最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:68
総数:132839

ALTの先生と 3

3年生は英語劇を発表しました。みんなとても上手に英語で演技をすることができました。発表を見に来た先生にもたくさんほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と 2

2年生は「好きな物」を教え合います。お互いが同じだったらハイタッチです。たくさんたくさんハイタッチができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と 1

今日は今年度ALTの先生との授業、最終日です。多くのことを質問したり、先生に向けて発表したり工夫を凝らした活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室のワックスがけ

今週は各教室でワックスがけを行っています。今日は3年生でした。人数が少なくても、協力して取り組んでいました。1年間使った教室をきれいにして、次の学年にバトンタッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム

本校の卒業アルバムは、各々の手作りです。徐々に仕上がってきました。思い出いっぱいのアルバムは、下級生も見ることができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中

2年生の音楽は合奏です。木琴の演奏はみんな揃ってとても楽しかったです。長靴洗いは3年生です。今日もとてもいいお天気で、仕事がはかどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間

6年生の理科の先生は、去年の担任の先生です。先生との時間もあとわずかとなりました。最後の調べ学習をしながら先生ともふれあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日2

なかなかユニークな場所で食べるグループもありました。みんな、おかずを落とさないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日1

本校は市内の小学校唯一、中学校と同じ給食センターで調理された給食です。今日は中学校が卒業式のため、給食の提供がありません。毎年恒例のお弁当の日です。とても良い天気、そしてあたたかく穏やかな日。みんな外の思い思いの場所でお弁当を広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長靴

3月は、1年間森の学習を中心に使い続けた長靴を洗います。今日は5・6年生が陽光の下で丁寧に洗っていました。6年生は、長靴で学校生活を送ることはもう皆無と思います。長靴もひとつの思い出となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝は、いろいろ練習

朝の時間、5年以下は6年生を送る会の練習です。
練習の様子がわかってしまうので、6年生は体育館で卒業式の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけの後2

図工室がだんだん元に戻され、廊下にあった物がきれいに片付けられていきました。
今日の給食はひなあられが出ました。6年生は仕事のあとのちょっとしたデザートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけの後1

昨日図工室のワックスがけをしました。今日、6年生が図工室を元通りにしてくれました。結構重い机などがたくさんありましたが、協力して運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしもの作り3

蒸しあがったおこしものを砂糖醤油につけて試食しました。口に入れるとすぐに「おいしい!」。自分で作ったものは今日持ち帰ります。焼いて食べるとさらにおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしもの作り2

先生たちは型にはめて作ります。形を整えたら色をつけ、蒸し器に入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしもの作り1

明日はひなまつり。この地方特有の「おこしもの」をやまびこ学級が作りました。今回、子どもたちは自分の好きな形にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習2

「旅立ちの言葉」の練習では、最初はとても自信のないような声でしたが、先生たちからのアドバイスですぐにはきはきとした言葉になりました。でも、まだまだ練習を積む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習1

今日から卒業式の全体練習が始まりました。今年の卒業式テーマ「ひとりひとりにエールを」ということで、まずは先生たちからスライドでエールを送りました。6年間の軌跡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠隔で交流3

最後はお互い全員がカメラの前で手を振りました。「また遊ぼうね!」の声がたくさん飛び交いました。また一緒に活動したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠隔で交流2

品野台小の発表も聞きました。品野台小の「床はじゅうたん」「床暖房がある」に、「いいなあ」と感想を伝えていました。掛川小へはオオサンショウウオについての質問が多く寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168