最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:68
総数:132811

東山動物園 着きました

これから園内見学です。
画像1 画像1

東山動物園 いってきます

今日は低学年とやまびこ学級が東山動物園に校外学習に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野中学校合唱コンクール

中学生のすばらしい歌声、一生懸命歌う姿に圧倒されました。体を揺らしたり一緒に指揮をしてみたりしている子もいました。最後は会場全員で合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野中合唱コンクール いってきます

品野中学校の合唱コンクールに行ってきます。
出発がかなり早いので、今日はお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲運び2

リヤカーや一輪車も自分たちで率先して使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲運び

籾すり・脱穀の日を今週迎えます。そのためにはざかけしてあった稲をピロティに運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育2

ハードルとハードルの間の走り方を何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

体育はハードルをやっています。今日も記録会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の睡眠&体操教室2

ひととり動いた後はストレッチです。今夜からやってみたいですね。参加したみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の睡眠&体操教室

授業参観後は学校保健委員会「森の睡眠&体操教室」を開きました。講師は至学館大学非常勤講師の池野尚美先生です。「睡眠とメディアについて」で講演をしていただき、その後は「親子でできる寝る前ストレッチ」の実践でした。寝る前ストレッチの前に、まず、簡単な昼間の運動をしました。簡単なのですが、子どもにとっては思っていたより難しかったものもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

楽しんでいるところを見ていただく場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

おうちの方と一緒に勉強したり楽しんだりする学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

今日は授業参観でした。いつもよりちょっと緊張気味の子が多かったようです。それでも見ていただくことはうれしいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学2

生鮮食品もひとつひとつ詳しく説明がありました。品物の並べ方の工夫などを知ることができました。こういうお話を聞くと、買い物の仕方もちょっと変わってくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学

中学年は社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。買い物の勉強ではなく、お店がどのような工夫をしているのか等を調べます。
今回はバロー多治見南店に行ってきました。まずは普段は入ることのできないバックヤードを案内していただきました。その後はバックヤードで作っている総菜についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり3

やまびこ学級だけではなかなか掘りきれなかったので、次の時間は低学年と6年生が手伝いました。まだまださつまいもが出てきました。最終的には写真のような収穫になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり2

結構、いやいや、ものすごく大きいさつまいもがいっぱい出てきました。
掘り出すのにも一苦労です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり

やまびこ学級がそだてたさつもいもの収穫です。
さあ、がんばって掘りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2

低学年は音楽です。歌を楽し気に歌っていました。
6年生の図工は仕上げにはまだまだですが、ゆっくりじっくり描けばいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

3・4年生の理科です。「自然」や「影」の勉強です。天気がいいので、窓から見える外の様子で想像力も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168