最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:281261
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

4月25日《山笑う》

画像1 画像1
 今週半ばより,天気がぐんーんとよくなりました。

 ちょうどこの季節を表す言葉に「春爛漫(らんまん)」や「山笑う」などがあります。そんな風景が萩山小ではいくつも見られます。

 校舎3階から北西を眺めました。色とりどりの緑が広がっています。「山笑う」にふさわしい風景です。校内の緑も本当に輝いています。

↓の写真
 ヒキガエルのオタマジャクシは立派に後ろ足が生えてきています。もう一つ新たなカエルの卵が見つかりました。どのカエルの卵なのかは???です。
  運動場の南側の藤棚,満開になっています。おなじみのクマバチが羽音を立てて蜜をすっています。
画像2 画像2

5時間目の授業

今日は5時間目の授業の様子を紹介します。金曜日ともなると明日、明後日と休みなので子どもたちの心もちょっとうきうきしてきます。授業へも集中して取り組んでいて、体育館の声やALTに指導してもらっている学年のゲームの声が校長室まで響いてきます。
ひまわり学級 算数(学年に応じた計算) 
2年生 国語  新出漢字「絵」
3年生 学級活動 遠足事前指導
4年生 国語「白いぼうし」
5年生 外国語
6年生 体育 「ソフトバレーボールを使ったゲーム」 
日本語指導

画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

13:30より眼科検診がありました。眼科医さんの言われるように目の裏を見せようとするのですがなかなかうまくできません。検査の時間は短かったのですが戸惑うことの多い検診でした。

画像1 画像1

4月24日《よい天気です》

画像1 画像1
 おはようございます。
 一気に新緑の季節がやってきたような,そんな朝です。

 昨日は,授業参観・懇談・総会・委員会にお越しくださり,ありがとうございました。たくさんの保護者のみなさまに来ていただき,子どもたちもとってもがんばって課題に取り組みました。

 今日は,午後,眼科検診を行う予定です。

↑の写真
 HPには載せられませんが,鶯(うぐいす)をはじめ様々な鳥たちの鳴き声がひっきりなしに聞こえています。
 秋にはすてきな紅葉を見せてくれるいちょう・もみじの葉が出そろってきました。左下はナンジャモンジャの蕾です。

↓の写真
 児童玄関からのいつもの風景も緑が輝いています。
画像2 画像2

授業参観・学級懇談会・PTA総会・合同委員会

今日の5時間目は授業参観です。今年度初めての授業参観なので子どもたちもやや緊張気味です。そして担任もいつもより緊張している感じで授業を進めていました。特に一年生は小学校での授業を初めて見てもらうので積極的に手を上げ、お家の人に頑張っている姿を見せていました。
授業参観の後は学級懇談会です。担任から今年度の学級経営方針を聞いた後で質問時間となり、不安に思っていることや担任に知っておいてもらいたいこと等の話しがでました。学級での話が終わるとPTA総会です。今年は3階の仲良しルームで実施しました。忙しい中、授業参観・PTA総会へ参加していただきありがとございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日《今日は授業参観》

画像1 画像1
 おはようございます。
  
 今日の午後は,授業参観,学級懇談会,PTA総会(合同・常任委員会)があります。よろしくお願いします。なお,PTA総会の最中は,図書室で子どもさんが本を読んで過ごせるようにします。

 今は曇っていますが,今日は気温も名古屋で25度程まで上昇するということで,子どもたちは半袖で過ごせるような陽気になるかもしれません。

↓の写真
 みなさんがお越しくださるとき,校門はこんなイメージでお迎えします。新緑の葉桜とパンジーです。玄関は新2年生が1年生の時に植えたスイートピーがたくさんの花をつけています。
画像2 画像2

内科検診《おまけ》

画像1 画像1
 内科検診,終了間際の様子です。6年生女子が最終です。保健室前廊下で静かに体操すわりをして待ちました。よくないところがないか検診をするのが目的ですが,静かに待てる力,過ごせる力を身につけられる場面です。
 もちろん,学年が上がるごとに上手に待てました。

PS 
 明日は,授業参観です。13:25分より第5時限の授業が始まります。進級してやる気満々の子どもたちの様子をぜひ見てあげてください。初めての5時間目を迎える1年生もきっとがんばります。

