最新更新日:2017/06/23
本日:count up11
昨日:36
総数:160852
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年4月1日現在の児童数は108人です。

児童会 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3/12(木) 5時間目に「6年生を送る会」を行いました。
縦割り班や部活動の引き継ぎ式、各学年による贈り物、6年間の思い出写真、全校合唱「スマイルアゲイン」などを行いました。
卒業式に出られない、1、2、3年生にとっては6年生との最後の行事でした。
6年生は1週間後に卒業式を迎えます。今日は、全校児童で行う最後の行事として、とても思い出に残る1日となりました。

4年社会見学(名古屋港水族館)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名古屋港水族館内のイベントでは、普段見ることのできない生物の様子を垣間見ることもできました。マイワシのトルネードはまさに壮観でした。(写真左)ベルーガを訓練している様子(写真中)を見守るグループもありました。最後はペンギンの給餌の様子を見学して帰途につきました。数々の社会見学を通して、子どもたちは教室の中では体験できない多くのことを学べたことと思います。今年度の4年生の社会見学はこれで終了します。

4年社会見学(名古屋港水族館)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(木)に、公共交通機関を使って名古屋港水族館に出かけました。行きの車内では、行儀よくすわってマナーを守っています。(写真左)水族館内では、ヒトデなどをさわったり(写真中)、記念スタンプを集めたり(写真右)とグループ内で協力して活動することができました。

6年 夢のデジタルタイムカプセル

画像1 画像1 画像2 画像2
3/5(木)夢のデジタルタイムカプセル作りをしました。
デジタルリサーチパークセンターから講師の方がみえ、自分のお気に入りの写真にメッセージを加えたり、「未来の自分へのメッセージ」などを編集したりしました。
世界に一つだけのタイムカプセルができあがりました。

DVDは後日、お渡しします。楽しみにしておいてください。

4年 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
病気で休んでいたため、家で必死に練習に取り組んだ子。学校で泣きながら練習に取り組んだ子。うまくいかず涙をこらえて必死に練習に取り組んだ子。一人一人が練習の成果を精一杯発揮した発表になったと思います。演奏中の態度もとても立派でした。予定変更にも関わらず、参観して頂けた保護者の皆様、ありがとうございました。変更によって、参観ができなくなってしまった保護者の皆様、ご理解いただきありがとうございました。

5年キャリア教育 「いっしょに学ぼう!CBC」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(火)3時間目に,5年生がキャリア教育の一環として,CBC(中部日本放送)の宮部アナウンサーを講師としてお招きしました。授業の内容は,実際のスポーツ中継を子どもたちの前で実演したりしながら,アナウンサーの仕事の楽しさや大変さを教えていただきました。また,子どもたちにニュース原稿を読む指導もしていただきました。国語の「ニュース番組を作ろう」や社会科の「情報を支える人々」の学習を深めることもでき,大変有意義な授業を受けることができたと思います。

なお,この授業の様子は,3月3日(火)19:00〜20:00の時間帯に,CBCラジオで10分間程度放送されるそうです。ぜひ,お聞きになってみて下さい。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(木)に今年度4回目の授業参観を行いました。4・5年生の授業では,来年度からの新学習指導要領で実施される「外国語活動(英語)」を想定した授業が行われました。(写真左・中)1・2年生の授業では,読解力を高める一つの手だてとして「音読劇」の発表会が行われました。(写真右は1年生の授業風景)また,3年生は瀬戸市性教育資料をもとに「性教育」の授業・6年生は総合的な学習の時間のまとめの授業を情報ボードを活用した授業が行われました。
お忙しい中,多数の保護者の皆さんのご参観をいただきありがとうございました。

5年 ニュース番組作り (国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(水)、5年生はデジタルリサーチパークセンターへニュース番組作りに出かけました。
 
 実際のニュースのように、アナウンサーやレポーター、カメラマンなどの役割を決めてスタジオで撮影しました。撮影のあとは、写真と映像を合成したり、テロップや音楽を入れたりと編集にも挑戦しました。

 最初は戸惑っていた子ども達も、少しずつ操作に慣れ、楽しく学習することができました。番組を作ることの大変さや、おもしろさを体験することができたようです。

できあがったニュース番組を見る日が待ち遠しいですね。


児童会行事 なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2/3(火)なわとび大会を行いました。
天気も良く、絶好のなわとび大会日和でした。

今年はサークルジャンプ、8の字跳び、全員跳びの3種目に挑戦。
どの班も練習した成果を発揮し、一生懸命跳んでいました。

さぁ、気になる優勝はどこの班でしょうか?

