最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:20
総数:281244
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

1学期最終の「0の日・あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最終の「0の日・あいさつ運動」を行いました。終業式・始業式は地域の方もたくさん来ていただけます。

みんな時間を守って登校できました。

通学路を歩いていて,うれしかったことは,オレンジのベストを着ていない地域の方にも「おはようございます」のあいさつをする子が何人もいたことです。
そんな子がどんどん増えてくれることが願いです。

ご協力くださった地域のみなさま,PTAのみなさま,ありがとうございました。

1学期間,ありがとうござました。

画像1 画像1
7月18日 金曜日,1学期終業式を無事迎えられます。
4月,新年度の始まりより,今日までのみなさまのご支援とご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

明日から長い休みが始まります。
命を大切にし,すてきな休みを過ごしてくれることを願っています。

朝から蒸し暑いですが,まもなく0の日・あいさつ運動が始まります。

↑の写真
朝よく見かける鳥です。ちょっとぽっちゃりしていて,飛び立つのがなんだかうまくないですが・・・。

1学期最後の授業≪6年生 歴史人物の発表会≫

画像1 画像1
1学期最後の授業で6年生が歴史上の人物について発表会を行いました。
グループに分かれて,興味のある武将について調べています。
武田信玄,豊臣秀吉,徳川家康,真田幸村,伊達正宗,織田信長・・・です。
人物のあゆみやエピソード,家紋・・・そして感想をまとめてあります。
どのグループも工夫を凝らした発表ができました。


画像2 画像2

最後の水泳授業

3時間目に今年度最後の水泳の授業がありました。授業をしたのは2年生と5年生です。朝から気温が高いので子どもたちはプールに入れて大喜びです。最後の授業なので練習した後は自由時間となりました。来週からはプール開放も始まります。遠くまで泳げるように毎日来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みにむけて

明日が一学期の終業式ということで、どの学年も夏休みの連絡やプリント類を配布していました。1年生は初めて「夏休みの日誌」を受け取り、ネームペンで自分の名前を書き込んでいました。先生から配られたプリントを見ながら宿題や応募作品のやり方、休み中の過ごし方等の説明を聞きました。今日のうちに学校へ置いてある荷物を持ち帰って、明日は通知表と上靴を持ち帰るだけにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日≪見つかりますか?≫

画像1 画像1
↑の写真
週明けから,蝉(せみ)の声が運動場で聞こえるようになりました。
姿がなかなか見つかりませんでした。
体育館西横の大木の幹からなんとなく声が聞こえるので,カメラを向けてみました。
よーく見ると映っていました。アブラゼミです。
見つかりますか?

今日も暑くなりそうです。昨日も梅雨明けを思わせるうだるような暑さでした。
プール学習も今日が最終となります。

↓の写真
小さくてもオジギソウはオジギソウです。
さわると葉を閉じて,お辞儀をしました。生まれた時から躾(しつけ)けられているようで,なんだか可愛いです。
新しい葉芽も出てきました。
画像2 画像2

平成26年度 PTAだより 第7号 アップしました。

画像1 画像1
夏休み前に配布する「PTAだより 第7号」PDFカラー版をアップしました。
ことらよりご覧ください⇒平成26年度 PTAだより 第7号

今年度は,地域力向上委員会が学校の行う学習会の前(午前8時40分)より,体育館前でラジオ体操を行います。参加翔もあるとのことです。昨年度に引き続きPTAだよりにラジオ体操の解説をのせました。こちらのPDF版もアップしました。
こちらよりご覧ください⇒ラジオ体操を極める≪最も身近なエクササイズ≫

↑の写真
今朝,7月16日の朝,校舎に紛れ込んできた虫です。団扇(うちわ)のようにみえる不思議なかたちをしていたので,写真におさめてみました。クサカゲロウというそうです。緑色の体や羽がとてもきれいです。アップすると透き通った翅(はね)に見える細かな模様もすてきです。

