最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:68
総数:132812

授業参観 百人一首

3・4年生は百人一首に取り組みました。子どもだけ大会・子ども大人混合大会と行いました。いざ始まると、みんな真剣・全集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 職業調べ

6年生はおうちの方に職業についてインタビューです。
おうちの方のお仕事を知ることで、未来の自分を描くひとつのきっかけになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 キラキラボトルづくり

授業参観です。
やまびこ学級はキラキラボトルづくりに挑戦です。
気に入った飾りを選んでボトルに詰めると、こんなすてきな作品になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日の休み時間

雪合戦に雪だるま作りに。雪は大量にあります。冷たい!と言いながらも雪の運動場に足を踏み入れていました。
雪合戦に疲れたのか、そのうちほとんどの子が雪だるま作りに変わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪と氷

1・2年生は早速ビオトープの様子を見に行きました。
どんなふうに凍っているのかな。雪はたくさんあるかな。
いちばん感動したことは真っ白な風景だったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪です

早朝から降り出した雪は運動場を銀世界にしています。
子どもたちはわくわくして登校してきました。
何やら雪を貯めて歩いてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

火曜日は6年生以外は音楽があります。
低学年は鍵盤ハーモニカを練習していました。これまでの曲の復習もしました。
中学年は合奏です。個人で集中して練習した後の演奏は、聴き応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

低学年は国語の授業です。長文作成は難しいようです。
書写は半紙に取り組んでいます。曲がりやはねも上手になりました。
今日はチェルシー先生の外国語です。身近な文具を英語で覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュースでも伝えられていた大谷選手のグローブが掛川小学校にも届きました。
 今日の体育はみんなでティーボールをしました。大谷選手、ありがとうございました。

入学説明会2

今日のために低学年は楽しいことを準備してきました。タブレットを使ったりすごろくをしたり。1年生にとっては4月から同じ教室で勉強する友達です。4月からもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

来年度に入学する新1年生の入学説明会を行いました。来年度は2人入学します。
保護者の皆様が説明を受けている間、子どもたちは1年生の教室で体験会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の掛川「森の工作」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、掛川小の冬山から木の実や枝落ち葉などを拾ってきました。
それを使って「森の工作」をしました。普段使っている教材とは一味も二味も違いました。これも掛川小ならではの取り組みだと思います。

今日の様子

中学年、学力テストの2日目です。今日は昨日より難しいようでした。
今日の給食はきしめんです。かきあげもあります。汁の量が人によって好みがあるようで、汁を積極的に増やす子、増やすことを断る子、さまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神明の森2

冬の森は寒いけどすがすがしくさわやかな気持ちになれます。
朝よりはあたたかいひざしが差した森をたのしみました。木の枝や木の実も拾えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神明の森

明後日の「森の工作」の材料を探しに神明の森に入りました。
工作で使いたいものを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

中学年は学力テストに取り組みました。難しいかな?簡単かな?
6年生は版画の仕上げです。2年生はもちつき大会の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

体育は2学期からの続きでサッカーをやっています。
今日の午前中も冷え冷えする運動場でしたが、夢中でボールを蹴る子どもたちにとって「寒さ」はなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校での発育測定とミニ保健授業

 3学期の発育測定を行いました。会えなかった冬休みの間に、多くの子どもたちが大きく成長していることがよくわかりました。
 ミニ保健授業では、気持ちなど言葉で相手に伝えることを学びました。これから伝え合う機会が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

今日から授業開始です。まだちょっと冬休み気分もあるようですが、どこの学級も勉強に集中していました。
朝はなかよし班集会があり、みんなでゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式2

氷を撮影したりスケートのように遊んだり。寒さはどこかに行ったようでした。
今日のように3学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168