最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:56
総数:281175
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

平成28年度 児童会役員選挙 準備

画像1 画像1
 あさって,2月12日 金曜日の5時間目は,来年度の児童会役員を選出する立会演説会と選挙を行います。

 今日の昼の休み時間は3年生から5年生までの選挙管理委員と4・5年生の立候補者5名が体育館に集まり,打合せとリハーサルを行いました。立候補者は座り方に気をつけたり,返事の練習をしたりしました。選挙管理委員も少し緊張気味に司会のリハーサルを行いました。
  
 今回は,定員5名に対して立候補者5名,信任投票を行います。
画像2 画像2

2月10日≪雨上がり≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 快晴の朝,気温は氷点下2度です。それほど寒くは感じません。
 日ごとに,日の出の時刻が早まっています。7時10分ぐらいに体育館の屋根の真ん中あたりから日が昇ります。

 明日は祝日,今日の萩山小は大きな行事も特にありません。学年閉鎖から4年生も戻り,どの学年も1年間の学習のまとめに精を出す日になりそうです(インフルエンザが広がっていないことを祈るばかりですが・・・)。

↓の写真
 体育館に日が昇る少し前,遠くの街並み・山並みが輝き,続いて薄氷が張ったトンボ池から見る校舎にまぶしく日が射しました。日の出の遅い冬の今だからこそ目にできる光景です。
画像2 画像2

クラブ活動最終

画像1 画像1
 今日の6時間目が今年度最終のクラブ活動となりました。学級閉鎖で4年生がいないため,ちょっと寂しい活動になったクラブもあります。

↑の写真
 クラブ活動が始まる頃から雲行きが怪しくなりました。時おり雨粒が落ちてくる中,フットサルクラブがゲームを行っていました。
 底冷えし始めた体育館ではバドミントンクラブが20回連続ラリーに挑戦していました。

↓の写真
 手作りクラブは5・6年生が4人しかいません。寂しいですが,色ケントで卒業式や入学式で使える花を作りました。
 陶芸クラブは,手のひらにおさまる置き物をつくっています。こちらは焼成をして,学校を訪れてくださったお客さんへのお土産にもします。
 ボッチャクラブは作戦を考えながら,総当たりのリーグ戦を行っていました。
画像2 画像2

授業参観明け ぱーと2 ≪ひまわり 買い物実習≫

画像1 画像1
 3時間目,ひまわり学級は菱野商店街へ,買い物実習に出かけました。19日 金曜日に四校交流会で校外学習に出かけます。その時のおやつを買います。
 予算は200円,計算機を使って,外税の消費税を上乗せしながらの買い物です。 全員,190円台で買い物ができました。一番上手な子は199円で買い物ができました。
 

授業参観明け ≪いつもの授業をいつものように≫

画像1 画像1
 昨日の授業参観では,発表形式の授業が多かったと思います。
 今日の3時間目,時間割通りの普段の授業を行っています。

↑の写真
 3年生は,「何番目?,間はいくつ?」について学んでいます。算数の授業です。
 6年生は,算数の復習に入っています。図形の角度を求める問題です。
 2年生は,道徳で「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える手紙を書いていました。
 
↓の写真
 1年生は,なわとびを行った後,マット運動です。鉛筆のようにまっすぐ伸びて転がっています。
 日本語教室では,低学年が漢字について学習していました。
 5年生は,家庭科です。「買い物名人になろう」ということで,無駄のない買い物について学んでいました。
画像2 画像2

2月9日≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 昨日は,お忙しい中,授業参観にお越しくださりありがとうございました。1年間の子どもたちの成長を見ていただけたことと思います。また,PTAの集会へもご参加くださり,ありがとうございました。

 今朝は薄雲が広がっています。冷え込みもありません。この後日差しがないと寒い一日になるかもしれません。

 今日は,クラブ活動の最終日となります。学年閉鎖の4年生が参加できないのは残念ですが,致し方ありません・・・。

↓の写真
 築山の紅梅,次々と花がほころびます。春の足音を感じさせてくれます。
画像2 画像2

PTA学年集会・地区集会

画像1 画像1
 授業参観終了後,なかよしルームで来年度の学年委員・地区委員を選出する集会を行いました。出席してくださったみなさま,ありがとうございました。
 今年度までは新学期が始まってすぐの土曜日に行なっていました。少しでも負担を減らせないかと授業参観後に行いました。
 今回,選出されたみなさまには後日連絡をさしあげます。ご協力をお願いします。

移動児童館

授業参観の後は移動児童館です。今回の移動児童館で今年度は終わりです。毎回楽しみにしていて、沢山の子どもたちが参加しています。16:00頃までの活動ですがドッジボール・積み木・皿回し・ストラックアウト等の遊びをしながら楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

今日は授業参観が午後からありました。多くの保護者の方々が参観に来てくださり、子どもたちも張り切って発表をしていました。今回は一年間学習したことの発表なので全員何かを話さなければなりません。緊張した面持ちで前に出てきますが、話す内容はきちんと伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日≪朝会≫

画像1 画像1
 月曜の朝は,朝会があります。
 学年閉鎖で4年生がいないので,なんだか人数が少なく感じます。

 校長先生からは,昨日負けてしまいましたが,バスケットボール部が最後まであきらめずがんばって試合をしていたこと,また,すでに大会が終わったサッカー部も同じようにあきらめずにがんばっていたことが紹介されました。学年末をむかえます。スポーツも学習も同じです。今の学年の勉強を最後までがんばり,次につなげてほしいと話がありました。

