最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:281261
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

授業参観の準備

12日の授業参観に向けて発表の準備が進んでいます。今日中には完成しなければなりません。そのため授業や休み時間を使って掲示物を作ったり発表原稿を書いたりしています。6時間目はリハーサルをしている学年もありました。一年間のまとめとしての発表なので、多くの方に見に来ていただけると嬉しいです。時間の都合がつきましたら是非学校へ来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日≪冷たいです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も冷たいです。萩山台の周りの道もうっすら白くなっていました。
 半分くらいになった月が西の空高くに見えていました。

 今日は,どのクラスも木曜日の授業参観に向けた発表の準備に忙しいかもしれません。

↓の写真
 紹介が遅れましたが,現在,来年度前期の児童会役員選挙が公示されています。児童玄関の前には,立候補者のポスターが掲示されています。立会演説会,投票が13日 金曜日の5時限に行われます。
画像2 画像2

和菓子作り

6年生は2時間目・3時間目・4時間目を使い和菓子作りに挑戦しました。この和菓子作りもキャリア教育の一つで和菓子職人さんが講師として子どもたちを指導してくれました。今回作ったのは練りあんを使った菊と梅です。あんを包んで丸くして葉っぱや模様をつけて完成です。一人5、6個作りました。最後に抹茶をたてて少し食べました。残りは家に持ち帰りますので食べてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日≪冷え込みました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 一気に冷え込みました。昨日な目の水たまりが残り,凍りついています。
 今日は,6年生がものづくりマイスターの和菓子職人の方より,おまんじゅう作りを学びます。とても楽しみです。

 すてきな景色がみえました。日の出前の光に雲が照らされてとてもきれいです。

↓の写真
 ちょうどその雲が凍った水たまりに映って輝いて見えました。 
画像2 画像2

資源回収,ありがとうございました。

画像1 画像1
 2月7日 土曜日 午前9時より,資源回収を行いました。
 
 多くの方のご協力が得られました。ありがとうございました。
 どのくらい回収できたのか楽しみです。後日,回収量と収益をお知らせします。 
画像2 画像2

2月7日≪久しぶりに冷え込みました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は冷え込みました。寒暖計も0度を大きく下回っています。百葉箱の下の芝生もカチコチでした。
 
 今日は,資源回収を行います。天気予報では日差もあり,開始の午前9時には暖かくなることとおもいます。ご協力よろしくお願いします。
 確か昨年度のこの日は,大雪で資源回収が中止になりました。今年度は予定通りできて,ホッとしています。

↓の写真
 定点のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラです。この時期変化はあまりありませんが,昨日載せたように,カエデのまえにあるクロガネモチ(左下の写真)に赤色は見えません。
画像2 画像2

午前中の授業

画像1 画像1
↑の写真
 上:3年生が図画工作で,モンスターをつくっていました。ストローで骨組みをつくり,紙粘土で肉付けします。めあては「立つこと」です。左右上下のバランスをとりながら,ストローをきってくっつけ骨組みをつくります。大人では考えられないようなみごとな骨組みができました。
 下:5年生がものの溶け方の実験をしていました。どの方にも記憶があると思います。塩やホウ酸をとかして,重さをはかる。とけて見えなくなるから重さはなくなる,いや,重さは残る。さてどうでしょう。

 途中ですが,明日 午前9時より資源回収を行います。みなさんご協力お願いします。
 くわしい内容は,こちら⇒平成26年度 PTAだより 第15号にあります。

↓の写真
 4年生は,ALTの先生の授業です。I like・・・.I don't like ・・・.
 ひまわりは,卒業式に向けての飾り付けの制作です。
 日本語教室は,2年生が先週・今週・来週について学んでいます。
 6年生は,算数の総まとめ面積の公式を復習しています。
 2年生は,来週の授業参観での発表の準備です。
 1年生は,新1年生へのプレゼントとお手紙を準備しています。
画像2 画像2

