最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:19
総数:132391

蛇ヶ洞川遊びその1

今日は下半田川に流れている蛇ヶ洞川へ授業に出かけました。生活・総合の「ふるさとの時間」で、川の生き物を観察したり、水遊びをしたりすることで、ふるさと掛川の自然のよさを知り、自然を大切に守って行こうとする意識を高める学習です。さすが、掛川の子ですね。生き物の捕り方や川での遊び方をよく知っています。川の水は冷たくて気持ちが良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛇ヶ洞川遊びその2

今日は地域の水野哉子(かなこ)さんが朝早くから川に来ていただいていました。おおさんしょううおの会に入っていて、川のいろいろなことをよく知っている方です。生き物がたくさんいる場所をみんなにやさしく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛇ヶ洞川遊びその3

 なかよし班ごとにとった川の生き物をバケツに入れました。沢ガニ、カワニナ、ヤゴ、よしのぼりなどがとれました。そのあと、少し深い場所に移動して水遊びをしました。プールのようにもぐる人、水をかけあう人など楽しく遊びました。ふるさとの川はいいですね!学校に帰ってから、図書室で冬木さんが川で捕った生き物の写真を大型テレビを使って見せてくれました。画面に大きくうつった沢ガニやカワニナを見ると怪獣に見えてくるほどでした。最後にサプライズでみんなの遊んでいる動画も見せてくれて、大変楽しい時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168