仲良しタイム

水曜日の3時間目は日本語指導を受けている児童全員が集まって勉強をしています。4年生〜6年生は、なかよしルームに集まり、それぞれの国の様子をもとにクイズ形式のゲームを行いました。今日はスペイン語・ポルトガル語の通訳していただいている方がみえたのでゲームに協力してもらいました。「国旗クイズ」「どこの国でしょう」「それぞれの国の学校の様子」についてゲームを通して学習しました。最後に自分の国の良いところをホワイトボードに書いて紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生プール納め

4時限目は,4年生のプール納めでした。
プールの横はば,約10メートルほどですが,クロールで泳ぎます。無呼吸で泳ぐ子,息継ぎをしながら泳ぐ子・・・さまざまですが,みんながんばっています。

最後は2チームに分かれてゲームをしました。
まず宝探しです。深いプールの底まで潜れる力は,泳ぐためにも大切な力です。
そして水中ドッジボールを行いました。外野(プールサイド)から狙うのがポイントかなと思いました。

楽しく本年度の水泳学習を終えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール納め

小学校に入って初めてのプール学習,今日がプール納めとなりました。

みんな水を怖がることがなくなりました。
宝探をしました。
バタ足をしながら,顔を水につけてすすんで潜水艦のようにしてお宝を見つけようとする子もいます。
泳ぎが,とても上達した気がします。

今日のプール学習の最後は,ご褒美の時間です。
滑り台を降りたり,ビート板を使って泳いだり,浮島にのって遊んだり,最後のプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日≪ナンキンハゼ≫

画像1 画像1
画像2 画像2
晩秋にすてきな紅葉を見せてくれる運動場南のナンキンハゼ,この時期に花がさきます。
遠くからみるとなんだか黄色っぽかったので近づいてみました。
大人の指を一回り大きくした程度の小さな房がいっぱいついています。房のもとのところに緑の実のようなものができています。もとのほうから花がさいて順番に実ができるのか,雌花と雄花なのか,こういう花のつき方を見たのは初めてです。

夏休み前,短縮日課になり,授業は今日と明日で終わります。プール学習も終わりに近づきます。
今日,プールへ行くと,大きな歓声が上がっていると思います。

ひまわり学級の食育の授業

画像1 画像1
ひまわり学級の児童が,栄養教諭による食育の授業を受けました。
昨日から引き続いての2時間の授業です。

昨日は,さまざまな野菜の種類と特徴を切り口を見ながら学びました。また,給食の時間にはその中の一つトウモロコシを食べました。

今日は,それぞれの野菜の栄養を知り,摂取することの大切さを学びました。学んだことがすぐにできるなんてことはないと思います。でも,大人になった時,健康を気にかけて,食材を選ぶ,調理する,食べる,その力があるとないとでは大違いです。そんなことを今から食育で学んでいる気がします。

PTA広報 第158号が完成しました。

画像1 画像1
PTA広報 第158号 が,完成しました。本日配布予定です。
PDF版をアップします。
PTA役員紹介・児童会役員紹介・先生紹介は紙媒体でお楽しみください。

こちらよりご覧ください⇒PTA広報 第158号

7月15日≪オジギソウ≫

画像1 画像1
↑の写真,オジギソウの芽です。

以前,春先に本当は夏から秋にかけて花をつけるはずのオジギソウが,職員室で花をつけたことを紹介しました。
その後も水やりだけは欠かしませんでしたが,3つの鉢のうち一つはだんだん元気がなくなり,枯れてしまいました。その鉢から,新しい芽がでていました。
咲いた花の実が偶然落ちて,芽を出したようです。ちゃんと子どもを残していました。
小さくてもさすがオジギソウです。触れるとしっかり葉を閉じておじぎをします。
大きく育つことを願って植えかえました。

