最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:30
総数:282126
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

運動会に向けて≪かけっこ≫

画像1 画像1
 3時間目,1年生と2年生が「かけっこ」をしていました。

↑の写真が2年生です。

 どうやら運動会のリレーの選手を決めるのと徒競走の走るグループを決めるためのようです。
 みんなかっこよく構えて,スタートを切っていました。写真には写りませんが,待っている子たちの送る「ガンバレ! ガンバレ!」の声援がすてきでした。

↓の写真が1年生です。
画像2 画像2

運動会全体練習≪整列と退場≫

画像1 画像1
 さわやかな青空のもと,運動場での全体練習が始まりました。
 
↑の写真
 列を整えて,まっすぐ並びます。6年生の班長が手とり足取り優しく教える姿が見られました。行進のための足踏みの練習をします。顔をあげ,まっすぐ前を向いて。膝を高く上げ,元気に手を振ります。みんなよくやっています。
 それ以上にうれしいことがありました。下の写真です。左上が8時28分,右上が8時29分,その下が8時30分です。時間通りに整列完了です。

↓の写真
 退場の練習です。本番と思えるほどみていて気持ちのよい行進ができていました。これからどこまで力が伸ばせるのか,楽しみになる練習でした。
画像2 画像2

9月11日≪秋晴れ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 秋晴れの朝を迎えました。関東・東北地方の大雨と川の決壊のニュースに驚いています。

 今日の気温は16度ほどです。今季一番の冷え込みです。運動場には白いラインが引かれ,運動会練習の準備ができています。
 児童玄関から見える日の出前の東の空がとてもさわやかです。西に目を向けると200メートル近くある名古屋駅の高層ビルが朝日を浴びていました。

 今日の朝は,入退場の練習を行います。
 
↓の写真
 職員室通用口正面に大きな糸瓜が三つ育っています。一番大きいのは30センチ以上あります。
画像2 画像2

秋・・・≪夕暮れ≫

画像1 画像1
 久しぶりにすてきな色合いの夕暮れをみることができました。夏の夕暮れとは違う秋の夕暮れです。こんな景色がみられるのも萩山小のすてきなところです。
 これなら明日も天気がよさそうです。運動会の練習が順調に進められます。

PS
 萩山連絡メールで送信しました。イノシシが萩山台(菱野団地)のいたるところで出没しています。お気をつけください。

萩山連絡メールの文面は次の通りです。
 【9月9日 19:00ごろ,萩山台7丁目11棟西の森のあたりでイノシシが目撃されました。警察にも巡回の要請がされました。団地の全小学校の畑がすでに荒らされています(今日も八幡小の畑が荒らされました)。子どもたちにも気をつけるように,伝えます。みなさまもお気をつけください。出会ってしまったら,イノシシからみえないところへ,あわてず落ち着いて,逃げる・かくれることが基本です】

 イノシシに出会った時の対処方法は,こちらをご覧ください→イノシシ・サルに出会ったときの対応方法

運動会≪応援団も活動開始≫

画像1 画像1
 昨日開始予定だった運動会の応援団の練習,今日からスタートです。
 
 応援団らしからぬ風景ですが,今日は,赤白ともに音楽室に集まって顔合わせし,応援団長・副団長を決める話し合いやテストをしました。写真の中で,耳をふさいでいる子が見えるのは,声出しのテストで大きな声を出しているためです。
 明日の休み時間から赤・白に分かれての練習が始まります。

運動会の全体練習が始まりました。

画像1 画像1
 運動会に向けての朝の練習が始まりました。

 本当は,開閉会式の整列方法と石拾いを行いたかったのですが,ずっと続いた雨の影響でグランドコンディションが悪く,体育館での練習となりました。

 なかよし班での集合も久しぶりです。そして,いきなりですが「運動会の歌」の練習をしました。思い出しながら,また1年生は初めて聞く歌です。1回目よりは2回目とだんだん声が出るようになりました。
画像2 画像2

9月10日≪やっと青空が戻りました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 ニュースでは関東地方で大変な雨が降っていることを伝えています。この地域はやっと青空が戻りました。日の出前の日の光に雲が輝いていました。
 そしてもう一つ,この時期の雨上がりの朝に必ずみられるものがあります。名前もわからない茸(きのこ)たちです。百葉箱の周りにとりあえず3種類を見つけました。こんなところからも秋がやってきたのを感じます。

