最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:281277
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

6年 バイキング給食

画像1 画像1
7日(水)の給食で,6年生がバイキング給食を実施しました。栄養士の井上先生の協力をえて,普段とは少し違ったメニューで楽しい給食の時間を過ごすことができました。

朝のあいさつ運動(花マルプロジェクト)

画像1 画像1
今週は花マルプロジェクトによるあいさつ運動が行われています。花マルプロジェクトではあいさつをアピールする旗を自作して,あいさつ運動を盛り上げています。

縄跳び集会(校長)

 暦の上では、立春もすぎました。昨日から春になるということなのですが、まだまだ、寒さもこれからという感じがしていますが、今年のお昼の暖かさは、3月ごろの気温だそうです。本当に暖冬だと実感できます。
 日本は、春、夏、秋、冬の四季があり、その始まりは、立春、立夏、立秋、立冬の日になり、その前日が節分という日だということを昨年話しました。でも、節分は2月だけ残っています。それはなぜかというと、昔は、2月4日の立春の日がお正月でした。ですから、災いを追い払って新しい年を迎えようとする特別な日であったわけです。ですから2月3日には今も大切な行事としての「節分」が残っているわけです。
 さて、先週の火曜日は縄跳び集会でした。皆さんの楽しそうな笑顔を見ていて先生も楽しくなりました。おうちの方もたくさん見に来てくださいました。人はその時々の気持ちが顔に現れるんだそうです。楽しいときにはニコニコ、いやなときにはプリプリといろんな表情になって気持ちが顔に表れてきます。そんな意味で、楽しそうにやっている人が多かったな、と感じました。でもそれはなぜ楽しかったのでしょう。もちろん、皆さんが協力してがんばろうという気持ちがあったことは間違いないと思います。それに加えて、楽しくがんばれるように児童会や高学年のリーダーの人ががんばってくれたことも大きいと思います。1年間を通して1年から6年生までが一緒のグループで、協力し合って活動してきました。それは皆さんが大人になってもグループになって活動することはいっぱいあります。今は、そういうときにどうしたら良いかの練習をしているのかもしれません。こんな経験をしながら大人になっていき、小学校はこうだったな、と思うときがくるでしょう。6年生や高学年、児童会の皆さん本当にありがとう。そして低学年の人も、いうことを聞いてがんばることができました。みなさんに感謝したいと思います。
 いろいろな人がいて、いろんな考えがある。でも、一緒にやる楽しさはいろんな人や、いろんな考えを大切にすることから始まります。

緊急 不審者情報

萩山小・八幡小校区で次のような不審者情報がありましたので,ご注意下さい。(この内容は萩山小携帯メール連絡網や瀬戸市安全安心情報ネットワークからEメール送信されています)

2月2日午後4時頃、本校の女子児童の家に、本人が玄関に入ろうとしたところ,不審者の若い男が,後ろから突然玄関に入ってきたということがありました。ちょうど違う部屋にいた家族が出てきたので,何もせずに逃げていき,本人は無事でした。瀬戸警察署には連絡済みです。パトカーによるパトロールを実施してもらうことになっていますが,ご注意下さい。不審者の身なりは,黒のニット帽と上下黒の服装で若い男。(萩山小校区)

2日午後4時30分頃,八幡台2丁目で,児童が黒い服に黒いニットキャップをかぶった男に腕をつかまれるという事件が起こりました。児童にけがはありませんでしたが,ご注意ください。(八幡小校区)

学年通信 2月号

各学年の学年通信2月号をアップしましたので右欄の配布文書からご覧下さい。(携帯サイトからは見ることはできません)

PTA資源回収のお礼

土曜日の早朝にもかかわらず,資源回収に多数の保護者の皆様のご協力いただきありがとうございました。無事終了することができました。収益金などに関しては,後日,お子さんを通して紙面にてご報告させていただきます。今後とも,PTAの活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PTA資源回収のお願い

2月3日(土)9:00より,PTAの資源回収が実施しされます。寒い中ですが,ご協力お願いいたします。特に,厚生部の皆さんにはお世話をかけますが,よろしくお願いいたします。

