最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:281261
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

なわとび大会

運動場が使えるか心配しましたが、ぬかるんでいない場所を選びながらなわとび大会を実施しました。先週の14日からなわとび集会を開始して沢山跳べるように縦割り班で練習をしてきました。雪や雨で3日できませんでしたが長い放課や体育の授業を使って練習している姿もありました。練習よりも沢山跳べた班が多く、お家の方の声援を受けながら記録を伸ばしていました。結果については来週児童玄関に張り出します。その後児童集会で表彰をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日≪それほど寒さを感じません≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 寒暖計は氷点下1.5度,運動場には薄く氷も張っています。それでも,一昨日・昨日に比べるとそれほど寒く感じません。薄雲が広がっていたため,放射冷却がなかったようです。
 
 運動場には少々ぬかるみがありますが,午前8時30分より,なわとび大会をおこないます。

↓の写真
 今日は,手前から順に日があたり,7時30分を過ぎた頃,伊吹山がみごとに輝きだしました。
画像2 画像2

入学説明会

4月に入学してくる新1年生の入学説明会を午後から行いまいた。保護者の方々が入学についての説明を聞いている間に、新1年生は体育館で現在の1年生と一緒にゲームをしました。1年生は3学期が始まってから今日のために準備をしてきたので新1年生も喜んでくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間のトンボ池

画像1 画像1
 2時間目のあとの休み時間,トンボ池にはたくさんの子が集まっています。

 氷がほしくて・かまいたくて,仕方ありません。
 池に落ちてしまうぎりぎりまで入り込んで,できるだけ大きな氷をとろうとします。触ると手がかじかみますが,そんなことお構いなしです。二人がかりでないと持てないような大きな氷をとる子もいました。分厚さもなかなかです。中には1センチを超える厚さの氷もありました。

PS
 残念ながら今日の「なわとび集会」は中止になりました。
 明日は「なわとび大会」を午前8時30分より行います。お時間がありましたら,ぜひ応援にお越しください。
画像2 画像2

1月21日≪大寒≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 今日は二十四節季の「大寒(だいかん)」です。
 1年のうちでもっとも寒さが厳しくなるころとされます。この暦に合わせるかのように,昨日は大雪となり,今日は,今季一番の冷え込みとなりました。
 
 昨日お伝えした校門前の雪だるまは残念ながら崩れてしまいました。

 寒暖計は氷点下3.5度です。運動場は全面結氷(けっぴょう)しています。今日のなわとび集会ができるかは・・・ですが,スケートができそうです。トンボ池の氷も厚く張りました。
画像2 画像2

校門前の雪だるま

画像1 画像1
 今朝の雪は,雪質がとってもよかったです。ふむとキュッっと音のする雪でした。
↓の記事でみていただくとわかると思います。転がすと雪玉がどんどん大きくなりました。子どもたちの背たけより高い雪だるまができあがりました。玉に乗って遊ぶ子もいたほどです。

 雪遊びが一段落した2時間目あとの休み時間,校門に行ってみました。大きな雪だるまが4つならんでいました。明日の朝は雪だるまが登校するみんなをむかえてくれます。

 3段の雪だるまがあります。今まで見かけなかったのですが,アナ雪のオラフの影響かもしれません。3段と2段,どうして違うのというのが職員の中で話題になりました。
 調べてみると,日本では「雪だるま」は「だるま」であり足はありません。西欧では「だるま」ではなく「snow man(スノーマン)」です。足のある人を模しているので3段のようです。

今日は雪かきから一日が始まりました。学校の運動場は雪で覆われ白一色の世界です。登校してきた子どもたちは教室に道具を置くと直ぐに外へ駆け出していきました。こんな日の一時間目は授業になりません。
全校児童が運動場に出て担任の先生と雪合戦や雪だるま作りです。6年生はみんなで協力して、少ない雪を集め、小さなかまくらをつくりました。大人にとっては厄介な雪ですが子どもにとっては年に一回か二回の楽しい一時でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝≪登校風景≫

画像1 画像1
 午前8時過ぎ,子どもたちが登校してきました。
 
 今朝もオレンジベストの見守りボランティアの方がいつも通りお越しくださいました。足元の悪い中,ありがとうございます。
 
 校門を通ると,雪遊びができることにワクワクしているのか,思わず笑顔になる子がいっぱいです。
画像2 画像2

1月20日≪思った以上に降りました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 登校時刻をむかえました。

↑の写真 
 6時を少し回ったころの様子です。
 雪をかいてもかいても積もるような降り方でした。なんだか雪国にいるようなすてきな光景でした。

↓の写真
 子どもたちが登校する少し前の学校です。こんなにも積もりました。今日はたっぷりと冬の遊びができそうです。子どもたちもワクワクして登校してくることでしょう。
 椿(つばき),蜜柑(みかん),水仙(すいせん)が雪と一緒に鮮やかです。
画像2 画像2

明日の朝,雪にお気をつけください。

画像1 画像1
 メール配信でお伝えしました。

 天気予報では,明日の朝は積雪の可能性があります。
 登校には,十分気をつけるよう,ご家庭でもお話をしてください。様子をみて,着替えを持たせてくださるとうれしいです。萩山台は,坂が多いです。保護者・地域のみなさまもお気をつけください。

