最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:281277
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

委員会

今日の6時間目は今年度最初の委員会です。今年も4年生、5年生、6年生の62名が総務・集会・生活・体育・放送・保健・緑化・図書の委員会に分かれて活動します。最初の委員会は仕事の内容説明と役割分担です。明日から活動がはじまる委員会もあります。一年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目

雨が降り外で思いっきり遊べない日が続いています。しかし、子どもたちは学校の生活リズムが戻り校内で元気に活動しています。今日は3時間目の授業の様子を紹介します。
ひまわり学級 コンピュータ
久しぶりにコンピュータをやりました。今までも練習してきているので課題を早く済ませ次の課題をやっていました。
1年生 しょしゃ
しょしゃの授業の最初は鉛筆の持ち方です。先生に言われたようにやるのですがうまくいきません。これから毎時間注意をしながら直していきます。
2年生 国語
「ふきのとう」を音読しながら場面の情景を想像していきました。
3年生 算数
九九の確認をしてからかけ算を使った問題をやりました。九九は2年生で覚えているのですぐに問題を解くことができました。
4年生 理科
「あたたかくなると」の勉強で温度を計るときの温度計の使い方や観察するときの虫眼鏡の使い方を勉強しました。
5年生 図工
最初の授業なので図工の授業で守ることや絵の描き方の説明を聞きました。
6年生 算数
「対称な図形」で線対称について学習していました。紙を折ったり図をかいたりして線対称の図形の性質を理解していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日《雨の合間》

画像1 画像1
 おはようございます。

 今にも雨が降りそうな雲が垂れ込めた朝です。今日もこの後雨が降りそうです。振り続ける雨で草木の成長がいつも以上に早い気がします。職員室から見える大木も緑がまた膨らみました。

 今日は6時間目に今年度初めての委員会活動があります。

↓の写真
 雨の合間にしばらくぶりにトンボ池まで足を延ばしてみました。いたるところで芽吹きが進んでいました。
 カエデ,ハナミズキ,フジ(花芽が大きくなっています),ブルーベリー,アジサイ,カリンです。 
画像2 画像2

離任式

今日の午後は離任式を行いました。「はぎやまだより」にも載せましたが4人の方が他校に異動され、一人ずつ話をしてもらいました。萩山小学校での想い出やクイズ形式の話があり萩山小学校のアットホームな雰囲気を感じさせる式となりました。転出先の学校で元気に活躍していただけることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さんの紹介 と 学級委員の認証式

画像1 画像1
今朝の朝会の様子です。

 昨年度末で交通指導員の仕事に区切りをつけられた八木さんに代わって,本日から秋山さんがおみえになりました。もちろん登校の時刻から指導を始められていました。今日は月曜日,朝会が行えるということで,全校児童の前で紹介をしました。萩山小の子は「みんな上手に並んできて,とてもすばらしい」とほめていただけました。またこれから,見守りの方とともに校門前の横断ほどに来てくださいます。みんな気持ちの良いあいさつができるとよいなあと思います。 もちろん,帰りも気持ちよく「さようなら」を伝えられるとよいなあと思います。

↓の写真
 学級委員の認証式を行いました。
 学級委員になった子は,みんなちょっぴり緊張した表情です。クラスをまとめる大事な役目,クラスの代表としての自覚をかんじます。みんな頑張ってくれることを願っています。
画像2 画像2

4月13日《また雨降りです》

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も雨の朝をむかえました。今年の春は本当によく雨が降ります。

 今日は,午後より,昨年度お世話になった先生にお越しいただき,離任式を行います。

↓の写真
 雨が降ると一段と緑が鮮やかに見える気がします。職員室前の大きな木はもちろんですが,運動場南の藤棚もはっきりと緑が見えるようになりました。
画像2 画像2

