最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:22
総数:281270
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

11月8日 今朝のカエデ・イチョウ・モミジ・サクラ

画像1 画像1
11月8日 金曜日,雲ひとつない快晴の朝です。冷え込みました。
外の気温は11度でした。
日の出が少しずつ遅くなってきているのか,木々に差し込む光も,毎日少しずつかわっていきます。

今日は,5年生がカイゼンセミナー,4年生がものづくり体験で革細工の体験をします。外部から講師の方を招いてのキャリア教育の一環です。

校門,サクラの落葉が絨毯(じゅうたん)のようになってきれいでした。
画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1
8:30分から4年生が発表する音楽集会が行われました。発表したのは「エーデルワイス」「風のカーニバル」の2曲でした。「エーデルワイス」はソプラノリコーダーで演奏し、「風のカーニバル」ではウッドブロックとボンゴの軽快な音に合わせ歌や動きを入れて発表しました。最後は全校児童による「やさしさに包まれたなら」を歌い音楽集会は終わりました。今後の音楽集会の予定は11月28日(ひまわり学級)・12月12日(3年生)です。

11月7日 今日のカエデ・イチョウ・モミジ・サクラ

11月7日 木曜日,朝から雨が降っています。薄暗い中,出勤する車がライトをつけて走っていました。
児童玄関から一番遠くあるカエデは,少し煙った中,ぼんやりと見えていました。

今日の朝は,4年生による音楽集会があります。どんな発表になるのか楽しみです。
画像1 画像1

お祭り

 今日は2年生が収穫祭を兼ねたお祭りを体育館で行いました。お祭りには1年生とさくらんぼ学園の児童、そしてサツマイモを育てたり収穫したりしたときに手伝っていただけたひまわり会の方が来てくれました。最初に開会セレモニーが行われ、生活科の授業で作った御神輿を担ぎ練り歩きました。その後で出店を開き、店員さんなったりお客さんになったりしてお祭りを楽しみました。収穫してとれたサツマイモは蒸かして、出店を回る間に食べました。熱々の甘いサツマイモを味わい秋の一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祭り2 つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さいごにもう一回,おみこしを担ぎました。そして,ヒマワリ会のみなさん・さくらんぼ学園のみなさん・1・2年生・ひまわり学級,みんなで記念写真を撮りました。

11月6日 今日のカエデ・イチョウ・モミジ・さくら

11月6日 水曜,車の窓ガラスにたっぷりと露がおりていました。
校庭の木々の色も目に見えてかわっていきます。一段と色づきました。

今日は,1・2年生,ひまわり組が秋まつりを行います。
どんな祭りになるのか楽しみです。
画像1 画像1

3年生校外学習 ≪瀬戸蔵ミュージアム・銀座商店街≫

画像1 画像1
11月5日 火曜日 午前中,3年生が社会科の校外学習に行ってきました。
地域の産業 と お店やさんの仕事について調べます。
瀬戸蔵ミュージアムと銀座商店街を見学しました。

瀬戸の伝統産業であるやきもの作りについて,お話を聞き,ミュージアムの見学をしました。
銀座商店街では,商店街,お店,はたらいている人,それぞれの様子や工夫,願いについて調べました。

1・2年生の生活科での自分の周りの学習から,3年生では,まちたんけんを経て,瀬戸市の学習,4年生では愛知県を経て日本の国土,5年生では日本から世界へと,社会科の学習の範囲は広がっていきます。

実際に出かけて,見て・聞いてくることは,必ず残ります。
3年生も,今日,見て・聞いたことから,また新しい発見をしたことでしょう。
きっと,自分自身の世界をまた少し広げてくれたのではないかと思います。

平成25年度 PTAだより 第12号 UPしました。

11月5日 火曜,本日配布の「平成25年度 萩山小PTAだより 第12号」のPDF版をアップしました。

11月2日 土曜日 に行った「第2回 親子講座 陶芸教室」の様子が中心です。
よろしければ,こちら↓より,カラー版をご覧ください。
平成25年度 PTAだより 第12号 「第2回 親子講座」掲載

11月5日 今日のサクラ・イチョウ・カエデ・モミジ

画像1 画像1
11月5日 朝から晴れています。日の光がまぶしいほどです。
木々も朝の陽ざしを受けて輝いてみえました。
サクラは真っ赤になりまりました。
画像2 画像2

11月4日 今日のサクラ・イチョウ・カエデ・モミジ

画像1 画像1
昨日は雨降りでした。晴れていてもお月さまのみえない新月の日でした。
旧暦では,神無月(かんなづき,かみなしづき)が始まりました。
神無月を紅葉をぬらす雨が降ることから時雨月(しぐれづき)とか,採れた新米でお酒を醸成(じょうせい)することから醸成月(かもなしづき)とも云うそうです。

学校のサクラ・イチョウ・カエデ・モミジも,昨日の雨の雫(しずく)で輝いてみえました。
今夜はとても冷え込むとのことです。きっと紅葉も一段と進みます。
連休明けの学校,風邪などひかないよう,元気に登校してください。

画像2 画像2

ヘチマってスゴイ!

