最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:281262
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

4年下水処理場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署を見学し、昼食の後に下水処理場を見学しました。最初は抵抗もありましたが、意を決して、汚水がきれいになっていく様子をしっかりと見学できました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/26(木)6年生の音楽集会がありました。
今年度最初の音楽集会ということで、盛り上がる曲を発表しました。
音楽集会を初めて見た1年生に音楽集会が楽しいと思ってもらえたと思います。

集会後、廊下のあちこちで6年生が歌った歌が聞こえました。
お忙しい中、発表を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生発表曲
ラララ・ミュージック
夢をかなえてドラえもん
おぼろ月夜

市立図書館へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、6月2日月曜日に、瀬戸市の図書館に行って来ました。
 図書館の中では、本の分類の話を聴いた後、大型絵本を読んでもらいました。
それから、図書館内の探検です。普段の利用では見ることができない、返却ポストの裏や書庫の中を見せてもらうことができました。また、事務室では、壊れた本を直している職員の人がいて、本を大切に扱うことを学びました。
 最後に、貸し出し手続きをして、一人1冊借りました。貸し出し期間は3週間です。返却は各家庭で行ってください。
 また、瀬戸市の図書館は、規模の割りに児童書が多いそうです。継続して本を借りることをお勧めします。学校でも朝読書に取り組み、熱心に本を読んでいます。

PTA親子講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(土)に第1回親子講座を行いました。今回は,佐藤貴子さんを講師に迎え,「簡単にできるおやつ作り」を実施しました。25名の方に参加をいただき,子どもたちに人気のおやつ(オムレツケーキと杏仁フルーツ)を楽しく作ることができました。次回は11月頃の予定です。

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月中旬から,各学年とも体育の時間を使った「水泳指導」が行われています。学年によって取り組む内容は違いますが,子どもたちは,水泳の時間をとても楽しみにしています。今日の5時間目は,深いプールで6年生とひまわり学級が,浅いプールでは2年生が水泳を楽しみました。

たまねぎやさん(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級(特別支援学級)が本校の畑で収穫した「たまねぎ」の販売実習を行いました。この販売を通して,人との関わりを学んだり,数になれたりすることをねらいとしています。担任の先生と一緒に,楽しいたまねぎやさんを体験することができたようです。

1年地域交流会(さつまいも植え)

1年生が地域の老人クラブ「長寿会」のみなさんと一緒に,さつまいものつるを植える地域交流会を行いました。今回は,プール西側の畑に250本のさつまいもを植え,秋には再びいも掘りを楽しむ計画です。「長寿会」のみなさんの親切なアドバイスで,1年生の子どもたちも楽しみながら取り組むことができました。忙しい中,参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩山ラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(火)萩山ラリーを行いました。
今年のテーマは
  『萩山台でチャレンジ5』〜S4からの挑戦状〜
でした。
天候にも恵まれ、楽しい縦割り活動を行うことができました。
学校では4年生によるゲームをしたり、公民館では地域の老人クラブの方々によるゲームをしたりしました。
また、萩山台にクイズポイントを設置し、クイズにも挑戦しました。
来週の水曜日に表彰式を行う予定です。

本日ご協力くださった、保護者、老人クラブ、少年センターの皆様ありがとうございました。

5年野外活動(1日目)

6月5日(木)〜6日(金)の1泊2日の日程で,5年生が定光寺野外活動センターへキャンプに出かけました。キャンプでは,「キャンプで見つけよう新しい自分の力」「キャンプで見つけよう気づかなかった友だちのよいところ」をテーマに4月から準備を進めてきました。1日目の夕方から夜にかけては,激しい雨がふり,やや活動が制限されましたが,雨の中,元気いっぱいに頑張る通すことができました。特に,キャンドルファイヤーの後のトーチトワリングでは,雨の中すばらしい演技を披露することができました。みんなで作り上げたこのキャンプ中で,一回り成長した5年生の子どもたちの姿を見つけることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動(2日目)

野外活動2日目は,朝食や物品返納・退村式が終了した後,森林交流館へ向かいました。ここでは,丸太切り体験やえんぴつ立てつくり・木工クラフトを通して,木材や森林に関する学習を行いました。少し寝不足で疲れも出ていましたが,係の方々の熱心な指導のおかげて,すばらしい作品を作り上げることができました。1泊2日の短いキャンプ生活でしたが,5年生にとっては,とても思い出深く楽しい行事だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/30(金)の5,6時間目、6/3(月)の2時間目にプール掃除をしました。
先週1週間をプール掃除週間として、各学年が決められた掃除場所を一生懸命きれいにしました。
プール掃除のまとめとして、5,6年生がプールの中を掃除しました。金曜日だけでは終わらなかったので、今日も6年生が掃除をしました。
プール掃除の後、水を入れたのですがとてもきれいなプールに大変身していました。しっかり掃除ができていたおかげだと思います。
来週はいよいよプール開き。楽しい水泳の授業をしていきたいと思います。