 授業参観に引き続き,学年懇談会,PTA総会を行います。こちらにも足をお運びください。本日お渡しした総会要項をお持ちください。

内科検診

13:30から内科検診を行いました。聴診器を使っての診察や扁桃腺の大きさ、そして今回から実施された側湾症の検査をしました。どの学年も先生の指示を聞いて動いたり静かに自分の番を待ったりすることができました。検査の結果は後日お知らせします。

画像1 画像1

4月22日《本当の春に戻ったようです。オタマジャクシに足が・・・》

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日はすてきな夕焼けがみられました。やっと長い長い雨降りが終わってくれたように感じます。今日は,いつもの朝の空が広がっていました。

 昨日は検尿の提出ありがとうございました。全員提出とまではいきませんが,未提出がとても少なかったです。今日は午後に内科検診を行います。

↓の写真
 児童玄関から見える秋になると真っ赤に色づくいろは紅葉(もみじ)の芽吹きがすすんでいます。小さな花をつけています。花をつけだした白い躑躅(つつじ)と満開のみつば躑躅,銀杏(いちょう)の葉はもうこんなに大きくなりました。
 トンボ池のオタマジャクシにいよいよ後ろ足が見え始めました。きっと低学年の子がまた見つけてくれると思います。
 今年の藤(ふじ)は棚の上の方に花がついていて,垂れてこないのが残念です。ブルーベリーが満開です。ひまわり学級の植えた玉葱(たまねぎ)もぐんぐん大きくなっています。
画像2 画像2

久しぶりに美しい夕焼けが見えました。

画像1 画像1
 雨ばかりの今年の春,やっと晴れ間が広がりました。
 6時過ぎに7丁目,8丁目の建物が赤く照らされました。北西に目を向けるととても美しい夕焼けが見えました。うっとりします。
 伊吹山がくっきりと浮かび上がります。

 萩山小で過ごせて,幸せだなあと思える瞬間です。
画像2 画像2

第1回クラブ活動

6時間目のクラブ活動が今年度第1回目の活動になりました。今年度はボッチャ、フットサル、バドミントン・卓球、陶芸、折り紙に分かれて活動しています。4年生・5年生・6年生は自分の選らんだクラブの活動場所に行き、先生の話を聞いた後で活動を始めました。クラブ活動は年間10時間程度やることにしています。異学年で交流しながら充実した時間になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業

5年生・6年生は毎週外国語の授業をやっています。それ以外の学年も何回か外国語の授業をやることになっています。今日は2年生とひまわり学級が授業をしました。今回は自分の名前を尋ねたり答えたりする内容でした。ALTの先生が英語で話すのを聞きながらゲームの方法を理解していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査が始まりました。

画像1 画像1
 全国学力状況調査が始まりました。

 午前9時10分,6年生が国語の問題に取り組んでいます。続けて算数の問題に取り組みます。
 全国の6年生何十万人が,同じ時刻に同じ問題に挑んでいると思うとなんだか不思議な気がします。
 
 萩山小の6年生,物音ひとつ立てず,真剣に問題に取り組んでいます。

4月21日《天候回復》

画像1 画像1
 おはようございます。
 やっと天候が回復しそうです。まだ空には雲が残っていますが,次第に流れていきそうです。校舎3階からは名古屋駅の高層ビル群がくっきりと見えています。

 今日は日本全国の小学6年生と中学3年生が全国学力状況調査に取り組みます。
 
↓の写真
 春雨ではなく春の嵐が通り抜けました。校門の桜も花の枝がすべて落ちました。これからは緑の葉がもっとまぶしく目立ちそうです。
画像2 画像2

トーチ練習

5年生は5月に野外活動へ行く予定です。毎年この時期になるとキャンプファイヤーで披露するトーチの練習がはじまります。その第1回の練習が今日行われました。指導するのは6年生で昨年トーチをやったメンバーです。最初からトーチ棒を持つわけではなく、タオルを使っての練習です。このタオルを使ってのトーチワークができてからトーチ棒で練習をはじめます。家でタオルを使っての練習をして早くトーチ棒で練習できるようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

全員出席より難しいかも・・・  《明日は尿検査回収日です》

画像1 画像1
 どの学校でも同じです。これほど難しいことはないのではと思います。全家庭で同じことを行って,提出物を忘れずに持って登校し,朝一番に提出する。それが明日行う尿検査とその回収です。
 考えると全員出席よりハードルが高いのです。出席をしてなおかつ提出忘れもできないのですから・・・。

