最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:63
総数:281907
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

ゲーム集会≪ジャンケン列車≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,今年度初めてのゲーム集会です。

この何年か最初のゲーム集会は,ジャンケン列車を行っています。
集会委員が入り口で元気なあいさつをしてくれています。
司会も舞台での見本も,聞く見るみんなにとって,とてもわかりやすいものでした。

さて本番です。みんな本当に楽しくやっています。先生たちも入ってとっても長い列車ができました。

1回目=2人,2回目=4人,3回目=8人,4回目=16人,5回目=32人,6回目=64人,7回目=128人,8回目=256人・・・。
萩山小の人数は162人です。計算上は,8回目で決着がつくことになります。
8回連続してジャンケンに勝つ。なかなか難しいですよね。
最後の段の写真は,優勝した子たちです。

集会委員さん,ありがとうございました。

5月8日≪歯科検診があります≫

画像1 画像1
今日は,歯科検診があります。
みんな歯を磨いて学校に来てくれること,願っていますが・・・。

↑の写真
名前のわからなかった木,判明しました。
通称「なんじゃもんじゃの木」,ヒトツバタゴです。
トネリコ(確かハリーポッターでロンが使っていたのがトネリコの杖でした)の仲間の木です。
何十年も前に萩山小にみえた先生が校庭に草木を写真にとりまとめてみえた記録にのっていました。

ほっとしたことがあります。
昨日散水ホースが散らかしてあった話をのせました。やってしまった子がすぐに名乗ってくれました。素直に認めてくれて,ホッとしました。
してはいけなかったことを確かめ,移動していたパンジーを校門に戻し,水やりをしてもらいました。

PS
萩山だより 第2号 と PTAだより 第3号 PDFカラー版を アップしました。
↓よりご覧ください。
平成26年度 萩山だより 第2号
平成26年度 PTAだより 第3号

今日最後のアップは,夕日です。

夕方6時30分位に日が沈みます。
最近は,春霞(はるがすみで)で,くっきりと遠くまで見渡せることがなく,きっと無理だろうなと思っていたのですが・・・。
伊吹山の頂上に沈む夕日がみえました。
5月のGWのころ,萩山台の高台からは,伊吹山に沈む夕日がみえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GW明けの授業

画像1 画像1
4時間目の授業です。
どのクラスも落ち着いて授業をしています。しかも,思考の必要な授業が多いです。

1年生は,整った文字を書く。
2年生は,算数の文章題を解く。
4年生は,国語辞典で言葉の意味を調べる。

ぼんやりしていては,進んでいけない授業です。
休み明け,みんなよく頑張っていました。

休み明け,1時間目の授業

画像1 画像1
↑の写真
職員室から見渡せた1時間目の授業風景です。

長い休みが続くと,大人も子どもも,いつもの生活パターンに戻るのがなかなか難しいです。

4年生が理科,ヘチマの発芽の観察をしていました。5年生が体育,ハードル走をしていました。
この1時間目の授業を落ち着いて,また,意欲を持って課題に取り組めむことができれば,すんなり生活パターンを戻せます。
広い外での授業,しかも体育は体も動かします。外での授業はそわそわする条件がそろっているのですが,みんな落ち着いて,熱心に課題に取組んでいます。
休み明け,一安心です。

5月7日≪学校再開,さわやかな朝です≫

画像1 画像1
GW明け,とてもさわやかな朝です。
本日からの家庭訪問よろしくお願いします。

↑の写真
本当にたくさんの花が咲いています。
藤(ふじ),謎の白い花(とてもきれいです),黄菖蒲(きしょうぶ),躑躅(つつじ)
躑躅は,ちょうど今が見頃です。冬場は運動場北側が山茶花(さざんか)の赤い花が咲き続けます。春から初夏にかけては南側が赤い躑躅で彩られます。立てられたころから計算された植え方なのかもしれません。

↓の写真
休み明け,残念なこともありました。
トンボ池の周りの畑のために準備してある散水ホースが散らかしてありました。また,バケツが池に投げ入れられていました。以前お知らせした丸く固まっていた新しいカエルの卵が消えているのも心配です。校門前の散水ホースも同じようになっていました。
遊んだ後も片付けもしてくれる。そんなところが萩山小のうれしいところでしたので,いつ誰がしたのかはわかりませんが・・・,ちょっと悲しい気持ちです。
画像2 画像2

明日から学校が始まります。

画像1 画像1
↑の写真
5月6日 火曜日 GWの最終日,学校の始まりを待ちきれないのか6年生の女の子が体育館前に遊びに来ていました。
休み前,季節外れのインフルエンザやかぜにかかっている子が何人もいました。明日から元気に登校できますように・・・。

明日からの3日間は家庭訪問があります。
子どもたちにとっては4時間授業が続きます。休みからのペースを取り戻すにはちょうどよいかもしれません。
新年度が始まってひと月,短い時間ですが有意義な話ができ,これからにつなげられればと思います。よろしくお願いします。

↓の写真
運動場へ下るスロープの右側,イチョウの木を過ぎた辺りにある大きな木です。
いきなり真っ白の花をつけました(実は今まで気がつかなかっただけですが・・・)。
なんていう木か不勉強でわかりません。
とにかく雪のように真っ白で,一つの花に4枚の白く細長い花びら(がく?),葉はちょっぴりまるくて,一枚一枚でてきています。
知ってみえる方いませんか?

