最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:56
総数:281177
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

2年・6年

画像1 画像1
1月23日(水曜)2年生は3時間目の国語の授業で詩の発表をしました。「詩を書こう」という勉強のまとめとして、みんなの前で自分が書いた詩を発表しました。家でも練習してきたので上手に発表できました。作った詩は教室に掲示して授業参観で見ることができるようにします。
 6年生は5時間目に卒業記念として陶板作りをしました。陶板制作は昨年から行われるようになりました。今日は6年生全員の名前を入れて完成です。このあと素焼きと本焼きをしてトンボ池の所に設置します。

学級の様子

画像1 画像1
1月22日(火曜)3年生は国語の授業で「かるたについて知ろう」という単元を学習しています。今日は、そのまとめとしてかるたを自分たちで作る学習をしていました。みんなで分担して作っているので一人1枚から2枚作ることになります。読み札と取り札に分けて作らなければならず、取り札については絵を描かなければならないので、どんな絵にするか悩んでいました。完成したら、みんなでかるたとり大会をするそうです。
 6年生は算数のテストです。「量の単位」と「割合を使って」の単元のテストです。学力テストをすると一番正答率の少ない分野です。「量の単位」については6時間、「割合を使って」は3時間それぞれ学習しました。難しいのか問題を読んで考え込んでいる子が沢山いました。

なわとび集会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(月曜)なわとび集会が3日目になりました。今週金曜日は練習の成果を発揮するなわとび大会です。今日は手つなぎ跳びの練習です。先週跳べなかった子も上級生に教えてもらいながら跳べるようになってきました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(金)5時間目に6年生が租税教室を行いました。
尾張瀬戸税務署の方を講師に招いて税金について勉強しました。
税金がどのようにして集められるのか、税金が無くなるとどうなるのかなど、話を聞いたり、ビデオを見たりして学習しました。
税金の大切さに気がついた1時間でした。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(木曜)今日からなわとび集会(8:30から8:45)が始まりました。なわとび集会は24日(木曜)まで続き、25日(金曜)に行われるなわとび大会に向けて縦割り班で練習をします。6年生を含めた縦割り班活動は、これが最後の取り組みになります。なわとび大会では8の字とび・全員とび・手つなぎとびの3種目が行われるので、どの班も時間を考えて練習していました。上手くとべない子がいると上の学年の子が丁寧に教えています。縦割り班活動ならではの光景です。

3時間目

画像1 画像1
1月16日(水曜)3時間目に4年生は、理科の授業で冬の観察が終わり、春の観察ができるように花壇やプランターの準備をしました。枯れた枝の残っているプランターから土や根を取り出すと、そこには幼虫が沢山いました。見つけた幼虫は土の中に入れて冬が越せるようにしておきました。
 廊下を歩いていると日本語指導教室や通級指導教室から元気な子どもたちの声が聞こえたので覗いてみると、先生が出された足し算カードを見て暗算で答えたり先生の質問から連想したものを正しい言葉で答えたりする練習をしていました。大きな声で積極的に発表していました。

6年版画

画像1 画像1
月11日(金曜)今週は、どの学年も図工で版画に取り組んでいます。6年生はドライポイントという技法で制作を進めています。今月に入って本格的にしたがきを行い、今日からニードルを使ってプラスチック板の描画を彫り始める児童も出てきました。5年生までは彫刻刀を使って木の板を彫っていたことから最初は戸惑いましたが、慣れてくると手際よく彫ることができるようになってきました。プレス機で印刷して、どんな作品になるか楽しみです。

身体計測・外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日(木曜)学期始めに行う身体計測が水・木・金と行われています。1年間でどれだけ身長や体重が伸びたのでしょか。計測の結果を聞いて子どもたちは「何センチ伸びた」と喜んでいます。健康手帳が配られたら一年間の成長を確認してください。
 今月の目標が「元気に外で遊ぼう」です。2時間目と3時間目の長い放課になると生活委員が校舎内をまわり、外へ出るように呼びかけています。子どもたちは呼びかけられる前に外へ出て行きました。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水曜)2学期終わりに紹介した版画の制作が、どの学年も本格的に始まりました。1年生は教室で図工の授業を行うことが多いのですが石膏版画の作業は埃が舞ったりするので図工室で行いました。早い子は2時間で彫り上げてしまう子もいますが、まだ掘り終わっていない子も沢山いました。5年生も紙に描いた絵を版木に写す作業をしていました。写すのも大変で彫刻刀で彫る作業に入った子はわずかでした。印刷が終わるまで頑張りましょう。

エコキャップを持っていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会の時間に、15000個超のエコキャップを地域の新聞店さんに持っていきました。2学期に行ったさくらんぼさんとのエコキャップ回収活動について、中日新聞の記者さんから代表の児童がインタビューを受けました。今日の様子は、中日ホームニュースに掲載されるそうなので、楽しみにしたいですね。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(月曜)3学期が始まり寒さの厳しい中、子どもたちは元気に登校してくれました。体調を崩し欠席した子(6名)もいましたが転入生3人が加わり在籍数171名で始業式を行うことができました。6年生は萩山小学校へ来る日が49日となります。一日一日を大切に過ごしてほしいものです。

