最新更新日:2024/05/09
本日:count up69
昨日:68
総数:132880

品野台小に行ってきました2

3・4年生はタブレットで考えを伝え合う学習でした。6年生は百人一首でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小に行ってきました

やまびこ学級は品野台からお迎えしましたが、3年生以上は品野台へ行ってきました。2学期は今日が初訪問です。5時間目はそれぞれの学年で一緒に勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジブリパーク楽しかったよ

ジブリの世界に屋内でも屋外でも楽しめました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小のみなさん ようこそ

やまびこ学級は品野台小と本校で交流しました。いつもお出かけしていたので、今日は初めてお迎えしました。あすなろ交流会で遊んだ輪くぐりや電車ごっこで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジブリパーク楽しんでいます

低学年は品野台小と一緒にジブリパークに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

染付体験3

ろくろを使うデザインにも挑戦しました。
今日は1人2枚描きました。お皿のできあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

染付体験2

あらかじめ考えてきたデザインをお皿に描いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

染付体験

今日は瀬戸焼の染付体験がありました。染付焼は仕上がりが美しい藍色になります。
さあ、どんな絵柄のお皿にしましょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まるっとせとっ子フェスタ2023」について

「まるっとせとっ子フェスタ2023」が行われます。
 今年度は、11月10日(金)〜11月12日(日)の日程で作品展示会、
 12月2日(土)に「Seto English Day」(英語スピーチコンテストなど)の開催となります。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
画像1 画像1

目のお話

視力検査の後は目についてのクイズです。「まゆげは何のためにある?」「緑を見る、遠くを見る、どっちが目にやさしい?」。なかなか難しい選択のクイズもありました。今日から目の健康にも改めて気をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の視力検査

全校一斉に視力検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい天気

秋晴れが続きます。今日も外で、教室で、活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の南法面がきれいになりました。ありがとうございました!

 10月29日(日)に地域のみなさまによる環境整備作業を行っていただきました。高く伸びた松などはなかなか伐採できないので、大変ありがたいです。
 いつも掛川小を見守ってくださりありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎの植え付け

やまびこ学級がたまねぎの苗を植えました。収穫は来年の春です。今年みたいに豊作になることを願いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

今日はALTの先生が来てくれました。2人1組での会話にチャレンジしました。先生がたくさん助けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループワークトレーニング

 346年生によるグループワークトレーニングとして「まちがい探し」に取り組みました。
 約束は1人ずつ元の絵を見に行くこと。グループ内にある絵と見比べ、友だちと言葉でちがう箇所を相談していきます。自分の意見を伝え、仲間の意見も聞きながら探していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

籾すり・脱穀3

機械で取れないお米は手作業です。
籾も取り払うことができました。
今年は約28kgの玄米ができました。地域の皆様保護者の皆様、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

籾すり・脱穀2

地域のみなさまに助けられながら機械も使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

籾すり・脱穀

田んぼ学習最後の活動です。さらにおいしいお米にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園 楽しかったです

見たい動物がたくさん。午後はちょっと疲れたけど好きな動物はほぼ見れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168