 全クラスで↑の写真のようにキットを配りました。加えてぎょう虫卵検査のシートも配りました。明日の朝は「おしりペッタンとおしっことり」の二つを行わなければなりません。
 体調等によりできない子もいるかもしれません。でも,うっかり忘れはないよう,寝る前に一番気が付くところにセットしてください。そして朝は,自分でやれる子には「おしりペッタンした? おしっことった」と声をかけてあげてください。まだまだ自分で行うのが心配な子にはお手伝いをしてあげてください。
 ちなみに,先におしりペッタンをしてから,おしっこをとります。全員提出をめざしたいです。よろしくお願いします。

朝会の話《次に使う人の気持ちになって》

画像1 画像1
午後1時03分,子どもたちが教室で給食を食べている時刻のトイレの様子です。

 今朝,校長先生より「次に使う人が使いやすいように」という話がありました。トイレのスリッパ,どうでしょう。
 4時限が終了した後の給食準備の時間は,トイレが一番混雑します。また,みんなの気持ちも急いて,なかなかスリッパがそろわないときです。本当はつま先が向こうを向いていてほしいのですが,まず,枠の中にきっちりおさまっていることで,うれしく感じます。またこのあともステップアップをめざざしたいです。
 ちなみに右側中央のスリッパは職員男子トイレ,そろっています。

4月20日≪朝会≫

画像1 画像1
 今朝の朝会の様子です。

 今日は,次の人の気持ちを考えてというお話でした。「トイレのスリッパをそろえよう」とよく言います。そのままにしておくと次の人ははきづらくなります。次に使う人の気持ちになってそろえます。ものをわたすとき,例えばはさみ,これも次に使う人の気持ちになって,けがをさせないよう,刃をもって渡します。
 そんな心遣いができる人に萩山小の子にはなってほしいです。

↓の写真
 バスケットボール部の表彰を行いました。春休みに行われたSTR杯で,萩山・道泉・深川の合同チームが準優勝にかがやきました。おめでとう。
 委員会が本格的に始動し,生活委員会より今週のめあて「大きな声で返事をしよう」の発表がありました。
画像2 画像2

4月20日《今日は「穀雨(こくう)」です。

画像1 画像1
 おはようございます。
 また雨が落ちてきています。春雨の言葉が似合うような雨です。校舎3階から眺めた北側の景色です。

 今日は,二十四節気の一つ「穀雨(こくう)」です。
 ちょうどこの時期に降る雨が,草木や百穀(ひゃっこく:たくさんの穀物の意味)の成長を潤すことから,名づけられています(でも今年はふりすぎですね)。種まきなどを始めるのによい季節が訪れる時期です。

↓の写真 
 雨ばかりの4月,なんだか気持ちも沈みがちになりそうですが,よーく見てみるといつもに増して,萩山小からみられる草木の緑が間違いなく鮮やかで,まぶしくて,すてきです。振り続く雨にもちょっぴりよいことがあります。
画像2 画像2

4月19日《知らない間に》

画像1 画像1
 おはようございます。
 ポツリポツリと雨粒が落ちてきています。よい天気が続かない今年の春です。

 知らぬ間に満開になっている花を見つけました。体育館の西側,藤棚の上,あまり目立たないところで躑躅(つつじ)がいっぱいに花をつけていました。ミツバツツジというそうです。おしべが5本というのが見分け方のようです。もっと目立つところにあると,みんなからも見てもらえるのですが・・・。

↓の写真
 タンポポです。花が開いたり,綿毛をつけたりするところ,栄養をためるために茎が寝ること・・・,以前は2年生の国語の教科書に「タンポポのちえ」というのがあり,たっぷりと知識をつけたつもりでいました。
 でも,初めての発見がありました。蕾をひねりながら花を開かせていきます。ちょうど時計と逆回りです。朝顔のつるのように,南半球に行くと時計回りだったりしたら,面白いなあと思いました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
4/27 避難訓練(2時間目)
4/28 遠足(ひ・2・3・4・6年) 尿検査回収
4/29 昭和の日
4/30 遠足予備日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

大切な連絡

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"