最新更新日:2024/05/15
本日:count up72
昨日:63
総数:281962
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

完成

みんなで絵と感想をかき、それを模造紙に貼って完成しました。
画像1 画像1

6月3日≪萩山ラリー≫ Part1

画像1 画像1
日差しが強く,暑いですが,萩山ラリー スタートです。
まず開会式の様子からアップします。
このあと,各ポイントに向かって歩き出しました。

6月3日≪萩山ラリー≫

今日も暑くなりそうです。
子どもたちが楽しみにしている萩山ラリー,予定通り行えそうです。
体調管理に十分気をつけて行いたいと思います。
今年度,どんなラリーになるのか楽しみです。

↓の写真
昨年度の様子を,載せておきます。
画像1 画像1

初泳ぎ

今日はプール開きでした。6年生が5時間目の授業で今シーズンの初泳ぎです。気温も30度を越え絶好のプール日和でした。これから、天気の良い日はプールから子どもたちの歓声が聞こえてきます。
画像1 画像1

今日は盛りだくさんです。Part4≪田植え2≫

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて第3時限には,ひまわり学級がバケツ稲の苗植えをしました。
5年生と同じように植え方の説明を受け,一束ごと丁寧にマイバケツに苗植えをしました。
バケツで行うのですが,昨年も立派な稲が育ちました。
今年も楽しみです。

JA尾東の職員の方には,また,稲刈り等でもお世話になります。ありがとうございました。

今日は盛りだくさんです。Part3≪田植え1≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時限,5年生の田植えの様子です。
足が埋まっていく泥の感触を確かめながら,3・4本を一束にして,丁寧に植えていきます。半歩ほど下がり,また植えます。これを繰り返して,稲の苗をまっすぐ一列に並べます。なかなかきれいに並びました。
ほとんどの子が初めての経験,目を輝かせて取組んでいました。昨年は8月中旬に花がさきました。稲の成長にも目を向けてくれるととてもうれしいです。

今日は盛りだくさんです。Part2

画像1 画像1
第1時限から第2時限にかけて,5年生が,JA尾東の方を招いて瀬戸の農業についての学習と田植えの実習を行いました。

先ずは1時限,瀬戸の農業について勉強をしました。
瀬戸の農業の中心は米作りであること,市の周りを囲む地域で農業が行われていることを資料をみながら学びました。

今日は盛りだくさんです。 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週はじめ,今日は盛りだくさんです。

1段目の写真
今日から4週間,先生になるための勉強に教育実習生がみえました。
先ず,みなさんの前であいさつです。
全校の前で話をする。きっととても緊張されたと思いますが,「みなさんとたくさんのお話をしたいです」と短くわかりやすく自己紹介をしてくださいました(左下の写真)。
子どもたちも温かい拍手で迎えました。
4年生1組で勉強を教えていただきます。

2段目・3段目の写真
いよいよ明日は,萩山ラリー,班に分かれて作戦タイムです。先週の仲良しタイムでグループの人のこともわかり,仲良くなれました。
明日も,グループで協力して,楽しくラリーがが行えることと思います。

6月2日≪プールの準備完了です≫

画像1 画像1
朝,まだ誰もいないプールです。
水がとってもきれいで,ピカピカです。
日差しもあり,今日から始まる水泳学習が楽しみです。

プールへ行く途中,トンボ池脇で,去年の2月に植樹してもらった萩(ハギ)が,季節外れの立派な花をつけていました。学級園のジャガイモも大きく成長し,花をつけだしています。

6月1日≪ぐんぐん育ちます≫

画像1 画像1
↑の写真
児童玄関はコンクリートです。ずっと日にさらされては,植物もダウンしてしまいます。
できるだけ日にさらされないよう,脇に寄せてあります。金曜日の掃除の時間,土日の水枯れを心配して,掃除当番の子が移動をしてくれました。
一気に育っています。アサガオは,一目でアサガオとわかる本葉を出しています。
トマトはそろそろ間引きをしなくてはいけないほどに繁ってきました。

昨日は,しばらくぶりの休刊日になりました。
それでも見にきてくださった方,ありがとうございます。
今日から6月,明日は,プール開きです。プールに入られるよう,明日もこんな天気を望んでいます。

↓の写真
以前,3年生のモンシロチョウの幼虫の話題をのせました。すでに成虫に羽化したものもたくさんいます。それに加えて,アゲハチョウの幼虫を育てています。
下の写真,もう間もなく蛹(サナギ)になろうかとする一番成長した幼虫と思われます。上の写真,すでに蛹(サナギ)になったものがいくつかいます。子どもたちが観察しやすいようにボードに並べてある,このアイディアに感心しました。
大きなアゲハ蝶に羽化する姿が見られるのが今から楽しみです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"