最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:68
総数:132861

和楽器に触れる

4年生の音楽は和楽器に触れる学習があります。今日は琴を囲んでいました。実際に弾いてきれいな音を出してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の掛川タイム

1時間目が始まる前の時間は「掛川タイム」です。今日の3・4年生は読書の時間でした。6年生はドリル学習やプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間

木曜日の1〜4年生は同じ時間に図工があります。各学年それぞれの課題に取り組みます。今週は工作をする学年が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の習慣

やまびこクラスは毎朝散歩や体力作り、自分の好きな活動に取り組みます。ひととおり体を動かしたら一日の勉強のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピニコタイム 2

新しい仲間、新しい先生とのアドジャンはどうだったかな。これから月に約3回ぐらい、3月まで続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピニコタイム 1

今年度最初のハピニコタイムです。よりよいコミュニケーションがとれるように「アドじゃん」を中心にソーシャルスキルトレーニングに取り組む時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診2

順番が後ろの方の学級は教室で待ちます。いつ呼ばれても大丈夫なようにしておきます。
来月以降、歯や目の検診もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診1

早くも今日は内科検診です。廊下に上手に並んで待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

今年度のPTA総会が開かれました。4年度の役員の皆様、1年間ありがとうございました。5年度の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

誰が一番緊張しているか、「先生が一番緊張していたよね!」の言葉に笑うしかない先生たちでした。でも、おうちの方に子どもたちががんばっている姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

今日は今年度初めての授業参観でした。おうちの方に来ていただいて、ちょっと緊張している感じでした。でも本当はとってもうれしいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金2

先生たちも協力していました。
集まった金額は、写真の通りです。ご協力、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金1

今日までみどりの募金運動を行っていました。
多くの子が自分のお小遣いから募金用のお金を持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の掛川 山菜採り・山菜天ぷら5

最後は今日のまとめです。自分が見つけた山菜は何があったかな?今日はどんな感想を持ったかな?ワークシートに書きました。また、気に入った山菜をタブレットを使って撮影しました。ひとつでも覚えて、自分で見つけられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の掛川 山菜採り・山菜天ぷら4

天ぷら試食の時間です。どんな山菜が口に合うのでしょうか。今回は「ねぎぼうず」が好評のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の掛川 山菜採り・山菜天ぷら3

採ってきた山菜は、種類別に分けます。また、地域の方が採ってきた山菜にはどんなものがあるかも見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の掛川 山菜採り・山菜天ぷら2

山菜探しをしている間に、ボランティアの地域の方が既に用意してある山菜を天ぷらにしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の掛川 山菜採り・山菜天ぷら1

今日は「春の掛川」の時間がありました。子どもたちが大好きな山菜採りです。朝から快晴で、山菜探しにはぴったりの気候です。早速山菜探しに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

今年度初めてのはなかよし集会がありました。4月うまれの友達の紹介がありました。また、緑の募金のお知らせもありました。
雨も上がって、あたたかい空気になりました。外へ散歩にでかける学級もありました。のどかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

1年生、はじめての「いただきます」です。今日は大人気のカレーライス。2年生以上にとっても今年度初めてのカレーライスです。お祝いデザートもつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168