最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:68
総数:132835

神明の森2

冬の森は寒いけどすがすがしくさわやかな気持ちになれます。
朝よりはあたたかいひざしが差した森をたのしみました。木の枝や木の実も拾えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神明の森

明後日の「森の工作」の材料を探しに神明の森に入りました。
工作で使いたいものを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

中学年は学力テストに取り組みました。難しいかな?簡単かな?
6年生は版画の仕上げです。2年生はもちつき大会の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

体育は2学期からの続きでサッカーをやっています。
今日の午前中も冷え冷えする運動場でしたが、夢中でボールを蹴る子どもたちにとって「寒さ」はなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校での発育測定とミニ保健授業

 3学期の発育測定を行いました。会えなかった冬休みの間に、多くの子どもたちが大きく成長していることがよくわかりました。
 ミニ保健授業では、気持ちなど言葉で相手に伝えることを学びました。これから伝え合う機会が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

今日から授業開始です。まだちょっと冬休み気分もあるようですが、どこの学級も勉強に集中していました。
朝はなかよし班集会があり、みんなでゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式2

氷を撮影したりスケートのように遊んだり。寒さはどこかに行ったようでした。
今日のように3学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

今日から3学期の始まりです。
でも、今日は今年度いちばん冷たい朝となりました。始業式の後、早速氷った校庭を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式3

通知表も確認してこれで2学期終了です。健康で安全な冬休みを送ってください。
よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式2

学活の時間は、どの学級も2学期を振り返っていました。やまびこ学級はホームページや写真を見て思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

今日は今年度一番の寒い朝。早めに終わった式の後、運動場に出るとあちこち凍っていました。氷も分厚いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会3

手作りそりを引っ張って「サンタさん」を回ってきます。上手にプレゼントを運べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会2

狙うは自分の作った箱。でも、どうしても入れやすい箱にめがけてしまいます。
次は「そりレース」。先生からの説明を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会

やまびこ学級ではクリスマス会をやっていました。今日のために作った道具を使ってゲームをします。「はこにいれてね」では、自分たちの作った箱に自分たちで作った球を入れます。さあ、どれだけ入るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

今日は2学期最後の授業です。低学年は学活の時間にまず身の回りの整頓をしていました。結構たくさんの物を持って帰るようですね。
給食も最終日です。6年生は好きなもの(てりかけとケーキ)を最後にゆっくり味わうようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスケーキ作り3

さあ試食です!飾りを加えるとさらにおいしそうです。他のクラスや職員室にもおすそわけです。おいしかったよ。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスケーキ作り2

たねをホットプレートに流し、ぶつぶつができ始めたらひっくり返します。
さあ、どれだけたくさんできるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスケーキ作り

やまびこ学級はクリスマスケーキ作りに挑戦しました。今日までに教室の装飾の工夫をしたりケーキの飾りを計画したりしてきました。さあ、待ちに待ったケーキの日です。ホットケーキミックスで作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

図工では早くも彫刻に取り組んでいました。細かいところは慎重に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

中学年は算数です。3年は図形でひらめきも必要です。4年は計算で、辛抱強く取り組むことが大切です。低学年の音楽は「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168