最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:22
総数:281271
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

5年福祉教室 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が福祉教室として,車いす体験を行いました。体育館で車いすの乗り方を学習した後,校内を車いすで移動しました。1階に併設させている瀬戸養護学校(さくらんぼ学園)を通り,バリアフリー施設を体感しました。
 日頃,瀬戸養護学校と交流を深めていますが,実際に車いすを体験することで,改めて,体の不自由な人の大変さやバリアフリー施設の意義を肌で感じ取ることができたようです。

今日もお月見の日です。

仲秋の名月から一回りした旧暦 長月(ながつき)の一三夜(満月の二日前)を「栗名月(くりなづき)」といい,二回目のお月見をするそうです。

今日がその日です。

ちょっぴり雲がかかっていますが,お月さまがみえます。
その名の通り,まんまるのお月さまでなく,ちょっと欠けて,栗の形のように見えます。

秋の夜長,空を見上げてみられてはどうでしょう。

PS 授業参観,ご来校ありがとうございました。
この記事の↓に,今日の授業参観の様子がアップされています。そちらをぜひご覧ください。

画像1 画像1

保護者来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食試食会と授業参観、そして修学旅行の説明会がありました。給食試食会はPTAの厚生部の活動で今回は17名の参加がありました。参加された方々は試食をする前に子ども達の給食準備の様子を見学されました。その後家庭科室で給食を食べてから栄養教諭より「あいち食育いきいきプラン2015」の話を聞きました。ちなみに今日の給食の献立は「麦ご飯・牛肉ときのこのシチュー・大根サラダ・発酵乳」でした。
 午後からはチャレンジタイムで基礎基本の学習をしているところと、各学年の5時間目の授業風景を見ていただきました。自分のお子さんの学校での様子はいかがでしたでしょうか。
 6年生は修学旅行が近いので授業後、教室で修学旅行の説明会を開きました。台風の進路が気になりますが、この土曜・日曜で準備をお願いします。

台風一過 “大気が澄んでいました”

朝は虹がでてすてきでした。

その後も大気が澄んでいて,いつも以上に遠くまで見渡せました。
南西に目を向けました。ちょうどデジタルタワーから名駅のあたりの間です。

名古屋港にかかる橋,名港トリトンがみえました。
青色,白色,赤色のつり橋の橋げたがはっきりとみえました。

午後も強い風が吹き,秋がぐっと深まっていく気がしました。
画像1 画像1

2回目のエコキャップ運動

画像1 画像1
長放課に体育館へ行く1階の玄関でエコキャップ運動が行われました。この活動はさくらんぼ学園の子どもたちも参加する交流活動の一環にもなっています。昨年は2万個程のエコキャップが集まりました。今年はどれだけ集まったのでしょうか。集まったエコキャップで少しでも多くの子どもたちがワクチンを接種できるといいですね。前期の児童会役員にとってはこれが最後の活動となりました。

台風26号が残したもの

風は強いですが,暴風警報は発令されませんでした。
朝,学校周辺の道路を回っても,危険と思われる個所はありませんでした。

学校も大きな被害は見当たりません。ただ,北側の道路には,風で折れてしまった大きな枝が2本ほどありました。
また,給食室拡張工事の仕事をする方の簡易トイレが横倒しになっていました(不幸中の幸い,中のものまでは流れ出していませんでした)。

でも,すてきなものがみられました。
みられた方もあるかもしれません。
こんなに大きくかかる虹(にじ)はなかなかみられないのでは・・・。
七色の虹と言いますが,何色見つけらますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平常通り学校はあります。

風は強いですが,暴風警報は発令されていません。

いつも通り,授業をおこないます。給食も予定通りあります。

気をつけて,登校してください。

児童会役員決定!

本日,後期児童会役員選挙の投票結果が発表されました。
当選した子には,児童会活動を盛り上げてほしいと思います。
当選した子がポスターで掲げた“こんなことをしたい!”を載せます。
ぜひ,実現してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室拡張 ≪パート10≫ 技がすごい!

