最新更新日:2024/05/09
本日:count up42
昨日:68
総数:132853

目のお話

視力検査の後は目についてのクイズです。「まゆげは何のためにある?」「緑を見る、遠くを見る、どっちが目にやさしい?」。なかなか難しい選択のクイズもありました。今日から目の健康にも改めて気をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の視力検査

全校一斉に視力検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい天気

秋晴れが続きます。今日も外で、教室で、活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の南法面がきれいになりました。ありがとうございました!

 10月29日(日)に地域のみなさまによる環境整備作業を行っていただきました。高く伸びた松などはなかなか伐採できないので、大変ありがたいです。
 いつも掛川小を見守ってくださりありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎの植え付け

やまびこ学級がたまねぎの苗を植えました。収穫は来年の春です。今年みたいに豊作になることを願いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

今日はALTの先生が来てくれました。2人1組での会話にチャレンジしました。先生がたくさん助けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループワークトレーニング

 346年生によるグループワークトレーニングとして「まちがい探し」に取り組みました。
 約束は1人ずつ元の絵を見に行くこと。グループ内にある絵と見比べ、友だちと言葉でちがう箇所を相談していきます。自分の意見を伝え、仲間の意見も聞きながら探していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

籾すり・脱穀3

機械で取れないお米は手作業です。
籾も取り払うことができました。
今年は約28kgの玄米ができました。地域の皆様保護者の皆様、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

籾すり・脱穀2

地域のみなさまに助けられながら機械も使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

籾すり・脱穀

田んぼ学習最後の活動です。さらにおいしいお米にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園 楽しかったです

見たい動物がたくさん。午後はちょっと疲れたけど好きな動物はほぼ見れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園 楽しんでいます2

図鑑で見る動物が目の前にいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園 楽しんでいます

天気がよいこともあり、また、黒ジャガー人気もあって今日は結構人が多いようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ティーボール

留守番の3年生以上4人でやります。先生たちもほぼ全員参加です。
ハードルをボールがくぐったらアウトです。野球盤のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園 着きました

これから園内見学です。
画像1 画像1

東山動物園 いってきます

今日は低学年とやまびこ学級が東山動物園に校外学習に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野中学校合唱コンクール

中学生のすばらしい歌声、一生懸命歌う姿に圧倒されました。体を揺らしたり一緒に指揮をしてみたりしている子もいました。最後は会場全員で合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野中合唱コンクール いってきます

品野中学校の合唱コンクールに行ってきます。
出発がかなり早いので、今日はお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲運び2

リヤカーや一輪車も自分たちで率先して使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲運び

籾すり・脱穀の日を今週迎えます。そのためにはざかけしてあった稲をピロティに運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168