今日は久しぶりにA日課にもどります。明日からは短縮日課,1学期最後のフル満タンの授業日です。みんながんばって勉強してくれることを願っています。

↓の写真
職員室通用口階段のヘチマです。
雌花(左)と雄花(右)がついています。大きな実ができることを楽しみにしたいです。
画像2 画像2

6年狂言

6年生は3時間目に国語で学習していた狂言「柿山伏」をみんなで役を分担して演じていました。狂言は子どもたちにとって身近なものではありませんが、日本の伝統芸能として受け継がれてきています。山伏と柿主(柿の木の持ち主)との稽な振る舞いや、冗談や嘘、人をだます意図を6年生なりに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日≪緑のカーテン≫

画像1 画像1
朝から雨が降ったりやんだりの,梅雨らしい天気になりました。少し動くとじっとりと汗がでます。勉強をするには一番憂鬱(ゆううつ)な天候ですが・・・。
今週で1学期も終了します。勉強も生活も1学期学んだことのまとめをして,夏休みを迎えたいと思います。

↑の写真
職員室通用口の階段につくったヘチマのカーテンです。フェンスまでたどりつきそうです。黄色の花も咲きだしました。カーテンの下には,秋に咲く花たちが緑のカーテンで日差しをよけて,元気に育っています。

7月13日≪向日葵≫

画像1 画像1
↑の写真
先日の台風の影響でかたむいてしまった萩山小の向日葵,それでも元気に花を咲かせています。近づくとミツバチがさかんに蜜をとっていました。

↓の写真
向日葵に遠くからだんだん近づきました。よくみていると種のできる場所,とっても不思議です。肉眼では気がつけないことがいっぱいみえてきました。
たくさんの種ができるけど,あのたくさん種のできる真ん中の部分,大きな花びらに囲まれた真ん中のどれがめしべでどれがおしべなのか,どうやってあんなにたくさんの種をつくるのか,今まで考えたこともなかった疑問が生まれてきました。
画像2 画像2

7月12日≪サツマイモが元気に育っています≫

画像1 画像1
↑の写真
6月20日(サツマイモ苗植),ひまわり学級と2年生がに地域の方とご一緒に植えたサツマイモの苗が,しっかりと根付き,元気に育っています。
もう暑い日差しや水枯れにも負けないで大きなイモを育ててくれそうです。

風はありますが,午後から一段と熱くなってきました。熱中症対応のフロー図が学校に送付されてきました。わかりやすいのでPDF版をアップしておきます。こちらからみられます↓
熱中症 対応フロー

↓の写真
左側2枚は蓮です。花が咲いている間,子房の先が伸びて受粉をするようにも見えます。
右側の1枚,星形キュウリ製造,2回目の挑戦です。週明けにどこかの学年で食べられないかと思っています。
画像2 画像2

お弁当

今日の給食は台風が接近することが予想されたので中止になっていました。そのため家でお弁当を作ってもらいました。子どもたちは給食も楽しみですが、それ以上にお弁当を楽しみにしています。1学期にお弁当を学校で食べるのはこれが最後です。次の機会は運動会でお家の人と食べる時です。
 お弁当は教室や外でまとまって食べました。お弁当を食べている子どもたちの所に行くと「今日はこれが入っている。」「これは○○が作ってくれたの。」と話しかけながら見せてくれます。
1年生は学校の畑でとれたキュウリを教頭先生が星形にしてくれたので、それもおかずとして食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日≪雨上がり≫

画像1 画像1
台風の影響による雨は上がりました。
雨上がりの運動場,そんなに強い風ではありませんでしたが,向日葵やキュウリの棚は傾いていました。もう一度立ち上げてみました。しっかり根付いてくれるとうれしいですが・・・。

↓の写真
とても大きなミミズを見つけました。
収穫してきた星型キュウリの写真と比べていただくとその大きさがわかると思います。25センチほどはあります。

さて星形のキュウリ
まだ収穫には早かったかもしれません。型のとがったところまでうまく育っていませんでした。うまく作るにはコツがあるのかもしれません。採れた星形キュウリは各学年に順番に配って,少しずつ食べられればと思います。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
4/6 入学式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"