最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:281277
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

はじめての給食

1年生の給食が今日から始まりました。4時間目の授業は掃除の仕方や給食の準備・配膳についての説明があり、12時15分頃から給食の準備に入りました。今日はカレー・イタリアンサラダ・ごはん・発酵乳で、日頃から人気のあるメニーなのでおかわりをする子もいて沢山食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語

今日からALTと一緒の外国語の授業がはじまりました。今年度からALTの先生が変わったので最初は戸惑い気味でしたが、外国籍の子が多い萩山小の子は直ぐに慣れて、いつものごとくフレンドリーな雰囲気で授業は進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

水曜日からはじまった身体検査の一つである聴力検査が今日で最後になりました。今日の検査は5年(1限)・6年(4限)です。ヘッドホーンをつけて音が聞こえる間ボタンを押すのですが、高学年は慣れているので直ぐに終わりました。
画像1 画像1

4月18日≪久しぶりの雨の朝です≫

画像1 画像1
雨の朝です。
入学式・始業式から,一度も雨が降っていなかった気がします。

1年生にとっては,かさをさしたり,カッパをきたり,ちょっぴり大変な登校になるかもしれません。

↑の写真
雨の滴がつき,校庭の緑も元気です。きょうは,右上にイチョウにかえて,クヌギとハナミズキをのせました。

↓の写真
右上はツツジです。校庭のいたるところで蕾をふくらませています。
右下はがハナミズキです。色づき始めました。本当の花は真ん中にあります。がくが色づきます。
左下はカリンです。花が開きました。サクラともウメとも違う,小さなかわいい花をつけます。

今日は,1年生が待ちに待っていた給食が始まります。もちろん定番のカレーです。初めての給食どんななのか楽しみです。
画像2 画像2

3時間目

今日の3時間目の授業風景です。どの学年も学習のルールを守ってきちんと取り組むことができています。授業の内容は1年(算数)・2年(国語)・3年(算数)・4年(理科)・5年(算数)・6年(算数)・ひまわり学級(算数)です。午前中なので算数をやっている学年が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日≪うす曇り≫

画像1 画像1
うす曇りの朝です。
なんだかもやがかかったような感じです(黄砂の影響もあるかも・・・)。

↑の写真
藤棚にうっすらと色がついているのがお分かりいただけるでしょうか?
花が咲きだしました。

↓の写真
毎日,何かがかわっていきます。
右上,これも秋にすてきな紅葉を見せてくれる運動場南のナンキンハゼの葉芽です。一番遅れて芽吹いてきました。
右下,藤の花が咲きだしました。上手に垂らせばすてきな藤棚になるのでしょうが・・・そこまではなかなか・・・。
左下,これも秋にすてきな黄葉を見せてくれる運動場南のカエデのつぼみです。目立ちませんが,カエデもモミジもこの時期に花を咲かせます。

今日は,行事も一段落,落ち着いて学習を進める日になりそうです。
画像2 画像2

避難訓練

2時間目に避難訓練を実施しました。1学期の避難訓練は地震とそれに伴う火災を想定して実施しました。給食室から火災が発生したという想定なので中央の階段は使うことができません。また、けが人が出て、その救護訓練も行ったので地震発生から避難完了まで5分ほどかかりましたが、静かに素早く行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日≪よい天気が続きます≫

画像1 画像1
今日もよい天気です。名古屋の最高気温は25度を超すかもしれないとのことでした。

よい天気が続き,若葉の季節へへ向かうのも早い気がします。
出たばかりの小さな葉芽ですが,イチョウはしっかりイチョウの葉の形を,クヌギはしっ
↓の写真
右上から左下に向かって
サクラ,ユキヤナギは花が落ちました。若葉の季節へかわっていきます。
秋の紅葉が目立つモミジ,見にくいかもしれませんがこの時期に小さな花をつけています。
かりクヌギの葉の形をしています。
クヌギの葉,こちらも小さくてもクヌギの葉の形をしてします。

今日は,学校で一番大切なこと,命を守るための避難訓練を,2時限に行います。
画像2 画像2

うーん≪ちょっと遅かったかな≫

画像1 画像1
今日は満月が少し欠ける部分月食の日と昨日お伝えしました。
木にしていたのですが,残念・・・,気がついたころには,ほとんどかけていないお月さまがでていました。
アップにすると右上がほんのり暗く見えます。実際,このあたりが欠けて月の出をむかえるとのことでした。

でも,出たばかりの赤い月が体育館の上にくっきり見えて,なかなか光景でした。
今日は明るい月夜になりそうです。

委員会

今年度最初の委員会が6時間目にありました。学級で決められた委員会にそれぞれ移動して委員会の仕事内容を確認しました。4年生は初めての委員会活動なので戸惑うかもしれませんが5年生・6年生に聞きながら活動してください。一年間宜しくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

カラシ菜の収穫

プールの北側に地域の方々の協力で畑ができています。3時間目にひまわり学級の子どもたちに手伝ってもらいながら竹箕(たけみ)に山盛りで6個ほどのカラシ菜をとりました。カラシ菜は漬けたりおひたしにしたりして食べることができます。ちょっと辛みはありますが、菜の花とともに、この時期に食べられるアブラナ科の植物です。手伝ってくれたひまわり学級の子どもたちには家で調理してもらうように持ち帰らせました。
画像1 画像1