ALT

画像1 画像1 画像2 画像2
5/28,29の二日間、総合の授業にALTのMr.Roy Seraが来てくださいました。
1年生〜6年生まで全てのクラスで授業をしてくださいました。本場の英語の発音を聞いて、子どもたちもとても楽しそうに授業を受けていました。
また、給食も5,6年生の教室に入って一緒に食べることができました。
1年生:Hello.What's your name? 2年生:What's your name?ゲーム等
3年生:color,animal、ゲーム等 4年生:color,animal、ゲーム等
5年生:What's number is it?   6年生:What's number/color/shape is it? 

仲良しタイム始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/27(火)から、仲良しタイムが始まりました。
仲良しタイムとは、授業が始まる前8:30〜8:45まで縦割り班で仲良く遊ぶ時間です。来月行われる萩山ラリーをはじめ、運動会やなわとび集会などの行事を縦割り班で活動します。
今日は第1回目ということもあって、お互い緊張していましたが、楽しく遊んでいる風景を目にすることができました。これからもっと仲良くなっていってほしいと思います。

第1回社会見学(4年)

画像1 画像1
 総合学習で、視覚障害者に優しい施設について学習をしています。その一環として、5月26日(月)に、尾張瀬戸駅に社会見学に出かけました。駅まで行く途中にもいくつかの点字ブロックに気づいたり、音声信号の設置に気づいたり・・・。尾張瀬戸駅では、駅構内の案内が点字で紹介されていました。また、男子トイレと女子トイレの違いも点字でわかるようになっていて、間違えることはないそうです。(子どもが質問をしていました)その他にもいろいろな質問に駅長さんが親切に答えていただけました。見学のまとめができしだい掲示をします。学校公開日にも掲示をしておきますので是非ご覧ください。
 * 名鉄電車のシールを子どもが持っていたり、どこかにはったりしているかもしれませんが、それは社会見学の際にいただいた物です。

バリアフリー調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に、障害を持つ人の生活について学習しています。先日、各グループに分かれて、瀬戸市内の様々な施設のバリアフリー調査に出かけました。当日は実際に車いすに乗って調査に出かけたところ、普段では気付かない町の中の工夫にたくさん気付くことができました。この学習を通して、子ども達はいろいろなことを感じたようです。これからの自分の生活に少しずついかしていけるといいなぁと思っています。お忙しい中、調査活動にご協力くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

交通教室に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(月)に交通教室に行ってきました。おまわりさんや交通指導員さんから、交通安全のお話を聞いたり、映画を見たりした後、実際に屋外に出て、横断歩道のわたり方などを練習しました。

プロジェクト紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
5/15(木)の児童集会でプロジェクト紹介を行いました。
各プロジェクトの代表が萩山タイムで行っている内容や、毎日行っている活動などを紹介しました。
萩山タイムプロジェクト
◯ネイチャーワールド−とんぼ池の整備、運動会の器具の出し入れなど
◯ふれ・愛−児童会行事の運営、ゲーム集会などの企画など
◯マイスクール萩山−昼の放送、校内掲示など
◯花マル作戦−校内の花植え、みどりの募金など
◯わくわく読書−図書館の本の貸し借り、朝読書など
◯元気もりもり大作戦−保健室での手伝い、手洗い場のせっけん補充など

あいさつ運動(ネイチャープロジェクト)

月曜日から,ネイチャープロジェクトによるあいさつ運動が行われています。ネイチャープロジェクトでは,あいさつがしっかりできた人を,毎日3人ずつ選び,手作り金メダル・銀メダル・銅メダルを渡しています。毎朝,大きな声が校門付近で聞こえ,元気な萩山小学校の1日がスタートしています。
画像1 画像1

飛行船教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2時間目に、飛行船教室を行いました。
飛行船の歴史、科学を応用した機能、そして飛行船の持つ長所や可能性といったお話を、実験を交えてとても楽しく分かりやすくしていただきました。
ミニチュアの飛行船も体育館を飛行。目の前に飛んできたときは、歓声があがりました。

家庭訪問のお知らせ

5月12日より次のように家庭訪問を行います。今回の訪問は,学校生活の様子をお話しすることと,保護者の方から家でのお子さんの様子をうかがうのが主なねらいです。家庭訪問を通して,一人ひとりのお子さん方の理解と指導に役立てたいと考えておりますので,よろしくご協力くださいますようお願い申しあげます。

★期日 5月12日(月),13日(火),14日(水),15日(木)
★時間 13:50〜16:00
★多くの家庭を訪問しますので,短時間で失礼します。予定の時刻には,遅れないようにしますが,多少の時間のずれが生じる場合もありますのでご了解ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"