 昨日は学校があるのかないのかとばたばたしたと思います。今日はみんな元気に登校してくれるものと思っています。

↓の写真
 昨日,このHPへの1日の最大アクセス数が今までの186から193に更新されました。台風による心配もあり,多くの方がアクセスしてくださったのだと思いますが,ちょっとうれしいです。
画像2 画像2

瀬戸市内の全小中学校が本日休校です。

 午前11時30分,瀬戸市教育委員会より連絡が入りました。暴風警報は解除されましたが,悪天候が続いています。
 【瀬戸市内の全小中学校を休校とします】
 今日は家で静かに過ごしてください。

 変更があったことをおわびします。もうしわけありませんでした。


 ≪かな≫
 せとしきょういくいいんかいより,れんらくがはいりました。ぼうふうけいほうは かいじょされましたが,てんきが わるいです。

 【せとしないの ぜんしょうちゅうがっこうを おやすみにします】

 しずかに いえで すごしてください。

 へんこうが あったことを おわびします。もうしわけありませんでした。
 
PS(↓の写真)
 みごとに雲の流れが変わります。先ほどまで4丁目から学校へ向かってきた雲が,8丁目から学校に向かってやって来ています。
画像1 画像1

暴風警報は解除されました。

画像1 画像1
 午前10時30分に暴風警報が解除されました。

 解除はされましたが,現在まだ強い風が吹いています。また,雨もふっています。危険です。登校時間までは,外で遊んだりすることのないようお願いします。


 家でお昼ごはんを食べ,13:30から13:45の間に通学班で登校します。 

≪かな≫
 おひるごはんを いえで たべてから,13:30から14:45のあいだに つうがくはんで とうこうします。

午前10時15分現在 暴風警報継続中

画像1 画像1
 時折晴れ間も見えますが,風が強くなりました。
 
 掲揚塔の赤旗が南東からの強い風にたなびいています。

 暴風警報は継続中です。

↓の写真
 雲がとても早く流れていきます。このあたりより名古屋方面に真っ黒の雲がかかっています。
画像2 画像2

瀬戸市に暴風警報が継続して発表されています【午前7時50分現在】

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 9月9日 水曜 午前5時33分,瀬戸市に暴風警報が発表されました。7時50分現在継続中です。
 
 【学校へは登校しません。自宅で待機してください】

≪かな≫
 9/9 すいよう 05:33,せとしに ぼうふうけいほうが はっぴょうされました。07:50ぷんげんざい けいぞくちゅうです。
 がっこうへは きません。いえですごしてください。

 *瀬戸市には,次の警報・注意報が発表されています。十分に注意してください。
【暴風警報 大雨警報(土砂災害) 洪水注意報  雷注意報 】

9月9日≪台風18号 接近中≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 午前7時30分現在,暴風警報発表継続中です。

 学校から見える景色はこの3・4日ほとんど変わりません。今日は気温が20度を下回っていました。今は嵐の前の静けさのような・・・。風はありませんが,雨足が強くなったり弱くなったりしています。

↓の写真
 昨日の午前中に撮影しました。
 職員室下でひまわり学級が育てているバケツ稲,たくさん花を咲かせていました。一粒一粒がパックリと割れ,おしべを伸ばします。めしべは中にかくれています。上のおしべから降ってくる花粉が中のめしべについて受粉するともう一度固く閉じます。花が咲いているのは2時間ほどです。  
画像2 画像2

明日 9月9日 水曜日,台風18号の対応について

画像1 画像1
 台風18号が接近しています。風よりも雨が心配な台風のようです。登校時に激しい雨が降っている場合は,登校を一時見合わせるなどの判断をしていただいて構いません。
 
 詳しい対応については,こちらをごらんください↓
 平成27年度 気象警報・東海地震注意情報発令時の対応

 なお,萩山連絡メールで次のことをお伝えしました。
 
 明日 9月9日 水曜の萩山小の対応についてお知らせします。
1.午前6時00分までに暴風警報が解除されれば,平常通り授業を行います。給食はあります。
2.午前6時00分から午前11時00分の間に解除されれば,お昼ごはんを食べて,午後1時30分から午後1時45分の間に登校してください。
3.午前11時以降に解除された場合,午前11時を過ぎても暴風警報が出ている場合は,臨時休校とします。
4.暴風警報がでている時は,赤旗をあげます。
5.萩山連絡メールで状況をお伝えします。

