最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:19
総数:282142
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

今年二回目のお月見《栗名月》

画像1 画像1
↑の写真
 5時30分,西の地平線に太陽が沈むころ,もう東の高い所に十三夜のお月さまがでていました。萩山小学校ほど見通しがよくなくて電線などが邪魔をしていますが,台風が澄んだ空気を運んでくれたのかくっきりはっきりしています。
 反対側を向くと夕焼け色に染まった雲がいくつも見えました。遠くのひこうき雲がちょうどほうき星の尾のように光り輝いてとてもきれいでした。
 
 午後10時ごろ空の一番高いところに来るそうです。明るい月をみんなでみてください。

↓の写真
 今日の栗名月のアップです。
 
画像2 画像2

10月6日《今日は,旧暦 長月十三夜 栗名月》

画像1 画像1
↑の写真
 昨年,十月十七日の十三夜の月です。
  
 今日は今年二回目のお月見の日です。仲秋の名月から一回りした十三夜の月,月が少し欠けていて栗の形にみえます。また,ちょうど旬になる栗や豆を供え物にしたので栗名月(くりめいげつ)といいます。
 十三夜の月が十五夜の月よりより風情があるというという話も聞きます。今宵は台風一過の晴れ間が広がりそうです。栗の形をした月,一度眺められたらと思います。
 
 ちなみにあさって10月8日の満月は,皆既月食になり,月が地球のかげに入って隠れます。そしてその後も旧暦で閏長月があり,十一月五日にもう一度栗名月を楽しめます。こちらも楽しみです。

↓の写真
 今年,九月八日の十五夜の月です。
 
 さて,今日はどんな月がみられるでしょう。
画像2 画像2

運動会 パート5 ≪3・4年生競争演技 ドキドキ 二人三脚 ≫

画像1 画像1
 西側から青空がどんどん広がりました。
 大きな被害もなく台風が過ぎ去ってくれたことに安心しています。
 9時15分に暴風警報が解除されました。中学校や高等学校のお兄さんお姉さんはこの後登校かもしれません。
 
 明日は秋空が広がってくれることを願っています。
 
↑の写真 
  
 今日の演技の紹介は,≪3・4年生の競争演技 ドキドキ二人三脚≫です。上下どちらの写真からも,本当に一生懸命な様子がうかがえます。一人で走るのと同じくらいの速さで走る二人もいました。二人三脚って,相手の気持ちを考えたり,力を合わせたりすることを学ぶ場面になる気がします。

↓の写真
画像2 画像2

運動会 パート4 ≪にんじゃり ばんばん 1・2年生リズム演技≫

画像1 画像1
↑の写真
 きゃりーぱみゅぱみゅ の「にんじゃり ばんばん」にのって,1・2年生の子がダンスをにんじゃになりきって,ダンスを披露しました。
 正面を向いてのダンス,隊形をかえて円になってのダンスとみている人を飽きさせません。
 
↓の写真
 かっこいいきめポーズを集めてみました。どうぞご覧ください。
 
  
画像2 画像2

運動会 パート3 ≪心つないで 6年生リレー≫

画像1 画像1
 昨日は,本校運動会へお越しくださり,ありがとうございました。
  
 今日から各種目のワンシーンを切り取って,お伝えしたいと思います。

 まずは,6年生のリレー「心つないで」です。他の学年が徒競走を行うのとは別にここ数年6年生は,全員リレーを行っています。バトンで心をつなぐ一生懸命な走りをご覧ください。

PS
 台風が接近しています。十分にお気をつけください。
 メール配信もしました。
 強い台風が近づいています。お気をつけください。
 台風が過ぎ去るまで(特に明日の午前中は),子どもたちの外出を控えさせてください。

運動会2

画像1 画像1
来賓・保護者参加競技  閉会式

運動会1

今日は秋晴れとはいきませんでしたが薄曇りの中で運動会を実施することができました。
子どもたちは「光るあせ 力いっぱい がんばるぞ」のスローガンのもと最後まで精一杯競争や演技に取り組んでいました。保護者の方々も子どもたちに大きな拍手や声援をおくってくださり運動会を盛り上げていただきました。今年度は16対14で赤組が優勝し運動会は終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日≪運動会≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 運動会が予定通り行えます。
 9:20より開会式です。子どもたちへの応援よろしくお願いします。

