最新更新日:2024/03/19
本日:count up32
昨日:45
総数:130428

3・4年生 環境学習

3・4年生が、「紙はゴミじゃない!」をテーマにしたリサイクルに関する環境学習に取り組みました。(9/28:水)講師には岡山市でリサイクル会社を経営している小六信和さん(愛称:コロッケ先生)に遠方より来ていただきました。紙のリサイクルする工程を子ども達の目の前で実演したり、巧みな話術で子ども達の興味や関心を引きつけてくれたりしました。授業後には子ども達が授業のお礼に太鼓演奏を披露しました。今朝も教室では、「紙はゴミじゃない!」という声が響いていました。コロッケ先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下半田川町で栗拾い

地域の方々のご好意で、今年も下半田川町の栗畑で「栗拾い」を行いました。子ども達は、30分ほどでビニル袋いっぱいに栗をひろい大満足でした。地域の皆様、本当にありがとうございました。今晩から、おいしい栗料理が作られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタのお知らせ

 本日のスポーツフェスタは、グラウンド整備のため、当初計画していた8時50分から繰り下げて、9時30分開会とします。子ども達の登校時刻は、通常通りです。

キミチャレ発表会

瀬戸市教育市民フォーラムが開催され、第1部のキミチャレ(今日から君もチャレンジャー)の発表会で、本校5年児童が立派な発表をしました。発表内容は、夏休みにチャレンジした「50m走を速く走りたい」でした。大学の陸上部にお願いしたチャレンジ精神は、今後の学校生活にいかすことができると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年フェスタ練習と応援旗作成

1・2年生もスポーツフェスタで演技するリズム運動の練習も本格的になってきました。初めてのフェスタに出場する1年生も2年生と一緒に頑張っています。また、応援団の練習も熱が入ってきました。紅白の応援旗づくりにもチーム一丸で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ 盆踊り練習

9/9金に、スポーツフェスタの「みんなで踊ろう(盆踊り)」の指導に、地域の女性の方々が来ていただきました。今年は、365日の紙飛行機と瀬戸音頭の2曲を、児童・保護者・地域の方々みんなで踊ります。大変楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ保健指導

9月になっても、毎日蒸し暑い日が続いています。熱中症予防のために保健室の先生が中心となって、ミニ保健指導が各学年で行われています。また、保健室前の掲示板にはケガの予防や熱中症予防の掲示物が、子ども達に分かりやすく掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年フェスティバル練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の3〜6年生の組み体操・マスゲームの合い言葉は、「勝つ!!・みんなが仲間!!・仲間を信じて心を一つに!!」です。フラッグを使ったカラフルな踊りもあり、大変楽しみです。

スポーツフェスタの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって2日目ですが、朝から掛川スポーツフェスタ(地域共催の運動会)の練習が始まりました。小規模校ならではの練習風景ですが、当日はたくさんの保護者・地域の方が参加されます。「頑張ろう!掛川・見せるぞ!掛川・すごいぞ!掛川」を合い言葉に、今年も頑張ってくれると期待しています。(写真下は、昨年度の記念写真です)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

掛川小だより

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168