1年音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が音楽集会で鍵盤ハーモニカの演奏と歌の発表を行いました。1年生らしく元気にかわいい発表ができました。入学して10ヶ月ほどたち,子どもたちが成長している様子がわかりました。早朝より,多数の保護者の方々の参観ありがとうございました。

2月行事予定

2月行事予定を追加アップしましたので,ご確認下さい。(右欄の行事予定)主な行事は下記の通りです。

1日(木) 1年音楽集会発表
3日(土) PTA資源回収
5日(月) 資源回収予備日
7日(水) 4年社会見学(木曽三川公園)
8日(木) 5年社会見学(NHK)
9日(金) 児童会役員選挙
13日(火) ユニセフ集会(1限)
15日(木) 授業参観
21日(水) ひまわり学級合同遠足
22日(木) 4年音楽集会発表

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に「なわとび集会」が実施されました。天候にも恵まれ,子どもたちは伸び伸びと楽しむことができました。児童会役員のアイデアで採用された「しりとりなわとび」も好評だったようです。朝早くから多数の保護者の方々の参観もあり,子どもたちも励みになったようです。ありがとうございました。(写真上は開会式の様子です)

なわとび集会のお知らせ

先週から朝の時間帯を利用して「なわとび」練習を実施してきました。明日(1月30日:火)は,1時間目を利用して「なわとび集会」を行います。縦割り班で,とぶ回数などを競います。児童会役員や6年生リーダーを中心にこの会は実施されますが,全員の協力が必要です。寒さに負けずに頑張ってほしいと思っています。保護者の皆さんの参観も可能ですので,ぜひご参観下さい。8:45から開会式を行います。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
今週は,元気もりもり大作戦(保健委員会)によるあいさつ運動が行われています。プロジェクトによるあいさつ運動もかなり定着し,自然に「おはようございます」が言える子どもたちが増えてきたようです。今後もあいさつ運動は続けられますので,各家庭でもあいさつの大切さを話していただきたいと思っています。

3年福祉実践教室(盲導犬)

画像1 画像1
3年生が「盲導犬」に関する福祉実践教室を行いました。実際に,目に障害を持ち,盲導犬とともに生活をしている講師の先生をまねいて,盲導犬に関する話を聞きました。国語の授業でも,盲導犬に関する内容を勉強しているため,講師の先生のお話の後には,たくさんの質問をする子どもたちがいました。今日の経験を生かして,今後も福祉の勉強を深めていってほしいと思います。

4年焼き物作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が,キャリア教育の一環として「焼き物作り体験」を行いました。今回は,粘土を「たたら(平らなねんど)」にしたものを利用して,湯のみ作りにチャレンジしました。講師の先生の丁寧な指導のおかげで,立派な湯のみができあがったようです。今日できあがったものは,今後,学校の窯で焼成などをしていく予定です。

朝のなわとび練習を開始

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(火)のなわとび集会をめざした,朝のなわとび練習が始まりました。この行事は,縦割り班で取り組み,跳び方などは,児童会役員で決めていきます。今年は,新しい跳び方として「しりとりなわとび」を取り入れることになりました。今日は,練習初日ということで,なかなか跳べない班もありましたが,1週間練習を頑張ってほしいと思っています。6年生のリーダーが縦割り班長として頑張ってくれる行事の1つです。

選挙が始まっています(校長)

