最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:281278
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

平成26年度 萩山小学校 学校教育目標

画像1 画像1
新年度,一番に確かめあうことがあります。それは,学校教育目標です。
この目標にもとづいて,1年間の教育活動を進めていきます。

今年度の萩山小学校の学校教育目標を次の通りです。

校訓「明るく 素直で たくましく」を受け,つぎの子どもたちの育成をめざします。
・ 基礎・基本の知識・技能を身につけ,目標に向かって努力する子
・人と交流し,話を聞き,協力・協調のできる子
・心身共に健康で,進んでことにあたり,粘り強く取り組む子

詳しい内容について,ぜひ,↓こちらよりご覧ください。
平成26年度 瀬戸市立萩山小学校 学校教育目標

4月3日≪薄日のさす天気です≫

画像1 画像1
少し晴れ間ののぞく朝です。今日から天気が崩れるとのこと,花散らしの雨にならないことを祈っています。

↑の写真
校門のサクラは満開,本当にきれいです(ぜひ見に来ていただきたい)!
花にばかり目がいきますが,実は次の準備が進んでいます。
定点で見てきた花芽の後ろには,すでの葉芽が伸びてきています。

↓の写真
そんな木々を集めてみました。
左上,サンシュユの花が終わり葉芽がどんどん伸びてきています。
右上,イチョウの葉芽が伸びてきています。
左下,ブルーベリーは殻のように固まっていたのが開いてきています。
右下,校舎裏のヤマザクラです。白く葉芽とともに花がさきます。その色合いがとてもすてきです。校門のソメイヨシノとはまた異なる趣(おもむき)があり,すてきです。

明日は,新6年生が新年度の準備にやって来てくれます。やっと子どもたちに会えます。
とっても楽しみです。

子どもたちの様子も,ようやくこのHPに載せられます。
画像2 画像2

4月2日≪サクラ 満開です≫

今年は,あっという間に満開をむかえた気がします。
とてもすてきに花を咲かせています。
まだ,花びらが散ることはありませんが,小鳥が啄ばんだ(ついばんだ)花がぽつりぽつりと落ちていて,それもなんだかすてきです。

明日から雨模様,入学式・始業式をサクラの花が咲く中で迎えられることを願っています。
画像1 画像1

4月2日≪春 と 秋≫

画像1 画像1
ふと昨年秋にずーっと観察していた児童玄関から同じ景色を見たらどうなるだろうと思い眺めてみました。

↑の写真,平成26年4月2日 朝の景色です。

↓の写真,平成25年11月17日 朝の景色です。

こんなに季節によって景色がかわるんだと驚きです。
毎日の少しずつの変化がつながっていることを感じます。
写真ではなかなか気がつけませんが,右上 イチョウの木は新芽がでてきています。
画像2 画像2

新年度Start ≪新しい先生をお迎えしました≫

年度がわりに,4名の先生が萩山小を去られました。
あらたに5名の先生をお迎えしました。

新年度にむけた会議を始める前に,おみえになった5名の先生からごあいさつをいただきました。また,前から萩山小にいる職員も自己紹介をしました。

↓の写真,その様子です。
今日は,あえてぼかした写真を載せておきます。
どんな先生なのか・・・。
入学式・始業式までのお楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1

平成26年4月1日≪本年度もよろしくお願いします≫

画像1 画像1
気持ちのよい朝です。新年度が始まりました。
新しい人を迎え,新たな気持ちで,萩山小学校の教育活動を進めていきたいと思っております。

ご支援,ご協力よろしくお願いします。

↑の写真
一気に開花が進みます。
七分咲きぐらいでしょうか。
昨日以上に体育館の校章が花でかくれています。
とってもきれいです。

↓の写真
陶板とユキヤナギ,ブルーベリーの枝芽,プランターに植えたチューリップ です。
背景の紅色の花は,スロープにあるしだれ桜です。

PS
萩山小HPを立ち上げられ,今日のこの記事しか載っていなくて,驚かれた方がみえたと思います。
以前の記事をご覧になりたい方は,ページ左側,カテゴリの下にある最新の記事や過去の記事の○○年度をクリックしてみてください。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
4/4 入学式準備(新6年 登校)
4/7 入学式
4/8 始業式・認証式・通学団会 あいさつ運動(H24 研修部)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"