2月6日≪おだやかな朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 おだやかな朝です。西の空には月が残り,昇り始めた陽の光があたり,遠くの町並みや山が輝いていました。

↓の写真
 ずっと真っ赤な実をつけていたクロガネモチです。ここ数日で突然実がなくなりました(↓の写真)。鳥が食べてしまったようです。 
 クロガネモチは,鳥たちにとってあまりおいしくないのか,冬の間いつまでも実が残りますが,いよいよ食べ物がなくなったようで,食べられてしまいました。
画像2 画像2

今年度最後の移動児童館≪ワクワクタイム≫

画像1 画像1
 今年度最後のワクワクタイムがありました。30人以上の子が集まりました。
 いろいろなブースに分かれて遊びます。
 「ダッシュケンケンパ」「積み木つまみ」「ドミノ」・・・トイレットペーパーの芯とゴムを使っての鉄砲もつくりました。
 普段の遊びにちょっとした工夫を一つプラスして,遊びの幅が広がっている気がしますみんなとっても楽しく元気に遊んでいます。
 
 移動児童館を開いてくださった児童遊園・地域のみなさま,1年間ありがとうございました。
 来年度も年間5回実施をしてもらえるように希望を提出します。
   
 
画像2 画像2

音楽集会

今日の朝は2年生の音楽集会から始まりました。今回発表してくれたのは「こぐまの 二月」の合奏と「勇気100%」の歌です。「こぐまの 二月」は速さを変えたりして演奏をしてくれました。「勇気100%」は振り付けも入れてリズミカルに歌ってくれました。緊張もしましたが毎日練習したおかげで子どもたちやお家の人の前で上手に発表できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日≪雪がちらつき始めました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 重たい雲が空をおおって,雪がちらつき始めました。いつもと同じ時刻ですが,撮っても暗い写真になってしまいました。
 それでも寒さはそれほど感じません。霜柱も今日は立っていません。積雪を予想していたので,一安心です(子どもたちにとっては残念かもしれませんが・・・)。

 今日の朝は音楽集会を行います。2年生が発表をします。

↓の写真
 職員室のオジギソウがどんどん花を咲かせています。本当は夏に花が咲く植物ですが・・・。
画像2 画像2

レンガアート

5年生は5時間目・6時間目を使いもの作り講座として「レンガアート」をやりました。レンガアートは直方体(20cm×10cm×10cm)の焼く前のレンガを削って形にしていくもので、今回は「家」をテーマに作品作りをしました。15分程の説明の後で制作に入ったのですが、子どもたちは直ぐに夢中になり話もせずレンガを削っていました。出来上がった作品を見て満足そうにしている顔がそこにはありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

仲良しタイム

水曜日の3時間目は日本語教室に来ている外国籍の子どもたちが全員集まって活動する時間です。今日は体育館に集まりディスクゴルフ・オーバルボールという2種類のゲームをしました。ルールについては4,5,6年生がパソコンで調べルールを改良しました。ディスクゴルフは体育館のステージからデスクを投げ何回投げて反対側のカゴに入れられるかを競うゲームです。オーバルボールは目標となるフラフープと体育館に描かれている円の線の中に何個ボッチャで使うボールが入るかを競うものです。司会の子どもたちの説明も分かりやすくゲームもスムーズに進めることができました。日本語の会話が中心ですが時にはスペイン語・ポルトガル語の会話の入る授業となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科≪熱伝導の実験≫

画像1 画像1
 鉄の棒を斜めに傾けて温めたら,熱の伝わり方はどうなるのか・・・。
 鉄の棒に等間隔に刻んである溝にろうがつけてあります。その溶け具合を見て,確かめます。。
 