運動会準備完了

画像1 画像1
↑の写真
 本来なら,準備に取組む高学年の活躍をアップするのですが・・・,職員全員が子どもたちに指示を出し,動いていて・・・,準備の最中にだれも写真をとっていませんでした。

 よって,子ども達とさようならをして一段落ついたところで,明日の本番を待つ運動場の様子を記録のためにとりました(実は,こういう記録写真が,来年度のために役立ちます)。

↓の写真
 スローガンもバックネットにはりました。

 5・6年生のみなさん,よくやってくれました。ありがとう。
画像2 画像2

10月3日≪曇り空 だけど きっと運動会は大丈夫!≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
↑の写真 
 ちょっぴり雨粒も落ちてきた曇り空ですが・・・。きっと準備もできるだろうと思っています。

↓の写真
 こちらは昨日の様子です。リハーサルの時,トンボ池方面から運動場をながめました。コスモスがとってもきれいです。リハーサルの合間の休憩時間に子どもたちもトンボ池までやってきて,遊んでいます。昨日はスズメバチがカナブンを捕まえてバリバリ食べていました。気付いた子たちも目を輝かせてながめていました。このコスモス,わざわざ種をまいて手入れしたわけではありません。それでもこんなにすてきに育っています。運動会当日,トンボ池の周りに来ていただき,校庭に豊かな自然のある萩山小のよいところ,お子さんと一緒に見てもらうのもよいかなと思います。
画像2 画像2

予行練習

今日は朝から2時間目の終わりまで、明後日にせまった運動会の予行練習です。天気予報では午後から雨が降るとなっていて午前中は大丈夫なので予定通り実施しました。今までの練習が順調にできていたので予行練習もバッチリです。特に今日は整列が上手で真っ直ぐに並んできちんと話も聞けました。子どもたちの取り組み姿勢が非常に良いので練習の中で叱ることは、ほとんどありません。明日の午後から最終準備です。みんなで協力して運動会が成功するように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 スローガン完成が完成しました。

画像1 画像1
 おはようございます。
 運動会まであと二日となりました。
 今朝は,まもなくリハーサルを行います。 
 
 完成したスローガンを,廊下に掲示をしています。
 
 「光るあせ 力いっぱい がんばろう」
  
 各クラスが二文字を受け持ち,それぞれ工夫を凝らしてつくりました。

 ↓の記事に一文字一文字をが載っています。

運動会スローガン≪一文字 一文字≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの個性や工夫が光ります。
 
 運動会当日は,運動場南東のバックネットに掲示をします。お楽しみに・・・。

まるっと合唱団練習会

 今年も始まりました。
 瀬戸の先生たちの有志で合唱団を結成し,「まるっとせとっ子フェスタ 2014 せとっ子音楽会」で発表をします。今日の夕方より,その第1回の練習が行われました。たくさんの先生が集まり,萩山小の音楽室,図書室にきれいな声が響きました。
 発表は11月15日 土曜日です。それまで今日を含め4回の練習が計画されています。
画像1 画像1

うれしいサプライズ

画像1 画像1
↑の写真
 一昨日,担任の先生の一人が赤ちゃんを授かり,お父さんになりました。クラスの子ども達は,サプライズにしようと,先生には内緒にして家で思い思いのメッセージカードをつくってきていました。
 そして,今朝はみんなで黒板にメッセージをかいて,先生がみえるのを待ちました(職員室前で先生が教室へ行かないようにと見張っている子もいたりして,微笑ましいです)。

↓の写真
 拍手で先生を迎えます。先生も満面の笑顔です。ひと言お祝いの言葉を伝え,順々にメッセージカードを渡しました。
 こういう心遣いができる力が育っていることがうれしいです。

 ちなみにもう一つのサプライズ,萩山小のメンバーが一人増えました。このクラスに入りました。担任と握手です。今日から全校児童が160人です。

画像2 画像2

今日から10月です

画像1 画像1
 おはようございます。
 夏休み明けのひと月があっという間に過ぎました。今日から10月です。昨日は皆勤をお知らせしました。10月も元気にみんなが登校してくれることを願っています。
 学校にいるとキンモクセイの甘い香りがやってきます。校内では見かけませんが,周辺の家の庭樹からやってくるようです。でもこの香りがやってくるのがいつもと比べ,1週間から10日ほど早い気がします。

 いつものカエデ・ナンキンハゼ,イロハモミジ,サクラ,イチョウです。先回アップした時とそれほど変化はないかもしれません。この木々の色がひと月たつころにはどうなっているかまた楽しみです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"