職員室通用階段のヘチマ,,からからになりました。振ってみると楽器のマラカスのようにシャカシャカと音がします。たくさん種ができているようです。

よく見ると,そこの方が右側の2枚の写真のようになっています。
ミシン目のように切れ込みが入って,ふたのようになっています。「間もなく,底のふたが外れて,種を落としまーす」と言っているようです。

実をつけるときには,精一杯大きく花びらを広げて,たくさんの虫を呼びよせ,雄花と雌花をいったりきたりする虫たちの力を借りて受粉する。ところが,最期は,他から何も助けてもらわなくても,自分の力で,ちょうどよい時期に,実のふたを開けて,種を土にもどし,次の年に備える。
そんな工夫をしています。

ヘチマってスゴイ!
画像1 画像1

PTA親子講座 陶芸教室 − 粘土ブロックを組み合わせて −

11月2日 土曜日,午前中,20組 49名の方から申し込みのあったPTA研修部主催の親子講座「陶芸教室 − 粘土ブロックを組み合わせて − 」を行いました。

まずは,講師は本校の保護者でもある岩渕さんです。そのみごとな土練りの手さばきです。

粘土の板からさまざまな形のブロックを切り出し,どべ(ドロドロの粘土)を接着剤にして,組み合わせていきます。思い思いの作品ができあがりました。
制作の様子と全作品を二つの記事に分けて載せます(この↓にも記事あります)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子講座 陶芸教室 − 粘土ブロックを組み合わせて − ≪つづき≫

画像1 画像1
画像2 画像2
参加されたみなさま,子どもたちの声を載せておきます。

≪おとうさん・おかあさんより≫
・ 久々に粘土に“さわりました”。子どもや他の人の作品と比べながらつくって楽しい時間を過ごすことができました。
・ 子どもたちと楽しく作ることができました。自由に作ることが子どもたちにとって楽しかったようです。
・ ひさしぶりのどろんこ遊びみたいで楽しかったです。
・ できあがりが楽しみです。
・ 童心にかえれて楽しかったです。
・ 作ることが楽しくて,子どもを忘れて夢中になりました。
・ 後片付けまで皆さんの協力があり楽しい講座になったと思いました。
・ 集中して作っていると時間がすぐに経って,とても面白かったです。

≪こどもより≫
・ 焼けるのが楽しみです。
・ むずかしかった。でも楽しかった。
・ 最初は考えるのに時間がかかったけど,作るのがうまくできて楽しかったです。
・ 上手にできてうれしかったです。
・ おうちみたいな貯金箱ができました。
・ 粘土を組み合わせるのが楽しかった。

11月2日 今日のサクラ・イチョウ・モミジ・カエデ

画像1 画像1
11月2日,今日は曇り空です。
色づきも光の加減でちょっぴり違って見えます。
校門や児童玄関,職員室入口から見える景色です。

サクラが一番に色づいてきます。
画像2 画像2

ひまわり学級 ≪いも掘りしました≫

画像1 画像1
11月1日 金曜,ひまわり学級の2年生から4年生の児童が,プール横ちびっこ農園のさつまいもを掘りました。
一畝(ひとうね)から,たけみ三杯分の収穫がありました。
土をていねいにほりおこして,おいもが見つけられたとき,そして,そのおいもがいっぱいつながっていたり,大きかったりしたとき,本当にうれしいです。

下の写真
今日,ちびっこ農園にはたくさんの蝶がとんでいました。冬を前にして,この暖かい日差しを惜しむかのようです・・・・。
やっとアップで撮れました(夏場と比べるとさすがに動きが遅く,近づいても逃げません)。

よく見かけるチョウです。ツマグロヒョウモンといいます。
翅(はね)のツマ(はしっこ)がグロ=黒色 で,翅全体にはヒョウモン(ヒョウガラの模様)がはいっているチョウということです。
云われてみるとなっとくです。
ツマグロになっているのは雌(めす)で,雄(おす)は,ヒョウガラだけのようです。
ツマグロの部分,光の角度によって,ビロードの布が漆黒・藍色・群青に変化するようで,とても美しかったです。
画像2 画像2

合同練習・落ち葉ドングリ拾い

画像1 画像1
11月15日の「まるっとせとっ子音楽会」に向けて、5年生と6年生が、さくらんぼ学園と合同で歌(オブラディ オブラダ)(やさしさに包まれたなら)の練習を行いました。今日の2時間目に体育館で行った練習が初めてなので戸惑うことも多く、声もやや小さかったように感じました。後2回ほど合同練習をします。学級でも毎日練習して音楽会に臨みましょう。

 木々の葉が徐々に色づき紅葉がちかづいていることを感じさせてくれます。1年生は生活科のなかの「きせつとあそぼ」という学習で3時間目に南公園に行って落ち葉やドングリを拾ってきました。今回拾ってきた落ち葉やドングリは図工の作品作りで使います。いったい何になるのでしょうか。

画像2 画像2

今日のサクラ・イチョウ・カエデ

画像1 画像1
11月になりました。
日に日に,秋の深まりを感じます。
日差しのあたりによって,色合いもちょっぴり変わるかもしれません。

下の写真は,児童玄関から見渡せるサクラ・イチョウ・モミジ・カエデをまとめました。


画像2 画像2

籾すり

画像1 画像1
 5年生は5時間目にさくらんぼ学園の児童と一緒に籾すりの体験をしました。5年生は10月22日に体育館で牛乳パックを使って脱穀しています。今回はその籾を取って玄米にすることにしました。学校には籾すり機がないので代用品としてすり鉢を使いました。一度にできる玄米の量は少ないので何回かに分けて行いました。後は精米するだけで食べることができます。

今日のサクラ・イチョウ・カエデ

画像1 画像1
今朝は,ぬけるような青空が広がっています。
清々しい空気を感じます。
明るい日差しが木々にも降り注いでいました。

0の日運動

画像1 画像1
今日は,0の日運動でした。

安全部,4年生保護者の当番の方全員が参加していただけました。
よいことがあります。寒くなってきましたが,子どもたちが登校時間の8時00分から8時15分をしっかりと守ってくれています。
そのため,ポイントを回っている最中に登校し終わってしまうため,写真があまりとれませんでした。スミマセン・・・。

PS
本日,メール配信,プリント配布をしました。
登校よりも,下校後の生活を心配しています。
ご家庭でのご指導よろしくお願いします。
こちらより ⇒ 下校後の生活について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"