最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:281260
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

着任式・始業式

昨日の入学式に続いて今日は一学期始業式です。始業式で最初に嬉しかったことは欠席する子がなく、皆出席で式を迎えられたことです。桜も満開でスタートから良い日になりました。始業式を始める前に本校に転任されてきた5名の職員を紹介しました。子どもたちは拍手をしながら温かく迎えてくれました。始業式では校長先生から「あいさつ」「校訓」「学校を休まない」という三つの話を聞き、その後、職員の全員の紹介と担任発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

始業式の後は児童会役員の認証式です。5年生・6年生の5人に前期の児童会役員として認証状を渡しました。5人の役員は今日の朝、みんなが登校してくる時に校門であいさつ運動をしてくれました。運動会が終わるまでよろしくお願いします。
画像1 画像1

表彰

認証式につづいて表彰式を行いました。この表彰状は3月24日のホームページでも紹介しましたが、瀬戸市の郵便局長から児童に渡されています。今回は全校児童にも紹介するために行いました。
画像1 画像1

学級写真

始業式の後は学級写真の撮影です。体育館で校旗と花に挟まれて全学年写真を撮りました。どの学年も緊張しながらの撮影でしたが上手く撮れました。写真については学年費で購入して後日配布する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

新学年の最初の授業は学級活動です。担任の先生の話の後で教科書の配布です。図工室に置いてある教科書を自分たちで運んで配りました。学年だよりには明日からの予定も書かれています。しっかり確認して忘れ物が無いようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会

最後の授業は通学班会です。新しく入った一年生や転入生もいるので集合場所や集合時間を確認していました。約束を守って毎日元気に登校してください。今日は一斉下校で、体育館の横に全員が集まり通学班の担当の先生と一緒に下校しました。
画像1 画像1

4月8日 始業式パート2 ≪あいさつ運動≫

画像1 画像1
始業式は,恒例のあいさつ運動があります。

昨年度後半より,児童会の役員児童もこの運動に参加するようになりました。
それぞれの通学班が新しい1年生の仲間を連れて,登校しました。
気持ちも新たにみんな元気な挨拶が返ってきます。

地域の方,PTAのみなさん,加えて児童会とみんなでこの運動を続け広げられていくこの活動をこれからも大切にしていきたいです。

4月8日 始業式 パート1≪全員出席≫

画像1 画像1
とってもうれしいので,何よりも先にアップします。

平成26年度 始業式,一人もかけることなく児童161人 + 先生,全員がそろいました。
うれしくて,始業式に終わりに,思わず記念撮影をしました。

↑の写真
いい顔して,撮りました。

↓の写真
思い思いにポーズをつけて撮りました。

画像2 画像2

4月8日≪始業式の朝≫

画像1 画像1
風もなくおだやかな天気です。
いよいよ平成26年度の始まりです。
新入生21人をむかえ,161人で新学期が始まります。
どの先生が担任になるだろうと,子どもたちはきっとワクワクしていることでしょう。

今日は,あいさつ運動があります。
校門には「おはようございます」の横断幕を準備しました。
地域のみなさん,PTAのみなさん,児童会のみなさんが校門前に立ちます。
もうあと45分ほどで,「おはようございます」の元気な声が校門前で聞かれます。

入学式の夕焼け

画像1 画像1
今日,21人の新1年生が入学しました。

↑の写真
入学式 4月7日 月曜日 18時13分に萩山小学校校から見えた夕焼けです。
とてもきれいでした。
夕焼けのアップは久しぶりです。

↓の写真
昨年,12月25日 16時38分に見えた夕焼けです。

沈む時刻が約1時間30分も遅くなってきています。
また,12月には木立の左側の棟のあたりに沈みました。今日は,真ん中の木立から右へ三つ目の原山台の棟のあたりに沈みました。太陽が沈む時刻も位置がこんなにもかわっています。

明日は始業式,全員が元気に登校してくれることを祈っています。
画像2 画像2

入学式

今日は入学式を行いました。校門の桜も満開で入学式が一層華やかなものとなり、登校してくると入学式の看板と一緒に早速記念撮影がはじまりました。受付をしてから教室に荷物を置き、その後、並んで体育館へ移動し10時から式をはじめました。21名の新一年生は静かに話を聞くことができ、担任の先生から名前を呼ばれると、きちんと返事をして立ち上がることができました。明日からは通学班で登校です。上の学年の子どもたちと一緒に元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日≪新1年生のみなさんを待っています≫

画像1 画像1
雲ひとつない青空が広がっています。
入学式には,ぴったりの明るくすてきな日になりました。

↑の写真
学校はもちろん,校門のさくらも新1年生がやってくるのを楽しみに待っています。

↓の写真
職員室から真正面に見えます。仕事をしていて顔をあげるとそのまま飛び込んでくる風景です。
新芽の煙った緑とソメイヨシノのさくら色がすてきなコントラストを見せています。
画像2 画像2