 1年で一番寒い時期といわれる大寒も1月20日でした。これから15日くらいが大寒の期間といわれとっても寒い時期です。それをすぎると、2月3日の節分、2月4日の立春ということになります。今年は、昨年に比べて暖かい日が続いていますが、油断をして風邪を引かないようにしてください。
 先週の木曜日は“天使のみつけかた”という題の演劇を鑑賞しました。みなさんの印象はどうでしたか?直接劇を見る機会は少ないですから、目の前で見てとっても感動しました。皆さんの鑑賞の態度がとってもよかったこと。真剣に見ている姿は、とても気持ちがよかったですね。
 ひげがあり、どてらのような服を着た5人の天使たち。萩山小学校にもあんな天使がいたら面白いだろうなーと感じながら見ていました。約束を破らずに、ほかの人をうらやましがらず、自分の気持ちをしっかり持って生きていくことが大切だなーと思いました。
 もうひとつ、それは、選挙の話です。いま、統一地方選挙といって、知事、市長、議会の議員を選ぶ選挙が行われています。昨日も、ほかの県で投票が行われていました。テレビのニュースでもさかんに報道しています。愛知県は、知事選挙の投票日は2月4日になります。ちょうど萩山小学校でも、児童会役員選挙が始まろうとしていますね。皆さんのために代表となってすこしでも萩山小学校がよくなることを願って多くの人が立候補します。選ぶのは、選挙をする権利を持っている人なのですが、一生懸命話を聞いて、少しでもがんばってくれる人を選んでほしいと思います。大人の人たちも、暮らしを良くするために一生懸命がんばって自分の考えを訴えています。ポスターもその一環です。くれぐれもいたずらをしないようにね。関心を持って選挙などの報道を見てほしいですね。

観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に,劇団「ぼうけん舎」による「天使のみつけかた」という生の演劇を見ました。日頃,あまり見る機会がありませんが,本校では,毎年この時期に観劇会を実施しています。子どもたちの心に響く劇で,とても楽しく,そして,感動することができました。

3年安全マップ作り

画像1 画像1
3年生が萩山台の安全マップをつくりました。自分たちで危険箇所や子ども100番の家などを調べ,マップに記しました。このマップは市役所に届け展示される予定です。その後は校内に掲示して,子どもたちの安全に関する意識を高めることに役立てていきたいと思っています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のあいさつ運動が,2学期に引き続き始まりました。今週は,「ふれ愛プロジェクト」の児童による活動です。ふれ愛プロジェクトでは,あいさつポスターを作って,あいさつを呼びかける工夫をしています。少しずつ身についてきたあいさつ運動は今後も各プロジェクトや学年で実施していく予定です。寒い朝が続きますが,寒さを吹き飛ばすあいさつをしてほしいと思っています。

ゾウの時間ネズミの時間(校長)

 毎日、委員会の人たちが正門であいさつ運動をしてくれています。進んで大きな声であいさつできる人が多くなってきました。これからもどんどん元気に挨拶できるようにしましょう。また、寒くなってきたり、空気が乾燥したりしてくると、かぜや、インフルエンザになりがちです。負けないように、丈夫なからだ、健康なからだ作りもしていってほしいと思います。
 今日は動物の生きている時間についてお話をします。まず、クイズ。ゾウとねずみ、どちらが長生きするでしょう。
ア ねずみ  イ  ゾウ  ウ  どちらもおなじ
答えは最後にします。私たちの心臓は、1分間におよそ60回くらい動きます。体重が30グラムのハツカネズミの心臓は1分間に600回動きます。ということは、1秒間に10回です。ものすごい速さです。からだの大きいゾウはどのくらいでしょう。ゾウの心臓は1分間に30回ほど。ちょうど人間の半分程度です。当然呼吸の回数もハツカネズミのほうが早く1回呼吸するのに0,4秒ほど。これもすごいスピードです。一方ゾウは8秒ほどです。呼吸する時間の間隔を心臓が動く回数で割ると答えは4  0,4÷0,1=4(ねずみ) 8÷2=4(ゾウ) こたえはどちらも4。つまり、息を吸ってはくまでに心臓が4回動いていることを意味します。小さなハツカネズミも大きなゾウも同じなのです。どの生き物も心臓は生きている間に20億回打つ計算になるそうです。
さあ、答えを言いますが、ハツカネズミの寿命は3年、ゾウの寿命は100年近いといわれています。ですからクイズの正解は、ゾウということになります。しかし、ちょっと考え方を変えてみましょう。私たちの使っている時計で時間を考えるのではなく、心臓の動く回数で考えると、ハツカネズミもゾウもほぼ同じ時間生きていることになります。時間は、機械でできた時計が決めるのではなく、ハツカネズミにはハツカネズミの、ゾウにはゾウの時間とそれぞれからだの大きさで違う時間があると考えたら同じ時間生きたことになります。 ですからちょっと違う見方をすると生きている生き物は、みんな同じくらい生きていることになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"