↓にパンジーものせました。
画像2 画像2

ちょっといいモノが見られました≪パンジーの開花≫

↓の写真
パンジーのプランターで出合いました。
大きなカラスアゲハが蜜を吸いにやってきました。パンジーからツツジへとひらひらと舞います。

2段目・3段目
5日間でどのくらい花が咲くのだろうと思っていましたが,明日,また学校が始まるとたくさんの花をつけたパンジーが迎えてくれるように校門前に出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日≪立夏≫

今年は,5月5日 子どもの日が,暦の上では,夏を迎える「立夏(りっか)」とちょうど重なりました。
雨が降ったりやんだりの残念な夏の訪れになってしまいましたが・・・。

↓の写真,花摘みをしたパンジーは,雨に誘われ,元気に花をつけています。
4日間でこんなにも花がつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月5日≪おまけ≫

GWのあいだに,教材として多くの学年がポットに種を植えた植物が芽を出しています。キュウリ・トマト・・・。

この芽がでないと理科や生活科の授業が進められません。
一安心です。
画像1 画像1

花摘みをしたパンジー

画像1 画像1
昨日5年生に花摘みをしてもらったパンジーです。
職員室の階段下で元気にしています。
上が昨日の様子。
下が今日の様子です。
ちょっぴりですが花をつけています。

みんなが登校する5月7日にはどのくらい花を咲かせているでしょうか・・・。

5月3日≪トンボ池に菖蒲の花が咲き始めました≫

画像1 画像1
GW第1日,5月3日 憲法記念日,風がさわやかです。少し体を動かし汗をかくと,ひんやりとして気持ちのよい風です。

↑の写真
トンボ池の黄菖蒲(きしょうぶ),花が咲きました。これから続々と花が咲きだします。
いつも5月中は,トンボ池が黄色に彩られ,明るい雰囲気になります。イトトンボも飛び始めています。

5年生が花摘みをしてくれました。

画像1 画像1
昼の掃除の時間,5年生にお願いをして,校門のパンジーを職員玄関通用階段の下に運んでもらいました。
GW中,水を枯らさないようにできるだけ日蔭のところにおいてあげたいからです。
運び終わった後,花摘みをしてもらいました。
パンジーの花を長い期間楽しむには,花摘みの作業がとても大切です。
花が一つもついていない状態になりました。
次にみなさんが目にするのは,5月7日になります。
5日間でどれだけ花をつけるのか,楽しみです。

↓の写真(おまけです・・・)
カエルに子どもたちがいました。
トンボ池にかかる橋の下の水辺に集結しています。
ほとんどが小さな尻尾をつけた蛙です。
オタマジャクシよりも体がスリムになり,一回り小さくなっています。
画像2 画像2

2時間目

2時間目に体育館へ行くと1年生が体育の授業をやっていました。白い体操服を着た子どもたちは準備運動をやったり走ったりして「体つくり」の運動をしていました。集団での動きはぎこちない部分もありますが思いっきり体を動かしていました。

外に出てみる3年生が理科の授業でトンボ池横の畑に移動していました。手に虫眼鏡を持っているので、一緒について行ってみると、キャベツの所にみんな集まりはじめていました。そうです、キャベツにはモンシロチョウの幼虫がいたのです。3年生は幼虫を観察するために移動していたのです。幼虫の観察と一緒にトンボ池のオタマジャクシも観察していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

鯉のぼり

窓から外を見上げると掲揚塔につけられた鯉のぼりが青空の中で元気に泳いでいました。これは日本語指導を受けている外国籍の子どもたちが、ビニル袋と色画用紙を使って毎年作っているものです。鱗の画用紙には子どもたちの願いが書いてあります。
画像1 画像1

5月2日≪今日は,八十八夜≫

画像1 画像1
朝から強い日差しを感じます。
夏の訪れを感じる朝です。

今日は,茶摘みの歌で「夏もちかづく」と歌われる≪八十八夜≫です。
歌の歌詞通り,半袖でも過ごせそうな気持のよい日。
朝から学校の電話がひっきりなしになっています。昨日の遠足で疲れ気味の子もいるみたいです。明日からのGW,元気に楽しめるのか心配です。

↓の写真もご覧ください。

5月2日≪八十八夜≫の 追加です。

画像1 画像1
↑の写真
トンボ池のオタマジャクシが突然いなくなりました。
本当に移動してしまったような気もします(子どもたちがかくれている場所を見つけてくれるとうれしいのですが・・・)。
かわりに池の中央に水の深い場所に新たな卵があらわれました。
カエルの種類はわかりません。

↓の写真
ひまわり学級が先週,夏野菜を育てる準備のためカップに種をまきました。
キュウリが一番に芽を出しました。
↓の段の2枚は,左側は,花梨(カリン)です。実が育ち始めています。
右側,ブルベリーは・・・。虫に食べられてしまうのか・・・。
画像2 画像2

海上の森

3年生と4年生は歩いて海上の森センターまで行きました。海上の森センターまでは約5Kmあり1時間半かけて歩きました。「疲れたー」「まだつかないの」「あとどれくら」といいながらも海上の森センターにつけば施設の中を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロ

今日は2年生と6年生がモリコロ、3年生と4年生は海上の森へ遠足に出かけました。2年生と6年生は山口駅から愛・地球博記念公園へ愛環とリニモを乗り継いで行きました。6年生は2年生の面倒を見ながら班活動しなければならないので大変ですが、そこは最高学年。きちんと面倒をみて戻ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り

今日は2年生・3年生・4年生・6年生が遠足に出かけました。1年生と5年生は交通教室・野外活動があるので今回は学校で授業です。5年生は2時間目から野外活動の飯ごう炊飯の事前練習としてカレー作りをしました。料理をしたことがない子も多く、設備の整った家庭科室であっても戸惑い気味でしたが、何とか作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"