明日は,入学式です。

画像1 画像1
児童玄関の掲示「入学 おめでとう」となっています。

一昨日,4月4日 金曜 に,新6年生が登校し,準備をしました。

3月中は,“卒業”となっていた文字が ⇒ “入学”にかわっています。
全部の掲示を見せるのは,明日のお楽しみがなくなりますので,やめておきます。

校門のサクラ,昨夜の雨は花散らしの雨にならなかったようです。
明日はサクラの花びらが舞う中,入学式が迎えられそうです。

新入生のみなさん,元気に学校へ来てください。
画像2 画像2

4月6日 ≪緑で煙る≫

画像1 画像1
今日はとても冷たい風が吹いています。
季節が逆戻りしたようです。
それでも昨日の雨に誘われて,どんどん新芽が伸びて,蕾がふくらんでいます。

↑の写真
職員室前にみえる体育館横の大きな木,新芽の緑が濃くなり,緑で煙(けむ)っています。
枠の中の写真は,カリンとブルーベリーです。どうやら蕾をつけています。
実は分かるのですが,花を気にしたことが今までなかったので,どんな花が咲くのかとっても楽しみです。

↓の写真
チューリップがいよいよ一斉に花をさかせ始めました。
新年度が始まり,トンボ池に来る子どもたちを色とりどりの花で迎えてくれることでしょう。
枠の中の写真は,サンシュユの新芽と秋に美しい黄葉を見せてくれたスロープのイチョウの新芽です。
画像2 画像2

4月5日 ≪清明≫

画像1 画像1
↑の写真
校門のサクラ,花吹雪の中,入学式・始業式迎えられそうです。
トンボ池のチューリップ休み明けに見ごろになりそうです。
秋にすてきな色どりを見せてくれたカエデの新芽がでてきました。

今日は二十四節気の「清明」です。
四文字熟語「清浄明潔」を略した言葉です。

すっかりあたたかくなり,さまざまな花が咲き,新芽で木々が緑色に煙(けむ)る。また新芽がなんの草木であるか明らかになるころ。気持ちも清々(すがすが)しくなる季節ですね。

↓の写真
校舎裏に出かけてみました。まさしく「清明」でした。
ソメイヨシノ,ヤマザクラ,スイセン,スイセンの仲間,ツツジの仲間,スミレの仲間,色とりどりの草木が咲き誇っています。
画像2 画像2

入学式準備

今日は入学式の準備でした。9:00に新6年生が体育館に集まり、説明を聞いた後で各場所に分かれて作業を始めました。体育館では入学式会場の椅子並べや演台の設置。体育館の外では掃き掃除。教室では教科書やプリントの配布と飾り付け。そして、トイレや玄関の掃除も丁寧に行いました。10:30に終了の予定でしたが、自問清掃を続けていた子どもたちは、自分から進んで仕事をやってくれたので早く終わることができました。また、6年生として素晴らしいことは、家の都合で休まなければならない一人を除いて全員が準備に来てくれたことです。6年生の一年間の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日≪さくら色≫

画像1 画像1
昨夜の雨が止んでいました。

↑の写真
花散らしの雨は,ちょっぴりですみました。
雨に打たれた翌日,一段ときれいです。日に日に色がかわっていくサクラの花びら,今日は,まさしく「さくら色」になっています。

↓の写真
校舎裏のヤマザクラと並べてみました。こちらも見ごろになりました。
いっしょにならべてみるとまた違ったよさを感じとれます。

あと1時間30分で新6年生が新年度準備に登校します。
とても楽しみです。
画像2 画像2

平成26年度 萩山小学校 学校教育目標

画像1 画像1
新年度,一番に確かめあうことがあります。それは,学校教育目標です。
この目標にもとづいて,1年間の教育活動を進めていきます。

今年度の萩山小学校の学校教育目標を次の通りです。

校訓「明るく 素直で たくましく」を受け,つぎの子どもたちの育成をめざします。
・ 基礎・基本の知識・技能を身につけ,目標に向かって努力する子
・人と交流し,話を聞き,協力・協調のできる子
・心身共に健康で,進んでことにあたり,粘り強く取り組む子

詳しい内容について,ぜひ,↓こちらよりご覧ください。
平成26年度 瀬戸市立萩山小学校 学校教育目標

4月3日≪薄日のさす天気です≫

画像1 画像1
少し晴れ間ののぞく朝です。今日から天気が崩れるとのこと,花散らしの雨にならないことを祈っています。

↑の写真
校門のサクラは満開,本当にきれいです(ぜひ見に来ていただきたい)!
花にばかり目がいきますが,実は次の準備が進んでいます。
定点で見てきた花芽の後ろには,すでの葉芽が伸びてきています。

↓の写真
そんな木々を集めてみました。
左上,サンシュユの花が終わり葉芽がどんどん伸びてきています。
右上,イチョウの葉芽が伸びてきています。
左下,ブルーベリーは殻のように固まっていたのが開いてきています。
右下,校舎裏のヤマザクラです。白く葉芽とともに花がさきます。その色合いがとてもすてきです。校門のソメイヨシノとはまた異なる趣(おもむき)があり,すてきです。

明日は,新6年生が新年度の準備にやって来てくれます。やっと子どもたちに会えます。
とっても楽しみです。

子どもたちの様子も,ようやくこのHPに載せられます。
画像2 画像2

4月2日≪サクラ 満開です≫

今年は,あっという間に満開をむかえた気がします。
とてもすてきに花を咲かせています。
まだ,花びらが散ることはありませんが,小鳥が啄ばんだ(ついばんだ)花がぽつりぽつりと落ちていて,それもなんだかすてきです。

明日から雨模様,入学式・始業式をサクラの花が咲く中で迎えられることを願っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
4/8 始業式・認証式・通学団会 あいさつ運動(H24 研修部)
4/11 給食開始(除1年)知テ(4年)視力検(ひ・3・4年)
4/12 H24年度 第4回 資源回収 学年集会・地区集会
4/14 離任式 視力検(5・6年)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"