平成27年度版 気象警報・東海地震注意情報発令時の学校の対応について

画像1 画像1
 平成27年度版の特別警報や暴風警報がこの地域に発令された時や東海地震注意情報が発令された時の対応について,プリントを配布させていただきました。
 
 ↓ダウンロードしてご活用ください。

  平成27年度 気象警報・東海地震注意情報発令時の対応

 なお,この記事は,HPの左側【カテゴリ → 非常災害等の発生時の対応】をクリックしていただければいつでも見られます。

平成27年度「萩山連絡メール」の登録方法について

画像1 画像1
 「萩山連絡メール」登録方法の平成27年度版をアップします。 保護者向け,スペイン語ver. ポルトガル語ver. 地域グループと4種類あります。アドレス等を変更された際のご参考にしてください。
 ↓こちらよりご覧ください。

  平成27年度 萩山連絡メール 登録方法
  平成27年度 萩山連絡メール 登録方法 スペイン語版
  平成27年度 萩山連絡メール 登録方法 ポルトガル語版
  平成27年度 萩山連絡メール 地域グループ 登録方法 

 なお,この記事は,HPの左側【カテゴリ→「萩山連絡メール」の登録方法】をクリックしていただければいつでも見られます。

4月12日《肌寒いです》

画像1 画像1
 おはようございます。
 日差しが少なく,少し肌寒い朝です。今日は,県議会議員選挙ということで,体育館が投票所となっています。

↓の写真
 校門の桜の花びらはすっかり落ちてしまいましたが,新緑が少しずつ広がってきています。イチョウの木の枝に小さな緑のつぶつぶが見えるようになりました。
画像2 画像2

PTA学年集会・地区集会

画像1 画像1
 資源回収に引き続き,10:30より,平成27年度 学年集会・地区集会を開きました。

 明日が県議会議員投票日ということもあり,今回は体育館ではなく,なかよしルームで行いました。1時間ほどで学年委員と地区委員が選出されました。
 選出されたみなさまには,1年間,お力をお貸しいただくこととなります。よろしくお願いします。また,本日,お忙しい中,足を運んでくださったみなさま,どうもありがとうございました。

 なお,今年度は,委員のみなさまに参加していただく常任・合同委員会を4月23日 木曜日のPTA総会の後に行います。学校に来ていただく回数をできる限り少なくしたいと思っております。

資源回収《ありがとうございました》

画像1 画像1
 午前9時より,資源回収を行いました。
 今回もたくさんの方のご協力がいただけ,スムーズに回収を行うことができました。
 
 市の資源回収が昨日,新聞店さんの回収が今日ということで,バッティングが多く,回収量はいつもと同じというわけにはいきませんでした。また,年度初めで,地域へのポスターの設置も子どもたちに依頼ができませんでした。今後の課題として,考えていきたいと思います。

 ご協力くださったみなさま,ありがとうございました。平成26年度の地区委員のみなさまも,一年間おつかれさまでした。
画像2 画像2

4月11日《資源回収,行えそうです》

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨がやみました。本日午前9時から予定の資源回収が行えそうです。少しほっとしています。
 職員室から眺められるトンボ池のあたりが今一番春らしく輝いて見えます。

↓の写真
 もう一つ,今一番興味を引くのがイチョウです。とっても小さな葉がいっぱい集まって芽吹きます。桜は,これからいよいよ葉が芽吹きだします。
画像2 画像2

視力検査《4年生》と清掃活動

画像1 画像1
↑の写真
 第4時限,4年生が視力検査を受けていました。目隠しをして検査の練習をしています。ちょっと離れたところにある検査表を見ながら練習をしています。その後ろで,本番の検査です。

↓の写真
 給食が始まり,それに続く清掃活動も今日からスタートです。学年が一つ上がり,清掃場所もかわりましたが,みんな任された持ち場をきれいにしようとがんばっていました。
画像2 画像2

給食開始

瀬戸市内の小中学校の給食が今日からはじまりました。久しぶりの給食なのでみんな楽しみにしていました。今日のメニューは(若竹汁・厚焼き卵・ゆかりあえ。ツナご飯・お祝いゼリー・牛乳)です。みんなで食べるので一段とおいしく感じます。机の上に敷くナフキン・給食当番で使うマスク・手を洗った後に拭くハンカチを忘れないようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日《また雨が降り出しそうですが》

