最新更新日:2017/04/28
本日:count up7
昨日:95
総数:156917
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年4月1日現在の児童数は108人です。

PTAより≪4月当初 PTA配布物 HPにアップ≫

PTAよりの連絡です。

4月12日 土曜に,PTAの活動を二つ行います。
午前9時より,H25年度 PTA 第4回 資源回収
午前10時30分より 体育館で学年集会と地区集会 です。


お手紙による案内が,4月8日になります。できるだけ早めにお伝えしたく,HPにアップしました。


よろしければ,↓よりご覧ください。
平成25年度 PTAだより 号外≪資源回収,学年・地区集会 案内≫
平成26年度 PTA 学年・地区集会の案内と委任状

3月31日 ≪風がとても強いです≫

画像1 画像1
3月31日 平成25年度の最終日です。
この1年間のみなさまの萩山小学校へのご支援・ご協力に感謝します。

昨日の春の嵐の名残りの風が強く吹いています。雲も流され,青空が広がっています。

↑の写真
校門のサクラは,3分から5分咲きといったところでしょうか。一気に花を咲かせています。
定点で気にしていた花芽も咲きました。

↓の写真
卒業生が作成した陶板とユキヤナギをいっしょにまとめました。
こちらは満開です。

今日は,旧暦 弥生 一日,明日から新年度が始まります。新年度に暦がほぼ重なっているのがなんだかちょっとうれしいです。

子どもたちが学校へ来るまでにはまだちょっとありますが,学校自体は新しい年に向かって動き出します。
画像2 画像2

3月30日≪春の嵐≫

画像1 画像1
横なぐりの雨が降っています。風の音も響いてきます。

今日,3月30日は,旧暦 如月(きさらぎ)の三十日 晦日(つごもり)です。明日は,弥生(やよい)一日(ついたち)となります。
月のかわりめ,このころちょうど桜がさきだし,春雷がとどろき始めるそうです。

上の写真
校舎の中からながめました(さすがにでる勇気がなく・・・)。
右上の写真は,校舎裏の山桜です。一気に芽をだし,うっすらと黄緑色に見えています。
こちらは花と葉が同時につきます。
校門のサクラは三分咲きです。雨が止むとまた一気に花をつけそうです。

3月29日 ≪サクラ 一分咲き≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一段目の写真
昨日のあたたかさで,サクラが一気にさきだしました。
一分咲きといったところでしょうか。遠目にはぼんやりうす桃色の木立がみえる感じです。
近くで見ると,いっぱい花をさかせています。
定点で見てきた枝の花芽ももうすぐ咲きそうです。

二段目
職員室からみたトンボ池です。
左に白いユキヤナギがはっきり見えます。
右にうす桃色の木立がみえます(トンボ池に行くと視線が下に行き,上を眺めることがありません。遠くからみて初めて気がつきました。
近くで見ると(上の左と右の写真),ソメイヨシノではなさそうです。ウメでもない気がします。桜桃(サクランボ)かな・・・。とにかくたくさん花をつけています。
アメンボがオタマジャクシの上を滑っています。紫の花が咲いていました。カリンとブルーベリーは芽がどんどん育っています。

三段目
ユキヤナギに順々に近付いてみました。
その下は,サンシュユ,築山の椿(今が見ごろです),イチョウの枝芽(ふくらんできました),斜面のムスカリ,体育館横スロープのユキヤナギです。

3月28日 ≪校庭の風景≫

萩山小学校の校歌の三番に「朝露ひかる 学舎に みなぎる力 身にひめて」とあります。

今朝はまさしくそんな感じでした。

一段目の写真
トンボ池からみた校舎は,校庭の草木に朝露が降りて,なんだか力が湧いてきそうな感じに見えました。水仙(スイセン)がかわいく咲いていました。

二段目の写真
昨日開花した校門のサクラ,一気に花をさかせそうです。ソメイヨシノのうすい桃色が青空にとても映えて(はえて)いました。

三段目の写真
ユキヤナギ,本当にみごとです。

今日は,20度を超えるあたたかさになるとのこと,春が一気に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の鉢植え

画像1 画像1
↑の写真

校庭の木々以外にも花を咲かせてるものがあります。
児童玄関で,1年生の鉢植えが,花を咲かせたり,蕾をふくらませたりしています。
一番遅かった,水仙も蕾が伸びてきました。

せっかくです,いつでもかまいませんので,取りにきていただき,おうちで楽しまれてもよいかと思います。

PS
2年生のイチゴの鉢植えも残っています。こちらはぜひ家で育てて,とれたてのイチゴを楽しんでいただきたいのですが・・・。

サクラ サク ≪3月27日≫

画像1 画像1
3月27日 早朝の雨で霧がかかったような朝です。

↑の写真,校門のサクラ,一つだけ花を咲かせました。
萩山小でこの春一番に咲いたサクラです。少し角度をかえると,体育館の校章を背景にして咲いています。
今日はあたたかくなるとのこと,一気に花をつけそうです。