≪かな≫
  たいふうがちかづいています。あす 9がつ9にち すいよう の はぎやましょうの たいおうについて おしらせします。
1.ごぜん6じ00ふん までに ぼうふうけいほうが かいじょされれば,いつもどおり じゅぎょうを おこないます。きゅうしょくは あります。
2.ごぜん6じ00ふんから ごぜん11じ00ふん の あいだに かいじょされれば,おひるごはんを たべて,ごご1じ30ぷんから ごご1じ45ふん の あいだに とうこうしてください。
3.ごぜん11じ00ふんをすぎても,ぼうふうけいほうが でているときは,おやすみです。
4.ぼうふうけいほうがでているときは,あかいはたを あげます。
5.はぎやまれんらくメールで ようすを つたえます。

朝の運動会練習

今日から朝の運動会練習がはじまりました。天気が雨ということで体育館での練習となりました。最初から全校児童が集まって練習することはできないので6年生だけで入退場の練習をしました。6年生がしっかりしていれば5年生から1年生は後ろをついていくだけなので明日からの練習は楽にできます。明日も雨の予報なので体育館での練習になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習≪1・2年生≫

画像1 画像1
 1時間目,1・2年生が運動会の練習をしていました。ちょうど1週間前の9月2日に初めての練習の風景をアップしました。
 どこまで練習が進んだかというと,最後まで音楽に合わせて演技できるようになっています。覚えるのが早いです。次のめあては演技をかっこよくしていくことです。
 長雨で隊形変換の練習ができませんが,この後も練習を積んですてきな演技をつくりあげてくれると思います。
画像2 画像2

9月8日≪雨,続く・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 HPの色合いを少し変更しました。

↑の写真
 校舎から見られる景色が,昨日とほとんど変わっていない。そんな気がします(ちなみに上が今日,下が昨日です)。台風18号の影響がこの後も心配されます。

 今日は,授業前に6年生が運動会に向けて打ち合わせを行います。また,委員会でアルバム用の写真撮影を行います。

↓の写真
 1年生が夏休み中持って帰っていたアサガオが戻ってきています。たくさんの種をつけています。
画像2 画像2

3・4年生≪ダンス≫

画像1 画像1
 第5時限,体育館からテンポの速い音楽が聞こえてきました。三代目 J Soul Brothersの≪O.R.I.O.N≫という曲です。

 3・4年生が,この曲に合わせて運動会でダンスを披露します。今日が初めての練習,授業開始20分後に様子を見に行きました。もう曲に合わせて大きなふりでダンスをしています。体が自然と動き出してリズムにのっている感じです。
 初日にこれだけ体が動けば,きっと運動会当日はむちゃくちゃカッコいいダンスを見せてくれると思います。楽しみです。
画像2 画像2

5年・6年組体操

今週から運動会の練習が本格的にはじまります。5年生と6年生は組体操の練習をはじめています。まだ、一人技が中心なので失敗することはありません。しかし、美しくできるようになるには時間がかかります。体育館での練習が終わると運動場で練習します。それまでに、この雨模様の天気が回復してくれるといいのですが。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 朝会《あいさつ》

画像1 画像1
 今日の朝会の話は「あいさつ」でした。
 あいさつをすることが一番多いのが登校する時だと思います。
 「おはようございます」と声をかけられ,「おはようございます」を返すことができる。すれ違う時に自分から進んで「おはようございます」が言える。
 誰もが気持ちよく言葉を交わせるとよいですね。

 生活委員より今週のめあての発表がありました。
 運動会の練習が始まるということで,「静かに早く集合しよう」です。
画像2 画像2

9月7日≪雨,いつまで続くのか・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も雨の朝です。いつまでこの雨が続くのか・・・。

 新しい週の始まりです。今週からは本格的に運動会の練習が始まります。授業前には全体練習も始まります。

↓の写真
 たくさんの稲が実りました。豊作の気がします。稲穂が稲粒の重さでおじぎをし始めました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/2 学費振替日
3/4 図書返却最終
3/5 会計監査,引継ぎ会,役員会
3/7 6年生を送る会

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"