最新更新日:2024/05/07
本日:count up22
昨日:62
総数:132765

今日の様子2

タブレットも自然に使って学習するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子

2月も中旬です。各学年の学習はまとめの時期に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレルボール

体育は「プレルボール」に取り組んでいます。プレルボールは卓球の球を大きなボールにしたような球技です。今日は風船でやってみました。ゆっくりなので「ボール」はつきやすいのですが、不規則な動きをするのでそこがまた楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケートのお願いに行きました

4年生は昨日作ったグーグルアンケートへの協力のお願いに各学級をまわりました。すぐに回答が来て喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グーグルアンケートも作れます

4年生は全校にアンケートをするのにICTを使うことにしました。グーグルアンケートの作り方を教えてもらい早速発信。子どもは覚えるのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすくそだっています

やまびこ学級は今朝も水やりをがんばっています。ブロッコリーはこんなにそだちました。ダイコンもたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

6年生の理科は複式学級の関係で今年度は5年生の内容を学習しています。ここのところ電磁石について取り組んでいます。今日は電磁石のモーターカーの試運転でした。速く走っていけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車

「スポーツタイム」では、一輪車もあります。挑戦者が増えてきたので、一輪車の練習スタンドを乗りやすい場所へ移動させました。早速多くの子どもたちが挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の図工

今週の図工は先週の続きです。1・2年生はどんどん動物に近づいていきます。やまびこ学級も切り紙がどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もがんばるスポーツタイム

毎日話題にあげているスポーツタイム。今日は全児童が外に出て挑戦していました。
昨日より上手になっている子もいます。子どもの力はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

夢中になっている「スポーツタイム」の種目に取り組みました。始まったばかりですが、カードにスタンプがどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピニコタイム

今日のハピニコタイムは先週とメンバーを変えました。
友達の意外なところを知れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツタイム

昨日から「スポーツタイム」が始まりました。3週間、主に休み時間を使って取り組みます。今年はなわとび・竹馬・一輪車・ホッピングで、級が進むにつれて難しくなっていきます。天気が回復した今日、早速多くの子どもたちが挑戦していました。自分の目標に向かってがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班集会

 今朝のなかよし班集会は、卒業する6年生に在校生からのメッセージカードづくりをしました。一人ひとりが、素直に感謝の気持ちを表現できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛川小学校 環境整備

 地域のみなさまに2月4日(日)南側斜面の木を切り倒し整備していただきました。日当たりがよくなり奥行きができて、運動場が広がったように感じます。
 地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習 まとめの時間2

たくさんの学びをふり返りながらまとめを進めました。来年に生かせていけそうですね。冬木先生も今日が最終日でした。今年度もお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習 まとめの時間

今日はふるさと学習の最終日です。1年間の学びをタブレットの「Jamboard」を使って、考えや感想を共有します。ただ書くだけではなく、お互いに「こうだったよね」「こんなことが楽しかったよね」「そういえばこんなこともあったね」と言葉がけをしながら進めていきます。6年生はどのグループにも声をかけて話合いに参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間2

3・4年は陶芸です。
今日から作る作品は釉薬をつけて焼く予定です。そうすると食事にも使えます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間

1・2年生は箱を使って動物を作ります。ワニとアイアイだそうです。
やまびこ学級は切り紙です。何になるのかは・・・秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピニコタイム

今日は3学期最初のハピニコタイムでした。
学年を超えたグループでアドジャンに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168