 上に向かって温まる,下に向かって温まる,どちらにも温まる,温まるのに時間差がつく。さまざまな意見が出ました。結果は・・・。大人も悩んでしまいますね。

 アルコールランプの火の付け方から,観察・実験の仕方,いろんなことを学びます。
 真剣に観察する様子をご覧ください。

2月4日≪立春≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 立春です。「東風(こち,はるかぜ),氷を解く」とあります。寒暖計は氷点下をさしていますが,「立春」という言葉を聞くと,寒さも和らぐ気がします。暦の上では,今年は,立春の今日はまだ師走(十二月)の十六夜です。夜には満月が昇ります。こういう年もめずらしいとのことです。
 
↑の写真
 立春の朝日が昇る前のの南東の空の様子です。

 今日は,瀬戸市のキャリア教育の講師の方をお招きし,ものづくり講座でレンガアートを行います。

↓の写真
 ちょうど同じ時刻の南西方面,名古屋方面,伊吹山に朝日があたり輝いて見えています。
画像2 画像2

節分≪鬼がいっぱい≫

画像1 画像1
 節分です。
 
↑の写真 
 先日,2年生が図工でつくった鬼(おに)の マスク? お面? を,かぶってみました。
 おに,おに,おに・・・おにでいっぱいです。「おにはそと」なんて,決して画面にまめを投げないでください。
 
↓の写真
 青おに,赤おに,黄おに,桃おに・・・,色で分かれて記念写真です。
 鬼とかぶっている子の顔,よーく見てください。おなじ顔をしていませんか?
画像2 画像2

革細工体験

4年生は2時間目・3時間目・4時間目を使いキャリア教育の一環で革細工体験をしました。昨年も今の5年生が体験していて好評だった活動です。今回も4名の方を講師に招き作り方を丁寧に教えてもらいました。最初はマジック編みという方法でブレスレット作りです。折り返す数を間違えたり最後の仕上げの折り方を間違えたりと悪戦苦闘しながらも全員完成することができました。次はサイフ作りです。形作りのあとの飾り付けに迷いながら自分だけのサイフを完成させました。初めての体験で戸惑うことも多かったですが、技術の大切さを知る良い機会になりました。今回はさくらんぼ学園の子どもたちも一緒に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日≪節分≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 冬と春の境となる「節分」です。昨日と同じくらいの冷え込みですが,風が穏やかなようで,暖かさを感じられるとのことでした。「節分」にぴったりの気候です
 給食にも節分豆がつきます。

 今日は,4年生がものづくり講座で革細工をおこないます。どんな作品ができるのか楽しみです。

↓の写真
 職員室南窓際のオジギソウ,1月には枯れそうになっていましたが,元気を取りもどしました。花を咲かせようとしています。立春に合わせて花をつけているようでなんだかうれしいです。

もう一つ下
 今朝HPを立ち上げると90001でした。いつもご覧いただきありがとうございます。
画像2 画像2

凧あげ

1年生は図工の授業で作っていた凧が完成したので3時間目に運動場で凧あげをしました。風はやや強めでしたが上手く凧をあげることができました。糸を出しすぎて巻き取るのに苦労している子や糸をからませ、先生に助けてもらっている子もいましたが楽しい時間を過ごすことができました。南公園でもう一度凧あげをします。そのあとで家に持ち帰りますのでお家の人と一緒に凧あげを楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目

立春まで後2日となりましたが、まだまだ寒い日が続きます。今日は2時間目の授業を紹介します。
1年生 国語 「ことばを たのしもう」
    「ぞうさんの ぼうし」を原稿用紙に書き写して言葉の意味を確認
2年生 国語 「おにごっこ」
    次の授業でテストをするので事前プリントを実施
3年生 書写 「今までに習った漢字」
    書写の教科書の課題が終わったので今までに習った漢字の練習
4年生 音楽 「リコーダーで合奏」
    「茶色の小びん」の速さを変えた合奏
5年生 国語 「ノーベルの願い」
    ダイナマイトを発明したときや戦争で使われたときの気持ちを考える
6年生 体育 「サッカー」
    男女に分かれたゲーム
ひまわり学級 算数 「小数」
    線分図を使って小数+小数の計算
日本語指導 国語 「1年生」
    体の各部位の名前や本読み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"