↓の写真,藤棚近くのサクラのつぼみ,定点のサクラの枝,トンボ池近くの椿(ちょうど満開で,つぎつぎと花をつけています),そしてユキヤナギ,雫(しずく)を落としながらとてもきれいです。遠くからは本当に雪をかぶったように見えています(背景の写真)。
画像2 画像2

3月26日 ≪サクラ もうちょっと≫

画像1 画像1
雨の朝です。

↑の写真
昨日の暖かさで,開花してくれたのではと思いましたが,まだです。
蕾がふくらみ,遠目からも木がほっこりしているのですが・・・。
明日には,サクラが咲いた様子をお伝えしたいのです。

↓の写真
左側,ユキヤナギは一気に花を咲かせています。この週末が見ごろになるかと思います。
右側は,上よりサンシュユ,ブルーベリー,カリン,体をよせ合うオタマジャクシです。
画像2 画像2

3月25日≪春がいっぱいです≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,修了式,午後からは地域の方(地域力向上委員会)と有志の保護者のみなさま主催のによる「ゲームde遊ぼう」があり,とても賑やかな学校でした。
ご協力くださった皆様本当にありがとうございました。

今日からは静かな学校が訪れます。
このHPにもなかなか子供たちの姿を載せることはできませんが,春を迎えた学校の様子をお伝えします。

一番上の写真,校門のサクラ,明日は開花宣言ができるかもしれません。

2段目の写真,左上 名前も知りませんが小さな花をいっぱいつけていました。右上 花梨(カリン)です。どんどん育っています。左下 ブルーベリーです。ほころぶのがゆっくりです。
右下 サンシュユ 今が一番のピークです。

3段目の写真,ユキヤナギがどんどん花を咲かせて,遠目にも白く雪が積もったように見えてきました。トンボ池を彩っています。

みんなで遊ぼう

午後から萩山小学校の体育館では地域力向上委員会が主催する「集まれ!萩山っ子DE遊ぼう!!」が開催されました。卒業生や入学前の子どもも含めた60名程の子どもたちが集まり元気に5種類のゲームで遊びました。ゲームの内容は
☆ しっぽ取りゲーム
☆ 聖徳太子ゲーム
☆ お玉&スプーンリレー
☆ 新聞玉入れゲーム
☆ 雑巾がけリレー
この5つのゲームを6チームに分かれてやりました。どのゲームも白熱した戦いとなり楽しい一時を過ごすことができました。これで今年度の地域力向上委員会が主催する活動は終わりです。次年度は何ができるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

修了式を体育館で行いました。今年度最後の日なので全員そろって修了式ができることを期待したのですが、その願いはかなえられませんでした。修了式では各学年に修了証を渡した後で校長先生から「言葉には大切な意味がある」ということで本校の校訓である「明るく」「素直に」「たくましく」についての話があました。その後今年一年間休まずに学校へ来ることができた児童を読み上げ全員で、その頑張りに拍手をしました。最後に今年度で長い教員生活を終えられる2名の先生に卒業証書と花のプレゼントをして修了式は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

修了式の後は大掃除です。一年間使った教室や廊下を丁寧に掃除しました。4月に学校へ来たときに次に使う人たちが気持ちよく使ってもらえるように落書きも消しました。特に一年生の教室は期待に胸を膨らませてくる新入生のために念入りに掃除をしました。4月4日は新6年生が入学式の準備に来てくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室移動

学級活動で通知表と修了証を受け取り、先生からの最後の話が終わると新しい学年のための教室移動です。机や椅子の数を合わせるために全学年一斉に行いました。それと同時に新しい学年で使う学年用具も運び込みました。
画像1 画像1

全国表彰

今年度「第11回日本年賀状大賞コンクール」の絵手紙部門に応募した5年生の児童作品が全国審査で奨励賞に選ばれました。その表彰を行うために今日は瀬戸郵便局の局長と総務部長が来校され賞状と副賞が渡されました。全国表彰は5部門に分かれていて、その中で奨励賞は全国では10名しか選ばれません。祖母への思いを描いた年賀状は見る人の心にうったえかけるものがあったのですね。全校児童の前での表彰は4月8日の始業式に行う予定です。
画像1 画像1

