最新更新日:2018/11/15
本日:count up7
昨日:12
総数:67007
「ともに学びあう心豊かなたくましい子の育成」を目指し、小規模校の良さや自然環境を生かした教育を進めています

校長先生と給食を食べよう!(最終回)

 今日で校長先生と給食を食べよう!が最後になりました。最終回は「学校中のお兄さん」です。彼は中日ドラゴンズの大ファンで、立浪選手の引退記念試合にも行ったほどです。中学校では部活動で、バレーボールに入って活躍をしたいと言っていました。運動もかなりできるので楽しみですね。頑張ってください!
画像1 画像1

5・6年生奉仕作業

 今日は5・6年生が4時間目に卒業前の奉仕作業を行いました。最初に花壇にパンジーなどの花をきれいに植えてくれました。次に築山や溝の掃除を行ってくれました。いよいよ6年生は卒業まで2週間になりました。卒業式の練習が明日から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と給食を食べよう!(3)

 今日の校長室への訪問者は「学校中のお姉さん」です。小学校で楽しかった思い出は、「修学旅行と野外活動」と「このあいだの社会見学で道に迷った」だと言ってくれました。中学校ではバドミントン部に入りたいということですが、やはり友達ができるかどうか不安だそうです。しかし、校長先生から「大丈夫だよ!部活に入るとすぐ友達ができるよ。」とお話がありました。
画像1 画像1

5・6年バイキング給食

 4日の給食はバイキング給食でした。卒業を前にいつもの給食よりもかなり豪華なメニューに子どもたちは大喜びでした!しかも量が多いので、ある子はいちごをたくさん取りってつぶしていました。その上からヨーグルトや牛乳をまぜて幸せそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を食べよう!(2)

 今日の校長先生と給食を食べよう!は「いつも元気いっぱい」くんです。中学校では勉強と部活動に頑張りたいと言っていました。将来の夢は電車の運転手になりたいそうです。新しい友達をたくさん作って頑張ってください!
画像1 画像1

校長先生と給食を食べよう!(1)

 今日から6年生の4人が一人ずつ、校長先生と校長室で給食を食べます!トップバッターは「学校一の笑顔」くん。始めは緊張した表情でしたが、小学校生活の思い出や中学校での部活などの話を楽しくできたそうです。あと卒業式まで3週間足らずですが、最後まで仲良く楽しく過ごしてほしいですね。

画像1 画像1

3・4年東山小一日留学

今日(2/23)は3・4年生が東山小へ朝から一日出かけました。1時間目から5時間目まですべての授業に参加して一緒に勉強をしました。東山小は一学年で4クラス以上ある大規模校です。掛川小とはすべてちがう雰囲気だと思います。その中で掛川の子が経験することは、すべて良い体験になると思います。最初は硬かった表情も、しだいににこやかな楽しい表情に変わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年東山小一日留学(1)

男子も楽しく給食を食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生東山小一日留学(2)

 女子の3人も元気はつらつで過ごしました。たくさんの友達ができたと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画作品完成!

1年生は初めての版画作品になります。力強い作品に仕上がりました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画作品(1)

今年も版画作品ができあがりました。どの作品も丁寧にしっかりと彫ることができました。ご覧下さい。2,3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画作品(2)

4,5,6年生の力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東邦ガス出前授業

 今日の3・4時間目に,3・4年生が東邦ガスの出前授業を受けました。これは東邦ガスが小学生向けにガスを利用して料理を作ろうというもので,今回は「五平もちづくり」に挑戦しました。用具から材料まですべて準備してくださり,3・4年生の子どもたちは熱心に五平もちを作りました。かわいい五平もちができあがり,試食タイム!おいしい顔が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

 今日は中学年と高学年で英語活動がありました。午後からALT(英語助手)の先生が担任の先生と共に英語の授業を行いました。ALTの先生の名前はカイラ−・アンダーソン。オーストラリアのゴールドコーストの近くから日本へやってきました。若くてユーモアたっぷりの先生です。掛川の子どもたちはみんな彼のことが大好きです。そして英語もみんな意欲的に楽しく取り組んでいます。放課も一緒に走り回って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生体験入学

今日(1/28)は新1年生の体験入学がありました。来年度は男子1名,女子4名の計5名が入学予定です。最初は教室で現在の1年生が紙芝居を披露しました。ちょっぴりお兄さん,お姉さんになった気分ですね。そのあと体育館で体操をして,こおりおに,ドッジボールで楽しみました。新1年生の子たちも大はしゃぎで遊びました。きっと4月が待ち遠しくなったことでしょう!待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寿工業へ工場見学に行きました

 今日(1/14)3時間目に,1・2年生が生活科の授業で「寿工業」へ工場見学に行きました。最初に会社の説明や何を作っているかのお話がありました。寿工業はブレーキやハンドルの部品を作っているそうです。車の外からは見えませんが,それがなくては車は走れないという大切な部品です。そのあと,工場の中を見学させてもらいました。工場ではたくさんの機械がコンピュータの指示のもと,次から次へと動いて部品を作っていました。最後に何と「ぜんざい」を食べさせていただき,文房具やお菓子までいただきました。子どもたちは大喜びでした。会社の方から,「お父さん,お母さんは君たちのためにお仕事を頑張っています。感謝の気持ちを手紙で書きましょう。」というメッセージもいただきました。本当にいたれりつくせりのおもてなしでした。寿工業さん,どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首の練習が始まりました

 2月1日の百人一首大会をめざして,今週から練習が始まりました。毎日,掛川タイムの30分間を利用して,音楽室で4グループに分かれて行っています。最初はほとんど学年別ですが,一週間ごとにグループ分けが行われます。1学期から練習しているクラスもあり,みんな昨年より腕を上げています。本番をめざして熱い練習がこれからも続きます。
画像1 画像1

雪景色

 今日は朝から突然雪模様になり,またたく間に地面が白くなりました。この冬はかめ虫が多く発生し,こういう年は雪が多いという言い伝えどおりになりました。明日の朝は道路の凍結が予想されます。みなさん気をつけてください。
画像1 画像1

3学期始業式

 朝から小雪が舞い,雪景色の始業式になりました。子どもたちは全員元気な顔で登校しました。始業式では校長先生から,「52」という数字のお話がありました。最後の修了式までの日数です。6年生は卒業式まで「50」という日数になります。それぞれの上の学年の子を見て,ぜひ良い面をまねしてください!というお話がありました。6年生は去年の3人の卒業生を見習ってくださいとのお話でした。最後に校歌隊の演奏で校歌を大きな声で歌いました。3学期はまとめの時期です。健康に留意して元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 今日は2学期の終業式です。たくさんの行事を行い,どれもが充実していた2学期でした。校長先生からは○チャイムのない15日間,○しんせきとのお正月行事,○健康と安全に過ごすことなどのお話がありました。楽しい行事がある冬休みです。お家のお手伝いも行い,元気に過ごしましょう。3学期の始業式には元気な顔を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168