画像1 画像1
拡張工事も大詰めです。
コンクリートの化粧仕上げ,左官屋さんの職人技に驚きました。
鏝(こて)をつかって,表面を滑らかに仕上げます。
つるつるの仕上がりをみてください。

いよいよ,最後の仕上げに入りました。
足場も取り除かれて,雨樋(あまどい)をつけたり,洗面台をつけたりの仕事になりました。
今週で工事完了です。
画像2 画像2

運動会 “こえろ 限界 おこせ きせき” 完了です。

運動会“こえろ 限界 おこせ きせき”の パート1 から パート14まですべてを掲載しました。

よろしければ,さかのぼってご覧ください。当日の演技・競技の流れが全部わかります。

ちなみに,今回掲載した写真のほとんどは,PTAの広報部と研修部のみなさまが撮ってくださった895枚より選びました。ご協力くださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1

運動会 パート14 「こえろ 限界 おこせ きせき」 ≪閉会式≫

前日は,開催できるか危ぶまれた今年度の運動会。
赤白対抗は,2年間続いた引き分けから,3年ぶりに決着がつき,白組が勝ちました。

子どもたちは,すばらしい演技や競走・競技をみせてくれました。
9月から繰り返し行われた練習の中で,多くのことを学び,成長しました。
きっと,これからの学校生活に結びつき,どこかでいかされるでしょう。

来年度,今年度以上にすてきな運動会をめざしたいと思います。
画像1 画像1

運動会 パート13 「こえろ 限界 おこせ きせき」≪祝! 東京オリンピック≫ 前篇

最終演技 組体操“祝!東京オリンピック” です。

2020年の東京オリンピック開催を受けて,思いや競技種目を 音楽にのせて,つくりあげました。

普通なら最終演技となる“塔”からのスタート。みごと成功!
気持ちも高まり,最後まですばらしい演技を魅せました。
まさしく「こえろ 限界 おこせ きせき」でした。

ハイライトシーンを 前篇・後編に分けて載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 パート13 「こえろ 限界 おこせ きせき」≪祝! 東京オリンピック≫ 後編

オリンピックの競技種目 水泳・陸上・シンクロ・新体操 をイメージした動きのある組体操 と 最終演技 “5・6年生全員によるピラミッド” です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 パート12 「こえろ 限界 おこせ きせき」 ≪代表選手 紅白対抗リレー≫

紅白対抗種目のクライマックスです。

1年生から6年生までの代表選手による紅白対抗リレーです。
選手が一生懸命に走る姿を,低学年と高学年に分けて載せます。
高学年は,一つ下のページにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 パート12 続き≪紅白対抗リレー≫

続いて,高学年の紅白対抗リレーです。
こっそり一緒に走った職員も写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 パート11 “こえろ 限界 おこせ きせき” ≪1・2年生 デカパン競争≫

1・2年生は,集中力が最後まで途切れないよう,午後に必ず種目を行います。
今回は,“デカパン競争” でした。

腰のあたりで二人が一つにつながっている。3・4年生の行った二人三脚よりも,ひょっとして難しい?

いずれにして,二人の息が合うことが大切です。相手を気遣う気持ちが育つ競技かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっぴり秋が深まった「ヘチマの色が変わってきました」

画像1 画像1
夏の頃にお伝えした職員室通用階段のヘチマ。

一つは水が枯れ茶色になってきました。他のヘチマも黄色っぽくなってきました。
昼間の日差しは強いですが,朝夕めっきりと涼しくなってきたかなと思います。
よく聞こえていた虫の音も,トーンダウンしている気がします。
秋が次第に深まってきた気がします。

右上の写真は,ゴーヤです。。緑にならず黄色になって,割れてしまいます。中にはゼリーのようになった真っ赤な種。
インターネットで調べてみると,
「真っ赤な種がいっぱい! ルビーみたいにキラキラしてキレイです。この種の周りのゼリー状の部分がメロンみたいな味がします。そうだよね、同じウリ科だもんね。冷やして食べると最高です」
「むかし,沖縄では,甘いのでおやつ代わりに食べていた」
などなど・・・・,載っていました。

ちょっと勇気がなくて,試してはいませんが・・・。

運動会 パート10「こえろ 限界 おこせ きせき」 ≪つな引き≫

運動会の “てっぱん”種目 第2弾!
全校児童 および 保護者による ≪つなひき≫です。

まさしく“こえろ 限界 おこせ きせき”というスローガン通りの力一杯の対戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 パート9 「こえろ 限界 おこせ きせき」≪5・6年生 騎馬戦≫

5・6年生による,毎年恒例の“騎馬戦”です。

まずは,赤組・白組,そろい踏みです(スクロールすると対戦の一瞬をとらえたスナップがあります)。
画像1 画像1
画像2 画像2

騎馬戦 の “一瞬 ”

騎馬戦は,運動会の "てっぱん" 種目です。

萩山小の騎馬戦,小規模校ならではの特徴があります。それは,「一対一」の対戦がみられることです。
今年も熱のこもった対戦がみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"