*************************
 
 午後,一度だけ勢いよく雪が舞いました。
 日暮れ前,強い風に流される雲や伊吹山をおおう雪雲が夕日に照らされて輝きました。明日の朝は冷え込みそうです。

なわとび集会 ≪第3日目の結果≫

画像1 画像1
 なわとび集会,昨日は中止でしたので,今日が三日目。「手つなぎ跳び」の結果をお伝えします。得点の算出方法は手をつないで跳ぶ人数×とんだ回数です。

 さて結果は
   赤組:476点
   白組:322点
 今日は,赤組が白組に一矢を報いました。

 班別対抗も,赤組のライオン班が98点でトップでした。

 ここから赤組の攻勢が始まるかもしれません。
 
 練習も金曜日の大会に向けて明日と明後日の2回となります。

市防災備蓄倉庫設置

画像1 画像1
 校門の体育館側に瀬戸市の防災備蓄倉庫が設置されました。
 昨日資材を搬入し,今日の午前中,気が付いた時にはすでに設置が完了していました。あっという間です。設置個所がコンクリートのため整地の必要がなかったためです。
 
 上の写真が今朝の校門前(Before),下の写真が午後(After)です。

 児童玄関から見える桜が一部かくれてしまったのが少し残念です・・・。でも,非常時・災害時のことを考えると,校門横・体育館隣・校舎近くは設置場所としてベストと思われます。

2年生国語

5時間目の2年生の授業を見にいくと国語の授業をやっていました。今日の内容は「三まいのおふだ」です。やまんばから逃げる小坊主、そして最後にやまんばを退治する和尚の話なのです。子どもたちが見るのは6枚の絵だけです。先生はその絵を見させながら読み聞かせをしていました。昔言葉が多く聞き慣れていない子どもたちが理解するのは難しいのですが。絵をみながら場面の様子を想像していきました。

画像1 画像1

やれました! ≪なわとび集会 三日目≫

画像1 画像1
 午前8時30分,凍っていた運動場が解けはじめました。ぬかるむちょっぴり手前,「ぎりぎりセーフ」でなわとび集会が行えました。心配な運動場のコンディションとは正反対の抜けるような真っ青な冬晴れの空が広がっています。昨日の雨と風で空気が澄みきっています。

 今日は「手つなぎ跳び」です。2人もしくは3人で手をつなぎ呼吸を合わせ跳びます。どちらが先に入るか,どこで跳ぶか,息を合わせられるか。先に入る子が奥まで入り込まないと,あとから入る子は引っかかってしまいます。かなり高度です。
 
 うまく跳べるときは二人がシンクロしています。
画像2 画像2

1月19日 ≪冬らしい山並み≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨夜は強い風が吹いていました。朝のニュースは「未明に名古屋で初雪を観測」と伝えていました。

↑の写真
 この冬一番の美しい伊吹山が見えました。きっとこの山を越えた風にのって雪が運ばれてきたのでしょう。萩山小にいると,冬,濃尾平野に吹く冷たい風を「伊吹おろし」ということに納得できます。

↓の写真
 運動場は半分凍っています。今なら「なわとび集会」やれます・・・。今朝はこのまま冷えていることを願っています。「なわとび集会」ぜひやりたいです。
画像2 画像2

入学説明会準備

1年生が21日に行われる入学説明会の準備をしていました。萩山小学校では新入生が入学を楽しみにしてくれるように毎年、保護者の方が入学についての説明を聞いている間、現1年生と4月から入学してくる子どもたちが一緒に遊ぶという活動をしています。5時間目の1年生の授業は、そのための準備でした。各グループに分かれて遊び方の説明をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

水たまり

今日は雨で運動場が使えず、なわとび集会は中止となりました昼を過ぎても水たまりが残っている状態です。天気予報では今夜から雪マークが出ていました。なわとび集会が心配です。

画像1 画像1

1月18日≪雨降り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨降りの朝です。久しぶりの雨,いつもと同じ時刻の様子ですが,晴れていないとこんなに暗いです。今朝,東京では雪が積もっているようです。
 
 運動場は水たまりができて,今日のなわとび集会はできそうにありません。お昼前には雨は止むとのことです。そしてこの後,冬らしい寒さが訪れるようです。明日はなわとび集会を行いたいです。

↓の写真
 久しぶりに定点の楓(かえで)と櫨(はぜ),銀杏(いちょう),紅葉(もみじ),桜(さくら)です。いつもと同じように撮りましたがが,暗いため,手ぶれをおこしてしまいます。
画像2 画像2

1月17日 日曜日 ≪卒業記念品の紹介 パート2 体育館校章≫

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も放射冷却で空気が冷たく感じます。 

 休みの今日は,≪卒業記念品の紹介 パート2 「体育館の校章」≫を紹介します。

 1977年(昭和52年)第5回生の卒業記念品です。1978年(昭和53年)4月の体育館竣工に合わせて制作されました。設置は同年5月9日です。
↑の写真
 満開と新緑の桜と校章の様子です。青緑の鮮やかな陶板に金属製の校章が取り付けられています。校章右下には【卒業記念昭和52年卒業生一同」と記されています。

↓の写真
 蕾(つぼみ)がふくらむころから,開花・新緑・紅葉・落葉までの桜と校章です。もうすぐ40回めの春がやってきます。これからもめぐる季節とともに,校門を通る子どもたちを見つめ続けます。
画像2 画像2

1月16日≪放射冷却 霜の結晶≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 学校から見える風景のアップです。

 今朝はよく晴れています。寒暖計は氷点下1・5度まで下がりました。放射冷却で日の出前の空気は冷たく,冬らしい朝です。日が昇るとやわらかな日差しが届いてきました。今日は穏やかな冬日和になりそうです。

↓の写真
 トンボ池には氷が張っています。近くには暖かい冬に誘われて伸びた蓬生(よもぎ)に霜が降り,元気なく萎(しお)れています。
 トンボ池にかかる橋の上で霜の結晶がいくつか見つかりました。まるで雪の結晶のようです。風も弱く,ゆったりと冷え込むとこんなこんな結晶が生まれるそうです。 
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/2 学費振替日
3/4 図書返却最終
3/5 会計監査,引継ぎ会,役員会
3/7 6年生を送る会

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"