んだ朝になりました。
 冒険ずきな1年生の3人組が誰もいないプールへ行きました。すると予想通りプールの水がカチンカチンに凍っていました。さすが1年生はまだ軽いので、3人がのっても大丈夫でした。
 いつも一緒に遊ぶなかよし3人組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会(琴)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観の前に(2時間目)、PTA研修会が行われました。今年は琴の練習です。
 前日から講師の先生方が音楽室で準備し、当日の練習計画を綿密にたてていました。
 当日は13名もの参加があり、交替で琴をツメで弾いていました。曲は”さくら舞曲””荒城の月抄”の2曲です。なごやかな雰囲気で終始笑顔が絶えない研修会になりました。
 講師の3名の先生方、ありがとうございました。

銀世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの雪の朝になりました。子どもは大喜び!
 さっそく雪合戦をしたり、そりですべったりして遊びました。昼過ぎまで降っていましたが、しだいに日差しが出てきました。

版画制作(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画づくりもいよいよ完成に近づいてきました。みんな手や顔を黒くしながら、真剣に取り組んでいます。生き生きとした出来栄えですね。
 できあがった版画は、これから審査されて入選作品が決まります。毎年優秀な作品が多い掛川小!今年は誰の作品が選ばれるでしょうか?

掛川の四季のまとめ(1)

 今日はふるさとの授業でおこなった四季のまとめをしました。春夏秋冬に森に入り、各グループでお気に入りの場所を決め、そこで感じたことや気温、土の温度、水温などをまとめ、写真や生き物などをとってきました。
 冬木さんから書き方、まとめ方をおしえてもらって始めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛川の四季のまとめ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで調べたことを大きな紙に書いていきます。
 みんなで分担して、高学年は写真と森の様子、中学年はいろんな温度を書き、それを折れ線グラフに表しました。低学年はにおい、音、色についてまとめました。
 みんな協力してがんばって作成しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168