ちびっこ農園 大根と蕪を収穫しました。

画像1 画像1
前日からの雨で畑は水びたしでしたが,15人近くの子どもたちが集まってくれました。
子どもたちの太ももくらいのもある大きな大根もありました。
収穫の後,サンタクロースが登場し,プレゼントまでいただけました。収穫した大根・蕪といっしょにおみやげになりました。
寒い中,泥んこになりながら,貴重な体験ができました。
地域力向上委員会のみなさま,ありがとうございました。

終業式

画像1 画像1
12月21日(金曜)2学期最後の登校です。終業式を終えた後で通学団会です。2学期の登校の様子について反省し、集合時間や出発時間が再確認されました。寒いとついつい遅れがちになりますのでお互いに気をつけるよう担当の先生から話がありました。学級活動の中では担任の先生から通知表が手渡されました。一斉下校で帰るので通学団別に体育館前に集まり挨拶をして下校しました。1月7日の始業式には元気に登校してきてください。

2学期終業式 あいさつ運動と登校の様子

画像1 画像1
2学期終業式の登校の様子です。朝はとても冷え込みましたが,2学期最後の日とあって,子ども達は,集合も早く,元気に登校しました。
中央の校門前の写真は,8時13分に撮影。この時刻に集団登校が完了しました。いつもよりとても早い!
新学期も,みんなそろって,時間を守って,元気に登校することを楽しみにしています。

片付け

画像1 画像1
明日は終業式、今日の帰りの会は荷物を持ち帰る準備です。机やロッカーの中を空にして、きれいに掃除もしました。カバンに入りきらない荷物を両手に抱えて帰る子もいます。次からは早めに持ち帰るといいですね。

楽しい時間

画像1 画像1
12月20日(木曜)1年生は1時間目・2時間目に運動場で「鬼ごっこ」「ドッジボール」「ダルマサンがころんだ」「サッカー」のゲーム。2時間目・3時間目はひまわり学級が手作りクリスマスツリーの並んだ教室で「クイズ」「なぞなぞ」「ゲーム」をして2学期最後の楽しい時間を過ごしました。

チャレンジテスト

画像1 画像1
 12月19日(水曜)今日は5時間目が始まる前に行っているチャレンジタイムのまとめとして漢字・計算のチャレンジテストが各学年で行われました。チャレンジタイムは午後の授業に入るための準備と基礎基本の力を養うことを考えて実施しています。基礎基本を大切にすることは全体の能力を上げることにもつながります。3学期もチャレンジタイムを実施し、学期末にはチャレンジテストを行う予定です。

家庭科室

画像1 画像1
 12月19日(水曜)2学期もあと2日で終わります。4年生は「お楽しみ会」として1時間目にみたらし団子作りをしました。米粉と水をビニル袋に入れ、こねてから団子に丸め沸騰した湯に入れて浮いてきた団子を皿に盛りつけました。それに醤油と砂糖で作ったタレをかけてみんなで食べました。1時間目しか時間はありませんでしたが、みんな協力して手際よく調理していました。
 2時間目は5年生が家庭科室で「おにぎりづくり」の授業です。栄養教諭の指導のもと、さくらんぼ学園の5年生4人も一緒におにぎりづくりをしました。ここで使っている米は5年生が春から育てたもので、塩だけの味付けでしたが、今まで味わったおにぎりより一段と美味しく感じたようです。
 5時間目、今度は3年生が「お楽しみ会」です。フライパンやホットプレートを使ってホットケーキ作りを行いました。家で作っている子もいて、3年生にもかかわらず上手に焼いていました。ちょっと焼きすぎて焦げた部分が多いホットケーキもありましたが美味しそうに食べていました。

版画

画像1 画像1
12月18日(火曜)瀬戸市内の小学校では、この時期になると図工で版画の制作に入ります。瀬戸市では3学期に市内の小中学校の版画を集めて版画コンクールを行っていて、それに出品するための取り組みです。萩山小学校では1年・2年・3年は石膏版画、4年・5年は木版画、6年がドライポイントという内容で取り組んでいきます。描く絵は、物語の話を聞いて、その一場面を描いたり人の姿や動いている様子を描いたりします。下がきが冬休みの宿題となっている学年や、はじめて彫刻刀を持つ学年もあります。1月中旬に刷り上げて完成させます。どんな作品ができるか楽しみです。

学校評議員会

画像1 画像1
12月17日(月曜)二学期最後の一週間が始まりました。学校では毎学期、学校運営について客観的な意見を聞く場とし学校評議員会を開いています。学校評議員会へは少年センター・自治会・社会福祉協議会・長寿会・主任児童委員に参加していただいています。今回は学校評価検討委員会も一緒に実施したことからPTA役員にも参加していただきました。内容は「二学期の学校の様子」「学校評価アンケート結果と学校の取り組み」についての意見交換でした。評議員やPTA役員の方々からいただいた意見をもとに、よりよい学校づくりをしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"