最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:132410

稲はこび

明日の脱穀のために、今日はざかけの稲をピロティへ運びました。昨日はイチョン米がイノシシに食べられているのではという様子がうかがわれたので心配しましたが、見事な実りのです。子どもたちはけっこう重労働でしたが、文句ひとつ言わず一生懸命運んでくれました。ありがとう。明日の天気が心配ですが、脱穀が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにまんじゅう作り

1,2年生は栗きんとんに続き、今日はさつまいもを使って「おにまんじゅう」づくりを行いました。最近は秋の味覚シリーズで、いろいろな体験ができて楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗きんとんづくり(2)

次に取り出した中身をサランラップにのせて、ギュッとしぼるとできあがりです。子どもたちはなかなかサランラップにてこずっていました。さあうまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗きんとんづくり(1)

きのう収穫した栗を使って、さっそく栗きんとんづくりに1,2年生が挑戦しました。最初にスプーンで栗のなかみを出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗ひろい

今日は1,2年生が、下半田川の早川さんのお家へ栗ひろいに出かけました。また、同じ下半田川の加藤さんからもたくさんの栗をいただきました。明日はこれらの栗を使って栗きんとんを作ります。おいしい栗きんとんができるかな?早川さん、加藤さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(10)

今日は1,2年生の生活科の授業で、いも掘りをしました。けっこう大きなさつまいもがとれましたね。明日は栗ひろいにも出かけます。秋の味覚がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1年生と2年生の給食中です。2年生は担任の林先生が出張でいないので教頭先生が来ています。今日は2年生のみんな、完食です!全員残さず食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(4)

今日の4時間目、高学年は図書室で社会の調べ学習、3年生は算数の授業です。そしてみんなが授業をしているあいだ、用務員のみゑ子さんは学校のすみずみまできれいにしてくださっています。感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3)

今日の4時間目の授業風景です。1年生はテスト中ですね。2年生は学活、3,4年生も学活で掲示物をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集会

今日の朝の集会で校長先生からイノシシについてのお話がありました。最近、学校の中や周辺にイノシシが出た跡がたくさん見られます。もしイノシシに出会ったら!というお話をしていただきました。「大きな声を出さない、イノシシをびっくりさせない、ゆっくりとうしろにさがる、あわてて走らない、高いところに逃げる」など、もしもの時の心構えを話してくれました。イノシシは時速45キロぐらいで突進してくるそうです。気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2)

清掃の様子をお届けします。図書室と理科室の掃除の風景です。5時間目の5,6年生はちづる先生の保健の授業です。いま「病気の予防」について勉強しています。大人からではなく、子どものときから気をつけて生活してほしいことを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1)

運動会が終わり、学習するのにも良い気候になってきましたね。ちょっと教室の授業風景をのぞいてみたいと思います。最初は1,2年生の図工、そして3年〜6年生の書写、最後は子どもたちが大好きなリカチャンハウスこと橋本先生の理科の授業です。何を叫んでいるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イノシシくんとヘビ

掛川小の運動会は終わりましたが、イノシシくんたちはまだまだ走り回っているようです。また、久しぶりに校舎の近くでヘビが現われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋深し

暑い夏が終わったと思うと、急に朝晩冷えてきました。学校のまわりも秋が感じられるようになりました。田んぼの稲も穂が垂れ、いよいよ稲刈り(8日)が近づいてきました。また、栗も落ち始めて収穫が近づいてきています。花々もきれいに咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(10)法被

今日の太鼓の練習は、体育館で法被を着て太鼓の練習を行いました。その後、運動場へ出て大きな声を出して太鼓を打ちました。本番さながらの練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(9)開閉会式

昨日の練習は開閉会式でした。高学年中心で行いました。さあ本番もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(8)バーゲンセール

バーゲンセールとは紅白対抗で運動場の真ん中にある品物を取り合う競技です。みんな真剣に引っ張りあっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(7)

今日はさわやかな一日となりました。今日の練習は全校リレーとバーゲンセールです。子どもたちが走っている横の地面を見ると、何やらあやしげな足跡が・・・。やっぱりイノシシくんもリレーの練習をしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(6)太鼓は完成へ

大きな掛け声が出るようになり、石田先生にもお誉めの言葉をいただけるようになりました。来週は法被を着て、運動場での練習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5)太鼓発表仕上げに近づく

運動会に向けての太鼓の練習が、いよいよ最終段階に入ってきました。「よせばやし」から「ぶちあわせ」へのつなぎのステップもばっちりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168