最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:22
総数:281275
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

11月14日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
朝のラジオで今年一番の冷え込みと伝えていました。校舎北側道路を通る時,車外の温度計は3度でした。
品野方面の先生から,「この三日間,車のフロントガラスに霜が降りている」と聞きました。
校庭の木々,雲に隠れて日差しが注いでいませんでした。ちょっと暗くみえます。

明日は,文化センターで大ホールで,5・6年生がせとっ子音楽会で瀬戸養護の子と一緒に発表をします。
今日の2時限と3時限の間に時間をとり,体育館で1年生から4年生を前にして,本番通りのリハーサルをかねた発表をします。とっても楽しみです。

下↓の写真,校舎2階から見える景色です。空気が澄みわたり,遠くまですっきりと見わたせました。
上から名港トリトン,名古屋駅,伊吹山です(左2枚は,名港トリトンと名古屋駅のビル群のアップです)。

昨日,木曽三川へ校外学習に行ってきた職員からは,伊吹山と鈴鹿山系がちょっぴり雪景色だったとのことです。冬が近づいています。
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1
 6年生が1・2時間目に調理実習を行いました。今回のメニューは「ごはん・みそ汁・自分たちが考えたおかず」です。不安そうに野菜を切ったり調味料の順番を間違えたりして失敗もしましたが完成した料理の味はいかがだったでしょうか。

ごめんなさい。お詫びと訂正です。

画像1 画像1
最近毎日アップしている児童玄関から見える校庭の木々の変化≪今日のカエデ・イチョウ・モミジ・サクラ≫に誤りがありました。
正しくは,≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫ でした。
申し訳ありませんでした。

上の写真をご覧ください。
校庭南西の木立,カエデばかりと思いこんでいましたが,違いました。
実際には,今赤く色づいている木は,ナンキンハゼです。黄色がかってきているのがカエデ(イタヤカエデと思いますが,定かでありません)です。
左側より,ナンキンハゼ・カエデ・ナンキンハゼ・カエデ・ナンキンハゼ と,互い違いに並んでいます。
葉を拡大した写真を載せておきます。左がナンキンハゼ,右がカエデです。両方,実をつけています。

加えて,下↓にいつものモミジ・イチョウ・サクラの葉のアップを載せておきます。
画像2 画像2

11月13日 今日のカエデ,イチョウ,モミジ,サクラ

画像1 画像1
清々(すがすが)しい朝です。
校舎北の外気温は昨日と同じ4度でした。
イチョウの葉が一段と黄色くなった気がします。

今日は4年生が校外学習で,木曽三川公園に行ってきます。
座学ではなく見学,きっとさまざまな発見をしてきてくれると思います。

写真撮影

画像1 画像1
 6年生の卒業まで約5ヶ月ですが、卒業アルバムを作るために今日の5時間目は学級写真の撮影です。撮影は階段の所と遊具で行いました。11月とはいえ急に冷え込み気温が上がらない中での撮影になってしまいました。6時間目も委員会活動の撮影が続きました。

2時間目

画像1 画像1
 2時間目の授業で1年生と2年生が作業をしていました。1年生は図工の授業で「プレゼントを どうぞ」というテーマでプレゼントを入れる箱作りをしていました。箱には目や鼻等の飾りもついています。この箱に何を入れるのでしょうか。
 2年生は国語の授業でしたが先生の説明を聞いて何かを作っていました。それは「読んで、せつめいのしかたを考えよう」の学習の中で「しかけカード」を作っているところだったのです。この作業を通して説明文の仕組みを考えていきましょう。

11月12日 今日のカエデ・イチョウ・モミジ・サクラ

画像1 画像1
今季一番の冷え込みとなりました。萩山小北側の道路がこのあたりでは一番冷えます。車の外気温計が4度をしめしました。

青空が広がっています。風が弱かったのかサクラの葉はあまり落ちていませんでした。
七十二候(二十四節季をもっと細かくしたもの)には,第五十七候「大地,はじめて凍(こお)る」とありました。雪の便りを各地から聞きます。まさしくその通りですね。

暦の上では立冬をすでに迎えています。
学校でも風邪ひきさんが多く,ちょっと心配しています。体調管理に気をつけてください。

5・6年生は,まるっとせとっ子音楽会をひかえ,さくらんぼ学園と合同練習をします。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会で表彰(読書感想文・税金・少年消防クラブポスター)の表彰がありました。夏休みの作品に関する物が中心でした。
その後で、4月から萩山小学校でひまわり学級を担当していただいた先生のお別れの挨拶がありました。7ヶ月という短い期間でしたがありがとうございました。

秋の火災予防運動ポスター ≪本校児童の作品です≫

画像1 画像1
本日,表彰を受けた火災予防のポスターを紹介します。
瀬戸市の秋の火災予防運動のポスターとして,市内のさまざまなところに掲示されています。

11月11日 今日のカエデ・イチョウ・モミジ・サクラ

画像1 画像1
いよいよ,サクラの落葉が多くなりました。イチョウの葉も黄色に染まってきています。
画像2 画像2

子ども防災ゲーム ≪この企画って,スゴイです≫

画像1 画像1
11月10日 日曜日 午前9時より,子ども防災ゲームが始まりました。

8時ごろより,スタッフとなる地域の方や萩山小の保護者の方が集まり,準備です。
裏方の仕事,お疲れさまです。

光陵中学校の生徒,さくらんぼ学園の児童生徒の参加もありました。光陵中の生徒のみなさんがグループのリーダーです。
前半のメインとなる新聞紙のスリッパ作り,小さな子にも声をかけながら,やさしく教えてくれています。