画像1 画像1
 おはようございます。

 くもりぞらです。天気予報ではあまり気温も上がらないようで・・・。ちょっぴり寒い一日になりそうです。
 
 1年生を除く学年・クラスでは,今日から給食開始です。メニューは,ツナごはん・若竹汁・厚焼き玉子・ゆかりあえとなかなかごうかそうです。

↓の写真
 職員室前から見える立派な気は緑が広がっています。イチョウの木のてっぺんでスズメが囀って(さえずって)いました。芽吹いた葉は小さくてもりっぱいにイチョウをしていてかわいいです。
 その下昨日,ひまわり学級が春さがしに行っ,ヤゴを見つけてくれました。 
 

画像2 画像2

平成27年度 萩山小学校 学校教育目標

画像1 画像1
 4月1日,新しい年度の一番初めに,職員全員で確かめあうことがあります。それは,学校教育目標です。この目標にもとづいて,1年間の教育活動を進めていきます。

今年度の萩山小学校の学校教育目標は次の通りです。

 校訓「明るく 素直で たくましく」を受け,次の子どもたちの育成をめざします。
・ 基礎・基本の知識・技能を身につけ,目標に向かって努力する子
・ 人と交流し,話を聞き,協力・協調のできる子
・ 心身共に健康で,進んでことにあたり,粘り強く取り組む子

 実はここまで昨年度と全く同じです。6年間を通じて育てたい子はそんなに変わるものではありません。これに続く今年度の重点目標は,手直しが加えられています。
 
 詳しい内容について,↓こちらよりご覧ください。
   平成27年度 萩山小学校 学校教育目標

視力検査《1・2年生》

画像1 画像1
 2・3時限,1年生と2年生が視力検査を行いました。
 
 5・6人のグループに分かれて,養護教諭から説明を受け,検査を行います。一方の手で目を隠す道具を持ち,もう一方の手で指さしを行います。これが低学年の子には難しいときがあります。
 
↓の写真
 検査の様子です。みんなとっても真剣な顔をしてやっています。
画像2 画像2

授業が始まりました。

画像1 画像1
 新学年が始まって三日目です。
 それぞれの学年の学習が始まりだしました。

↑の写真
 1年生は,運動場へ出かけました。
 2年生は,算数の授業,表とグラフについて学んでいます。
 3年生は,学級委員の選挙です。
 
↓の写真
 4年生は,算数の学力テストを行っています。
 5年生は,国語の学力テストを行っています。
 6年生は,学級目標をつくっています。
 ひまわりは,学級委員の選挙です。
画像2 画像2

4月9日《やっと雨がやみました》

画像1 画像1
 おはようございます。
 ようやく雨がやみました。それでも校門前の桜のじゅうたん,まだしめっていて,地面にはりついてる感じです。花びらが落ちて花の枝だけが残る桜,これも微妙な色合いがすてきです。

 今日まで全員早帰りです。今日は低学年が視力検査をします。

↓の写真
 運動場北側の山桜(今が満開です),ハナミズキ,新2年生が1年生の冬から育てていたスイートピー(花が咲きだしました),そして,イチョウです。
画像2 画像2

身体計測

2時間目は身体計測で身長・体重・座高の3つを計測しました。計測会場となった仲良しルームは暖房も効いていて体操服でも寒くありません。養護教諭の先生の話を聞いて約束を守って計測を受けていました。今年から6年生は1年生と一緒に計測を受けさせることにしたので教室に迎えに行ったり計測を手伝ったりしてくれました。6年生のおかげで1年生も迷うことなくスムーズに計測を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
4/14 視力検査予備日 委員会
4/15 聴力検査(ひ・1・2年)避難訓練 2限(延期)
4/16 聴力検査(3・4年)
4/17 1年生給食開始聴力検査(5・6年)古墳見学(6年)日本語食指導教室開始
4/18 陶祖祭・こども版画展 PTA資源回収予備日
4/19 陶祖祭・こども版画展
4/20 尿検査・ぎょう虫卵検査配布

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"