4月15日≪今日もおだやかな天気です≫

画像1 画像1
朝からあたたかです。天気は一日中よさそうです。

↑の写真
児童玄関と職員で入り口からの風景です。
みどりが日増しに強くなります。

↓の写真
本当にたくさんの芽吹きが見られます。
たくさん過ぎて・・・。
大きいのがトンボ池の山桜,右上から左下へ,ブルーベリーの花が咲きました。花梨の花がもうすぐ咲きます。藤のつぼみがいっぱいついています(今年はすてきな藤棚がみられそうです)。ハナミズキです(いつもに増して花芽が多いです)。最後は,秋に真っ赤な紅葉を見せてくれたスロープのモミジです(小さな花をつけています)。

今日は,6時間目に初めての委員会があります。

PS
昨日もお伝えしました。夕方,満月が少し欠けて昇るそうです。よろしければ子どもさんとみてください(名古屋の月の出は,18:27です)。

画像2 画像2

ぜひ理科の勉強を・・・

画像1 画像1
お伝えするのが遅れてしまいましたが・・・。

今日は地球と火星が最接近している日とのこと。
今すぐお月さまを見てください。右横に赤く光る星がみえます。満月に近い月と赤く輝く火星が並んでみえています。
↑の写真,見にくいですが月の横に小さな点がみえています。これが火星です(本物はもっと見やすいです)。

明日も天文ショーがみられます。
明日は満月の日ですが,このあたりでは部分月食(地球の影で月が一部分かくれること)がみられます。
満月なのにちょっと欠けた月がのぼってきます。

ちょっと遅くなってしまいましたが,ぜひ,子どもさんと一緒に空を見上げてください。

離任式

5時間目に離任式を行いました。3月末で退職や転出された先生や職員5名に学校へ来ていただき、代表児童が花束を渡した後で最後の話をしてもらいました。近況や赴任された学校の話を聞いて萩山小学校以外の様子を子どもたちは知ることができました。最後に、それぞれの場所で元気に過ごされることを願って人垣を作って見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日≪朝会≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は,恒例の朝会があります。

1段目の写真
まず,前期学級委員の認証式です。さすがみんなの代表として選ばれた子たち,元気の良い返事で前に出てきました。一人一人認証状をうけとり,みんなの方を向いてあいさつです。
2学期 運動会のころまでクラスをまとめてくれるよう,期待しています。

2段目の写真
児童会役員と校長先生による,元気なあいさつのパフォーマンスです。昨年の途中からあいさつ運動に児童会役員も参加するようになりました。
今年も継続します。役員一人一人がみんなに元気な挨拶をしてくれるよう話をしました。

3段目の写真
ちょっぴり長くなりましたが,最後まで集中してお話を聞けています。
生活指導の先生より,元気な返事について6年生から1年生・ひまわり学級まで全クラス,月目標について「○○します」「はい」と返事をしながら確かめました。

気持ちのよいあいさつと返事,大切なコミュニケーション能力です。
グングン伸ばしていきたいです。

4月14日≪あたたかくなりそうです≫

画像1 画像1
朝,空気はひんやりしていましたが,日が昇ると一気にあたたかさを感じました。
校門のサクラは,右下から次第に新しい葉の緑が広がってきています。
イチョウは,遠くからでもはっきり新芽のふくらみがみえます。
体育館横のおおきな木,あっという間に葉をのばしています。

今日は,午後から離任式があります。この4月に萩山小をさられた先生と子どもたちのお別れの会です。

4月13日≪うす曇りの日です≫

画像1 画像1
日差しのないうす曇りの日です。

サクラは,残ったがくと新芽の色がまじりあっています。
イチョウは,とおくからも新芽がついて来ていることを感じます。
学校にどんどんみどりが増えていきます。

↓の≪こんなの見つけました≫もご覧ください。

こんなのを見つけました。

画像1 画像1
運動場へ下るスロープわきには,カラスノエンドウが一面に伸びてきています。
そのカラスノエンドウに近付いてみると・・・

↑の写真
何だかわかりますか?
テントウムシの幼虫です。
茎にびっしりついたアブラムシを食べにきていました。よく見るとこんな光景がいたるところでみられます。

↓の写真
トンボ池のオタマジャクシ,元気です。
子どもたちが束ねて髪飾りにするシロツメクサが花をさかせだしました。
ハナミズキもちょっぴり色づき始めています。
カエデが一気に葉芽をのばしました。

画像2 画像2

学年集会・地区集会

画像1 画像1
資源回収終了後,学年集会・地区集会を行いました。
委任状を提出された方も見えましたが,多くの方に集まっていただけました。
ご参加くださったみなさま,ありがとうございました。

学年委員さんは,今年度より各学年1人です。
地区委員さんは,11人です。

委員に選出された方には,来週早々,ご案内を配布します。
平成26年度のPTA活動へのご協力よろしくお願いします。

サッカー部≪他校との試合≫

画像1 画像1
午前中は,サッカー部が市内のいくつかのチームとゲームを行いました。
新しいチームが発足してわずかです。チームで攻める・守ることの基本を学んでいる最中です。

みんな懸命にボールを追い,グランドを駆け回っていました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
4/18 1年生給食開始 聴力検査(5・6年)
4/19 陶祖祭・こども版画展 PTA資源回収予備日
4/20 陶祖祭・こども版画展
4/21 避難訓練予備日 ぎょう虫卵検査配布
4/22 全国学力学習状況調査(6年)尿検査回収 クラブ SC
4/23 ぎょう虫卵検査回収 〜24日
4/24 授業参観 PTA総会学級懇談会 部活動保護者会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"