最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:62
総数:132773

スポーツタイム

昨日から「スポーツタイム」が始まりました。3週間、主に休み時間を使って取り組みます。今年はなわとび・竹馬・一輪車・ホッピングで、級が進むにつれて難しくなっていきます。天気が回復した今日、早速多くの子どもたちが挑戦していました。自分の目標に向かってがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班集会

 今朝のなかよし班集会は、卒業する6年生に在校生からのメッセージカードづくりをしました。一人ひとりが、素直に感謝の気持ちを表現できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛川小学校 環境整備

 地域のみなさまに2月4日(日)南側斜面の木を切り倒し整備していただきました。日当たりがよくなり奥行きができて、運動場が広がったように感じます。
 地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習 まとめの時間2

たくさんの学びをふり返りながらまとめを進めました。来年に生かせていけそうですね。冬木先生も今日が最終日でした。今年度もお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習 まとめの時間

今日はふるさと学習の最終日です。1年間の学びをタブレットの「Jamboard」を使って、考えや感想を共有します。ただ書くだけではなく、お互いに「こうだったよね」「こんなことが楽しかったよね」「そういえばこんなこともあったね」と言葉がけをしながら進めていきます。6年生はどのグループにも声をかけて話合いに参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間2

3・4年は陶芸です。
今日から作る作品は釉薬をつけて焼く予定です。そうすると食事にも使えます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間

1・2年生は箱を使って動物を作ります。ワニとアイアイだそうです。
やまびこ学級は切り紙です。何になるのかは・・・秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピニコタイム

今日は3学期最初のハピニコタイムでした。
学年を超えたグループでアドジャンに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

久しぶりに運動場が使えます。やっと野球ができます。もちろん、あのグローブを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝の日課

やまびこ学級は毎朝水まきをしています。ダイコン、タマネギ・・・野菜がおいしくそだつといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット

きょうの3時間目はどの学級もタブレットを使って学習していました。それぞれやっていることは全く違うのですが。でも楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南側法面 木の伐採

 運動場南側を生い茂っていた木を地域のみなさまに整備していただきました。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。
 春が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小交流 スナップ2

今日は観劇会もあり、とても楽しい半日でした。
品野台小さんにはお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小交流 スナップ1

1年間交流をしてきましたが、すっかり仲良くなったようです。誰とでも遊んだり話をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小交流 1・2年生

1・2年生は合同音楽でした。40人近くで一緒に歌ったり演奏したりすることは初めての経験でした。大勢で奏でる音楽はとても楽しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小交流 6年生

6年生は国語の言葉の学習です。掛川小の先生が担任となって、知っていたようで知らなかった言葉の知識を楽しく学びました。また、もちつき大会で発表した掛川小の自然学習について野紹介もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小交流 4年生

4年生は「愛知かるた」に取り組みました。4年生で勉強する愛知県の地名と特産についてのかるたです。簡単なようでなかなか取れないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小交流 3年生

3年生は「すごろくトーキング」です。止まったところのお題でトークをします。お互いのことを知れて盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小交流 やまびこ学級

やまびこ学級はあおば組さんと交流です。たのしいゲームを一緒にたくさんしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小交流 出発

今日は半日品野台小と交流授業に行ってきます。
こんなかわいいタクシーで行きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168