最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:50
総数:132348

冬眠中(?)のヘビ

今朝,体育館のうらの溝にヘビが死んで横たわっていました。最初はぬけがらだと思いましたが,よく見るとヘビの体そのものでした。もう冬眠している(?)と思うのですが,なぜか溝で死んでいる姿は大変珍しかったです。子どもたちはなぜか大喜びで,かわるがわるそのヘビを持って記念撮影!掛川ならではの光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭のびわの木

 校庭のすみっこにあるびわの木に,たくさんのつぼみとかわいい白い花が咲き始めました。これから寒くなる時期ですが一生懸命花を咲かせようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いも掘りに行ってきました!

 27日(火)1・2年生が下半田川の冨田さんの畑で,いも掘りをやらせていただきました。中には初めての児童もおり,土の中から大きないもが出てくると,「わあ〜!,大きい!」と歓声があがりました。天気も良く,畑には地域の方も続々と姿をみせてくださり,児童にやさしい声をかけてくれました。秋の味覚の「さつまいも」。きっとお家でいろんな食べ方をすることでしょう!「いただきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イノシシの襲来3

 今年は幾度となくイノシシの襲来がありますが,今朝の運動場はイノシシのつめ跡がくっきり残り,遊具の下はどんな耕耘機にも負けないくらいの土を掘りかえした跡がありました。めずらしいことに運動場に埋めてある白いガイシもひっくり返されていました。夜の運動場はどんな様子になっているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で給食

画像1 画像1
 今日はあたたかくのどかな一日になりました。2年生はみんなで教室の外で給食!日ざしをいっぱい浴びておいしい給食に変身したかな?

運動会の練習(4)

 今日(9/11)は5時間目に運動場で太鼓の練習を行いました。「うすずみ桜」と「ぶちあわせ」の2曲です。日差しをあびながら暑い中がんばって練習しました。本番を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊りの練習

 今日(9/10)の4時間目は運動会で行われる「踊り」の練習でした。踊りのボランティア講師として「冨田さん,前田さん,春田さん」に来てもらい,瀬戸音頭と炭坑節を教えていただきました。暑い中熱心に教えてもらい,みんな覚えることができました。1年生は初めてでぎこちないですが,楽しく踊るのが一番ですのでみなさんがんばりましょう!講師の3人の方々,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年研究授業「国語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年の研究授業がありました。研究授業とは先生方が年1回,授業を全員の先生に見てもらって,勉強する会のことです。今日の授業は国語で「おもちゃまつりへようこそ」という勉強でした。2年生がみんなで作りたいおもちゃについて話し合い,作りたいおもちゃを決める場面です。みんな日頃は元気いっぱいですが,たくさんの先生方の目を気にしてか,いつもより緊張して発表していました。

イノシシの襲来(3)

 今朝久しぶりにイノシシが来た跡が見られました。遊具や花壇のまわりが前回と同様,掘られていました。ミミズを狙っているのでしょうか。以前ほどひどくはないですが,これからは稲の穂も心配になってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(9/8)の運動会の練習は綱引きです。なかなか赤白の力が拮抗していて,勝負は互角でした。本番の調子しだいですね。頑張ってください。

運動会の練習(1)

画像1 画像1
 今日(9/7)は1時間目の太鼓,2時間目に大玉ころがしの練習がありました。少ない人数ですが,練習から熱気が入っています!

2学期始業式

 今日は2学期の始業式が行われました。全員元気な姿を見せてくれました。校長先生からは,2学期はぜひ頑張ってパーソナルベストを出してくださいというお話がありました。また,新型インフルエンザに関して,今まで同様「手洗い,うがい,咳エチケット」をしっかりやってくださいというお願いもありました。ご家庭でも気をつけてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時のあいさつ

 朝のあいさつ風景です。下半田川町も定光寺町もみんな元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は出校日

 今日(8/18)は出校日でした。宿題の工作や図画などを手に持ち,みんな元気な表情で登校しました。残念ながら2人が欠席でしたが,24人の顔を見られて校長先生や担任の先生もとてもうれしそうでした。朝の集会では校長先生から残りの夏休みを有意義に過ごしてくください,というお話がありました。その後の清掃活動では,雑草がいっぱいになった学級園で草取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのししの襲来Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝学校へ来ると,飼育小屋のとなりにつくった「さつまいも畑」が何者かによって破壊されていました。その近くを見ると他にも木の柵がこわされて「なすび」が食べられていたり,ジャングルジムやシーソーの下の地面が大きく掘り起こされたりしていました。すぐ地域の冨田さんを呼んで見てもらうと,やはり「いのしし」のしわざだということが判明。雨の中でしたが,さっそく冨田さんがさつまいもの苗をきれいに直してくださり,どうにかこれからの成長も期待できそうです。ありがとうございました。

初めてのプール開放!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐずついていたお天気もすっかり良くなり,初めてのプール開放がありました。気温も上がり,みんな気持ちよさそうに水しぶきをあげていました。梅雨明けはまだですが,来週もプール開放があればいいですね。

日食を見た!

 今日は46年振りに日本で見られる日食の日でした。46年前は何歳でしたか?掛川の子はプールが中止になりましたが,23人の子どもとたくさんの保護者の方が来て下さり,にぎやかな観察会になりました。天気は曇りがちでしたが,ときおり日がさし太陽が顔をのぞかせると,大きな歓声が聞こえました。11時すぎに一番日食が進むと,あたりは薄暗くなり,気温も少し下がってひんやりとしました。みんな12時過ぎまで観察し,まとめのプリントを書いて家へ帰りました。 
画像1 画像1

和太鼓の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月9日(木)の1,2限に,全校音楽として和太鼓の練習がありました。太鼓講師の石田先生に来ていただき,現在2曲を練習中です。5月のまちづくり協議会でも発表しましたが,1年生も3か月たつと力強く打てるようになりました。2学期には運動会,まるっとせとっ子フェスタ,公民館まつり,収穫祭と出番が目白押しです。さらに練習を重ね,すばらしい発表ができるといいですね。みんながんばりましょう!

いのしし襲来!

 火曜日の朝,掛川小の田んぼが「いのしし」らしきものに荒らされた形跡がありました。田んぼの周りの土手がくずされ,田んぼの中にも入って走り回ったみたいです。すごいのは地域のボランティアの方が発見してくださり,さっそく土手を直し,田の周りに立派なネットを張ってくれました。みんなが楽しみにしている稲の収穫を,ぜひ守っていこうという強い気持ちの表れですね!ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食の献立は「カレーライス,イタリアンサラダ,お祝いクレープ,牛乳」でした。みんなおいしそうに元気よく食べていました。校長先生から「カレーライスが好きな人?」と聞かれると,「ハ〜イ!」とみんな手をあげて返事をしました。「家よりも甘い!」と言う子も多かったです。1年生は今日から給食が始まりましたので,4月いっぱいは13:45下校になります。5月からは水曜日以外5時間目の授業が始まります。学校生活にも徐々に慣れ,しだいに元気良さが出ています。これから暑い日が多くなりますが,みんな体調に気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168