後日、結果発表と表彰を行いたいと思います。

2年・ひまわりおこしもの作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生とひまわりさんとでおこしもの作りをしました。
先生の話を一生懸命聞き、準備や片付けもとても上手にできました。
できあがったおこしものは十人十色。
きな粉をつけておいしく食べました。
おみやげもお家でおいしく召し上がって下さい。


3年校外学習 三州足助屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2
28日に豊田市足助町の三州足助屋敷に行ってきました。
昔の暮らしが再現されていて、体験・見学できました。

1月とは思えない暖かな日で過ごすことができました。

写真左:母屋の縁側で昔遊びをしてます
写真右:中庭で飼われている牛。にわとりも走り回っていました

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/27(火)租税教室が行われました。
尾張瀬戸税務署から講師の方がみえ、授業を行いました。
税金がどのようにして集められるのか、税金が無くなるとどうなってしまうのかなどを話を聞いたり、ビデオを見たりして学習しました。
税金の大切さに気がついた1時間でした。

3年福祉実践教室(点字)

 3年生は、目の不自由な方の生活について勉強してきました。今回は、点字について勉強しました。
自分の名前を50音表を見て打ちました。
 講師としてきてくださった目の不自由な方にそれを読んでいただきました。名前を読んでもらえて、ぐっと親しくなれた気がしました。

「ぼくのうちの洗濯機に点字があったよ」
「工作用のボンドにも、点字がついてる」
「シャンプーには、目印がついてるんだよ」

身近にある点字を見つける児童が増えました。
これからは、目の不自由な方にやさしくできるだけでなく
身近な人や友達にもやさしくできる心が育ってくれるよう思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび大会延期のお知らせ

明日(27日:火)から2日間,4年生がインフルエンザによる欠席者が多いため,学年閉鎖になることになりました。そのため,1月29日(木)1時間目に予定してた「なわとび大会」を延期します。なお,なわとび大会は2月3日(火)1時間目に実施します。

かぜの予防のため,手洗いやうがいをすることを家庭でもお話下さい。

4年キャリア教育(陶芸教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(金)に4年生の陶芸教室が行われました。これまでは、絵付け体験を2度(染め付け焼きと赤津焼き)行ってきましたが、今回は作陶に挑戦です。粘土をのばし、新聞紙を入れて型を取り、一輪挿しを仕上げていきました。最後にはいろいろな飾りも付けてできあがりです。この後、学校で焼成をします。

3年福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
14日水曜日の5時間目に、賢い犬が萩山小にきてくれました。

盲導犬のソナーくんです。
3年生は、12月から盲導犬の勉強をしてきました。
でも、教科書で勉強するのと実際見るのでは、違いました。

教科書では、英語で「ストップ(止まれ)」などと命令すると書かれていました。
でも、日本語で命令するそうです。
理由は、訓練所が日本語で教えたからだそうです。
名古屋と北海道の訓練所は、日本語で行っているそうです。

それから、目の不自由な方が困っているときにちょっと教えてくれると助かります、と話されていました。

盲導犬は話せません。「ここが危険な場所だ」と思ったら止まるだけです。
盲導犬が階段のところなどで立ち止まっていたら
「降りる階段ですよ」
と一言かけてもらうとうれしいと言うことが分かりました。


目の不自由な人の生活に少し接することができました。
3年生は27日に点字の勉強もします。

4年社会見学(赤津焼き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(水)の午後から赤津焼き工場の見学に出かけました。始めに、手作りの湯呑みに、自分で下絵をしました。その後は、工場内を見て回り、個々に質問をしたり、課題解決に向けて取り組んだりしました。その後、赤津焼き会館に移動し、多くの赤津焼きを見学しました。手頃な値段の物から、とても高価な物まで陳列されていました。瀬戸の伝統の良さを再発見できたのではないかと思います。湯呑みの完成は、1ヶ月程先となります。湯呑みを家に持ち帰りましたら、改めて話題にして頂ければ幸いです。

3学期 始業式

画像1 画像1
冬休みも終わり,再び学校内に子どもたちの元気な声が戻ってきました。3学期のスタートとして,始業式が行われました。校長先生からは,「1年のまとめの学期なので,しっかり頑張りましょう!」という話がありました。有意義な3学期を送ってほしいと思っています。
【3学期の主な行事】
 ◆なわとび大会 1月29日(木)1時間目
 ◆ユニセフ活動 2月第1週と第2週(募金活動など)
 ◆あいさつ運動 2月上旬と下旬
 ◆PTA資源回収 2月7日(土)
 ◆6年生を送る会 3月12日(木)5時間目
 ◆卒業証書授与式 3月19日(木)9:15〜
 ◆その他 「はぎやまだより」や「学年通信」でお知らせします

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
行事がいっぱいの2学期、子どもたちの頑張りが光りました。校長先生、生徒指導の先生のお話を、よい姿勢で聞く子どもたち。気持ちを引き締めて、きちんとまとめができたと思います。家族の一員としてよい冬休みを過ごし、3学期にはみんな元気に登校して来るのを待っています。よいお年を。

6年 ハッピー交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/17(水)ハッピー交流会として、老人会の方達との餅つき&交流会をしました。
午前中に餅つき、午後から交流会として、自己紹介をかねたすごろく、ゲーム、年賀状作りを一緒に行いました。
子どもたちは、初めは緊張していましたが、時間が経つにつれてうち解け、楽しく老人会の方と交流することができました。
これをきっかけに地域であったときにあいさつや、お話しができると良いと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"