地域の方・保護者・小学生・中学生,さくらんぼ学園が,防災の取組をコアにして,つながりを深めていけること,また,ひろげていけることを実感しました。

学校だけではできない“スゴイ!”取組です。

新聞紙でのスリッパの作り方,こちら↓にのせておきます。
新聞紙で折り紙遊び? ≪新聞紙スリッパの作り方≫
画像2 画像2

子ども防災ゲーム パート2 ≪防災体験ゲームの詳細≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれての防災体験ゲームです。

1枚目:大声大会 ≪災害時,大きな声をだして,みんなを巻き込んで避難すること,助けを求めること,とても大切な力です≫

2枚目:ガラス飛散体験≪避難の際,ガラスが散らばった中を歩かなければなりません。はきものを身近に置いておいておくことが基本です。今回は,ガラスの代わりにバラスと砂利をつかいました≫

3枚目:非常持ち出し体験 ≪自分に必要なもののカードを選び,その重さのペットボトルをザックに入れて歩いてみます。ちなみに写真の子は12キロ or 13キロの荷物をせおっています。本当に必要不可欠なものは何? 選択すること難しいですね≫

子ども防災ゲーム パート3

画像1 画像1
ゲームがすべて終了しました(防災○×クイズのスナップを撮ることを忘れてしまいました。スミマセン)。

地域の方が昨日より仕込みをしてこしらえてくださったとうがん汁,ちびっこ農園で収穫したサツマイモ,非常食の五目ご飯が“炊き出し体験”としてふるまわれました。
中学生が配ぜんの手伝いをよくやっていました。
「いただきます」ががまんできなくて食べだしてしまった子もいましたが,小さな子から小学生,中学生,それにおうちの方までグループで輪になって食事をする姿がほほえましかったです。

閉会のお話後,片付けの手伝いをして,防犯ブザー付きLEDライトをおみやげにもらい,終了しました。

天気はいまいちでしたが,とっても意義のある地域の行事でした。
ご協力くださったみなさま,ご参加くださったみなさま,ありがとうございました。

11月10日 今日のカエデ・イチョウ・モミジ・サクラ

11月10日 日曜日,曇り空で冷え込みは厳しくありませんでした。8時前に雨がぱらついてきました。
写真に収めたときの紅葉の鮮やかさはこのくらいの光の加減の方がよさそうです。

今日は,午前9時より本校体育館で,子ども防災ゲームをおこないます。
ぜひ,お越しください。

PS はぎやまだより 第7号 カラー版,UPしました。
こちら↓より,ご覧ください。
平成25年度 はぎやまだより 第7号
画像1 画像1

11月9日 午後,子ども防災ゲーム準備

11月9日 午後,地域のみなさんが体育館に集まって,明日の子ども防災ゲームの準備をしてみえました。
体育館全面を使って行われるようです。さまざまな機材も運び込まれました。
なかなか大がかりでびっくりしました。
とても楽しみです。

ぜひ,お越しください。
画像1 画像1

11月9日 土曜日 ≪今日のカエデ・イチョウ・モミジ・カエデ≫

画像1 画像1
秋まっさかりの清々しい朝です。

一番左手のカエデが,赤く染まってきました。また,イチョウも上のあたりが,みどり から,きみどり へ,そして きいろ へと,かわってきています。


≪明日は,防災ゲーム あります≫
明日,10日 日曜日 午前9時より,体育館で“子ども防災ゲーム”を開催します↓。
事前の申し込みをされていない方もOKです。
ぜひ,ご参加ください。

ご参加される方へのお願いです。
ナップザック or リュックサック(ゲームで使います),うわぐつ を 持ってきてください。
もし,地域力向上委員会のオレンジ色のタオルをお持ちでしたら,ご準備ください。
画像2 画像2

11月8日 金曜日 午後6時

11月8日 午後6時 瀬戸市内の先生方が本校に,たくさん集まってみえました。

11月16日 土曜日,まるっとせとっ子フェスタ せとっ子音楽会に参加する市内教職員の有志で結成した“まるっと合唱団”の練習です。
実は,今回で3回目の練習,本番前の最後の練習です。みなさん真剣です。

発表する曲は,“宇宙戦艦ヤマト メドレー”です。

本校5・6年生の発表は,15日金曜日ですが,16日 土曜日もさまざまなイベントや展示がが文化センターであります。
ぜひ,ご来場ください。
画像1 画像1

ユートピアプラン説明

画像1 画像1
 6時間目に光陵中学校の1年生代表(萩山小学校卒業生)がユートピアプランの説明に来ました。ユートピアプランの実施日は今月の28日です。光陵中学校が中心になって萩山小学校・八幡小学校・原山小学校・さくらぼ学園が一緒になって地域清掃をします。

カイゼンセミナー

画像1 画像1
 5年生は3限・4限に河村電器産業の方を講師に招き「カイゼンセミナー」を行いました。ここでやった活動はグループで画用紙を使って箱を作ることです。1回目の作業でトップとなったグループのできた箱は4つでした。2回目を始める前にグループで、もっと多く作るためにどうしたらいいか話し合いをしました。その結果2回目はどのグループも1回目より多く箱を作ることがきました。改善、工夫を重ねることで生産性が上がることが分かりました。この経験を学校生活の中でいかせるようにしていきましょう。

ものづくり体験

画像1 画像1
4年生は午前中を使い「ものづくり体験」をしました。今回は今までに経験したことのない革細工でした。教えていただいたのは「現代の名工」といわれる職人の方々で、初めて革細工をする子どもたちでも作品を完成させることができました。三つ編みのストラップ・財布の2つを作りあげました。作った作品は持ち帰らせますので大切に使ってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"