最新更新日:2017/03/27
本日:count up13
昨日:25
総数:55953
「ともに学びあう心豊かなたくましい子の育成」を目指し、小規模校の良さや自然環境を生かした教育を進めています

配膳員さんに感謝の会

1年間、給食でお世話になった、配膳員さんへの感謝の会が行われました。これからも、美味しい給食をお願いします。卒業生が代表して、花束とお礼の手紙を渡しました。かけがわの「か」は感謝する子の「か」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念の植樹

画像1 画像1
今年も「しなのが丘病院」のご好意で、卒業記念の桜の植樹を地域の方々と一緒に行いました。何年か後に大きく育つ桜が今から楽しみです。

3月なのに雪景色

画像1 画像1
朝の掛川地区は薄らと雪景色。3月ですが再び冬の寒さです。

教室ワックスがけ

画像1 画像1
1年の締めくくり、そして、卒業式に向けて、学校のいたるところがきれいになっていきます。今日は全教室のワックスがけが行われました。かけがわっ子は床だけじゃなく、心も掃除で磨いています。校長室には、3枚の卒業証書が完成していました。

卒業式の歌練習

画像1 画像1
早いもので、もう卒業式の歌を全校で練習する季節になりました。今年の式で歌う歌は…。
◇山渡る風(全校) ◇歌よありがとう(1〜5年)  ◇流れゆく雲を見つめて(5・6年)  ◇絆(全校)  ◇旅立ちの日に(退場時・全校)  ◇校歌  ◇君が代

カレースパゲティ 3・4年生

3・4年生が県立大学の学生さんの協力を得て、外国語活動と調理実習を兼ねた取り組みを行いました。最初に県大の学生さんから英語でカレーの材料を買うところからはじめ、次は、学級目標になっている「カレースパゲティ」を作りました。英語に興味を持たせ、そして、学級目標を意識させる楽しい時間になったようです。今年も、県立大学の皆さんには大変お世話になりました。次年度も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

チューリップの芽

12月に植えたチューリップの球根から芽が出始めてきました。毎朝登校後に、多くの子ども達が自分の植木鉢をのぞき込んでいます。植物の生長から少しずつ「春」を感じ取っている、掛川の子ども達です。
画像1 画像1

和太鼓演奏まとめの時間

ふるさとの時間に行っている「和太鼓演奏」まとめの時間が行われました。一年間全校で練習した曲を順番に演奏し振り返りをしました。また、六年生にとっては今日が最後の和太鼓演奏になり、六年間の思い出の授業にもなりました。まだ、二月ですが、少しずつ卒業式も近づいてきたなと感じます。今年も和太鼓の講師として石田先生にはお世話になりました。子ども達に最後は、獅子の話と素敵な獅子舞まで披露していただき感謝の気持ちで一杯です。五年生以下は来年もお世話になります、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

みんな友だち、だから幸せ

画像1 画像1
3月に行われる「6年生を送る会」でプレゼントの一つになる全校集合写真を撮影しました。タイトルは「みんな友だち、だから幸せ」はどうでしょうか?

なわ跳び週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、なわ跳び集会が始まりました。グランドコンディションが悪いため、今日は体育館で行いました。冬場の体力作りを兼ねて、なわ跳び名人をめざして頑張っています。寒さに負けるな!かけがわっ子。

スマイルタイム

朝の時間帯に「スマイルタイム」で質問ジャンケンを実施しました。簡単なルールなのに笑顔がいっぱいになります。
ルール1最初にお願いします、最後にありがとうを必ず言う。
ルール2相手の目を見て質問する。
※ジャンケンをして、勝った人が5つの中の質問から1つ選んで質問します。
質問1好きな色は?、2好きな遊びは?、3好きなおやつは?、4好きな乗り物は?、5雪が降ったら何がしたい?
※3人グループで1回3分程度、2回もやれば、笑顔いっぱいです。

( FB https://www.facebook.com/seto.kakegawa.es/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さは、子ども達には関係ないようです。掛川の冬の遊びである、氷滑りや氷のはったビオトープでの遊びは大人気です。

(FB https://www.facebook.com/seto.kakegawa.es/

厳冬の朝 「山がきれい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝登校してきた子ども達が、「山がきれい!!」と歓声が上がっていました。樹氷とまでいきませんが、霜でおおわれた山々に感動する掛川小の子ども達は感性が豊かです。

百人一首 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首の全校練習会が朝の時間を使って行われました。グループ編成は異学年で構成されています。低学年の児童でも、高学年のグループの中で何枚も札を取る子がいます。取った枚数ではなく、大会までどれだけ努力できるかを大切に指導しています。

書き初め・百人一首の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期がスタートし、毎年恒例の書き初めや百人一首の練習が始まりました。上の句だけを読んで素早く札を取る子ども達も多く、レベルの高さを感じました。百人一首大会は、1月30日(月)の授業参観日に行われます。

スマイルタイム

みんなが笑顔になることを目的に「スマイルタイム」が朝の時間帯に行われました。今回は、ジャンケンを通して笑顔になる、いろいろなジャンケンをしました。朝からホール内には笑顔と歓声が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の木曜日(12/7:木)に行われる、「収穫祭」での子ども達の歌練習が朝の時間に行われました。今年は、「ふるさと(掛川の四季)と校歌」を全校合唱します。今年も、おいしいお餅と子ども達の心のこもった歌声をお楽しみ下さい。

読み聞かせ

らんぷの会の皆さんによる、読み聞かせが行われました。それぞれの学年に応じた読み聞かせをしていただき、子ども達も大変心が豊かになったと思います。今後も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間への取り組み

画像1 画像1
12月4日(日)から始まる人権週間に向けて、各学年では図工・書写などの時間を使って、様々な取り組みをしています。1年生の心温まる作品と標語をみつけたので紹介します。

3・4年外国語活動

11月17日(木)の1・2時間目に、3・4年生が愛知県立大学の学生さんの支援で「外国語活動」の授業に取り組みました。5人の学生さん達と英語で挨拶をしたり、動物の鳴き声から動物の単語を練習したりして、大変楽しい時間を過ごすことができました。英語に慣れ親しむことを通して、子ども達が興味や関心を高めていくことを期待しています。学生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

掛川小だより

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168