3月24日 朝 ≪あいさつ運動≫

画像1 画像1
午前7時55分ごろより,子どもたちが校門を通りはじめました。

今年度,最終のあいさつ運動です。
年度の終わりにぴったりの清々しい笑顔で,みんなが登校してきます。
あいさつもいつもより元気な気がします。

今年度,登校時刻がどの班も早くなりました。
0の日運動やあいさつ運動がある日,昨年度までですと午前8時20分を過ぎてもまだきていない班があるなんてこともありました。
今年度はそんなことがなくなり,午前8時15分ごろに通学団の登校が完了しています。

来年度,新しい1年生をむかえたときも,登校時刻が守れ,元気にあいさつができる萩山小でありたいなと思います。

PTA・地域のご協力くださったみなさま,ありがとうございました。
次回は,4月8日 火曜 始業式の日となります。
画像2 画像2

3月24日≪平成25年度 修了式≫

画像1 画像1
平成25年度 修了式の日,穏やかな朝を迎えました。

↑の写真
惜しいけど,校門のサクラは花を咲かせていません。
もうちょっとなのですが・・・。

↓の写真
トンボ池のオタマジャクシが,朝から元気に泳ぎ回っています。
右上,一番早く花をさかせそうな枝を見つけました。蕾(つぼみ)が伸びてきています。
下の2枚,満開のサクラです。校門東横の柵の向こうに,さくらんぼ学園が開校した時に記念植樹された桜桃(おうとう さくらんぼの木)があります。校門のソメイヨシノより早く花をさかせます。ちょうど今が満開で,見ごろになっています。

間もなく,校門前であいさつ運動が始まります。1年生から5年生,合計140人が元気に修了式に来ることを楽しみにしています。
画像2 画像2

3月23日 ≪サクラは・・・≫

画像1 画像1
3月23日 風も弱くおだやかな春の陽気です。

↑の写真,校門のサクラ,今朝はまだ開花していません。
それでも,よく見ると蕾がはっきりとわかるまでにふくらんできています。

↓の写真,学校内の生き物です。
カエルの卵から,みごとにオタマジャクシになりました。モゾモゾとしっぽを振って泳いでいます。明日は,ぜひ,トンボ池のオタマジャクシを見に行くように,子どもさんにも伝えてください。
お休みの日には,いつものネコもリラックスして心を許して散歩していました。
遠くから鶯(ウグイス)のホーホケキョという鳴き声も聞こえてきます。多くの野鳥が運動場にきています。写真に収まってくれたのは,この小鳥(ジョウビタキかな?)でした。
背景はどんどん先出したユキヤナギのアップです。

明日は,修了式。萩山小学校の1年生から5年生,140人全員が,元気に登校することを願っています。あいさつ運動もあります。地域の方,PTAの方,児童会役員が校門前に集まります。気持ちよいあいさつをしたいですね。。
画像2 画像2

3月22日 《日差しは春,風は冬》

画像1 画像1
3月22日 日差しは暖かさを増してきました,でも,風は冬の冷たさを感じるそんな日でした。

先日,運動場にある椿(ツバキ)を載せました(写真右上)。よく聞く話ですが,実際にツバキは一輪 花ごと落ちて散ります。ホトケノザの下に一輪,落ちていました。
冬から春への季節の変わり目,さみしく見える冬の間,校庭を赤く彩ってくれた山茶花(サザンカ)がほとんど花を落としました。こちらはハラハラと花びらを落とします(写真左下)。
ちなみに,ツバキやサザンカの仲間の学名は,camellia(カメリア)でした。

背景の緑,校舎わきの斜面に伸びてきたシロツメグサ(クローバー)とからすのえんどう(ピーピー草)です。これからぐんぐん伸びていきます。

3月21日 春分の日

画像1 画像1
今日は,春分の日です。
昼と夜の時間がひとしくなる日です。

祝日「春分の日」は,「自然をたたえ,よーし頑張ろうという気持ちを持つ日」とされています。確かに草木が芽吹き,生きものの活動が活発になるころ,よく考えられています。

サクラ,ユキヤナギ,ブルーベリーの様子とカエルの卵の様子を載せておきます。
オタマジャクシの形になってきていますが,まだ動く気配はありません。

名古屋でのサクラの開花予想は3月25日となっています。一日早く,24日 修了式の日にひと花でも咲いてくれるとうれしいですが・・・。

第41回 卒業証書 授与式

3月20日 午前9時15分より 萩山小学校 第41回 卒業証書授与式を行いました。

時折,雨音が響くこともありましたが,それもすてきなBGMにして,厳粛な雰囲気の中,6年生34人が卒業証書を受け取り,本校を巣立ちました。

萩山小学校の校訓「明るく 素直に たくましく」,これからの人生を歩んでくれることを心より願っています。

↓ 式の様子です。じっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"