↓の写真
 生活委員会からは,今週の目標「みんなと たくさん はなそう」が伝えられました。何人と話せたかを記入するチェックシートがクラスに配られます。委員会の子が自分たちで考えた取り組みです。
 そのあと,先週に引き続き市の日本語スピーチコンテストに参加した外国籍の友だちが,友だちや家族のこと,これからの夢について,落ち着いてわかりやすくスピーチしました。
画像2 画像2

2月8日≪冷え込みました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は冷え込みました。百葉箱の寒暖計は氷点下5度をさしています。月の満ち欠けの暦では今日が睦月元日(一月一日)です。

↑の写真
 江戸時代なら初日の出です。ずいぶんと東に寄りました。また,日が昇る時刻も早くなっています。北西の街や山も輝きました。

 今日は,午後1時35分より,授業参観を行います。4年生が学年閉鎖で行えないのが少し残念です。授業後,子どもたちは移動児童館「わくわくタイム」,おうちの方はPTAの学年・地区集会を行います。よろしくお願いします。

↓の写真
 築山では梅が開花しました。トンボ池には厚く氷が張り,今年一番立派な霜柱が立っていました。時々あらわれる猫は小鳥をねらっています。春と冬どちらも感じられる朝です。
画像2 画像2

2月7日 日曜日 ≪卒業記念品の紹介 パート4「日時計」≫

画像1 画像1
 真っ青な空が広がっています。風は少し冷たいですが,日差しにはぬくもりを感じます。

 休みの今日は,≪卒業記念品の紹介 パート4≫ 「日時計」を取り上げます。

↑の写真
 職員室通用階段を下った左手にあります。子どもたちが鬼ごっこの安全地帯に使うのにちょうどよい大きさで,鬼から逃げた子がこの上にいるのを見かけます。明るい日差しを受けて,針の影が時刻を示しています。

↓の写真
 じっくりとみてみました。
 北側には,「平成7年3月20日 第22回 卒業生一同」と記されています。平成6年度卒業のみなさんからの記念品です。
南側には,萩山小の「地球上」の位置が刻まれています。
   北緯 35度 12分 35秒
   東経 137度 6分 6秒
   標高 149.6 メートル 
 
 
 さて示す時刻はどうでしょう?
 午前10時20分,ほぼ正確な時刻をさしています。

 理科の気象の学習で子どもたちが集まる場所です。これからも活用していきたいなと思います。
画像2 画像2

第4回 資源回収を 行いました。

画像1 画像1
 本年度 第4回の資源回収を午前9時より行いました。

 近ごろは先に学校まで持ってきてくださる方もあり,今回,学校の資源置き場は古新聞や段ボールが山積みになっていました。

 牛乳パックと同じように学校へ持ってきていただくのも大歓迎です。

 多くの方のご協力が得られました。ありがとうございました。回収量と収益は,後日お知らせします。どのくらい回収できたか楽しみです。
画像2 画像2

2月6日≪日の出前の細い月≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 寒暖計はちょうど0度ほどでした。少し寒く感じます。うすく雲のかかった南東の空に日が昇りました。今日は,午前9時より資源回収を行います。ご協力をよろしくお願いします。
 
↓の写真
 日の出前,一段と細くなった月が掲揚塔の横に見えました。昨日と同じ明るい星も見えています。白んでくるにつれて月は高くにのぼり,星は見えなくなりました。
 月の満ち欠けの暦では,今日は師走(12月)の28日です。明日は大晦日(おおみそか),8日の授業参観日が元日となります。150年前,江戸時代の人たちは今日と明日,お正月を迎える準備に大忙しだったのかもしれません。そんなことを想像するのもおもしろいかもしれません。
画像2 画像2

授業参観リハーサル

月曜の授業参観に向けて5時間目、6時間目は最後のおいこみです。読み原稿やプレゼンテーションの作成が終わったので今日は授業参観の発表順にリハーサルです。お家の人がいないので緊張感はあまりありませんでしたが当日はどうなるでしょうか。インフルエンザの心配はありますが子どもたちが上手に発表できることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日≪穏やかな朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 立春の暖かさが残っていたのか,今朝は冷え込みがありません。寒暖計は1.5度ほど,穏やかな朝です。
 南東の空が白み始めた頃,三日月を鏡に映したような月が見えていました。掲揚塔の横には星が一つ輝いていました。
 
 今日は,来週月曜日の授業参観をひかえ,特に大きな行事を組んでいません。静かに学習を進める日です。

↓の写真
 上は,キャベツです。去年の5月,理科のモンシロチョウの観察するためプランターで育てていました。その後,土を足すためにそのまま紫陽花の花壇に入れました。夏秋冬を過ごし,太い根を張って育ち続けています。この春には,ここを訪れるとモンシロチョウの幼虫を観察できるかもしれません。
 下は,キャベツと同じ仲間の葉牡丹(はぼたん)です。職員室通用階段下にあります。ちょうど美しく色づいています。
画像2 画像2

6年生のさくらんぼ学園交流授業 ≪ボッチャ≫

画像1 画像1
 6年生にとっては,さくらんぼ学園の子との最後の交流授業になります。現6年生が入学した年の4月にさくらんぼ学園ができました。手さぐりで始めた交流をいろいろ積み重ね,今の萩山小とさくらんぼ学園があります。

 今日は,ボッチャを行いました。6チームに分かれてトーナメント戦を行いました。こういうスポーツがあることもさくらんぼ学園が併設されなければ知らなかったかもしれません。
 何度もみなさんにお伝えしていますが,交流学習や共同学習のときに一番に感じるのは「バリアがない」ことです。作戦を考えたり手を貸したり,一緒に過ごしていることが特別ではありません。当たり前になっています。今日もそんな光景をいっぱいみました。

 10年後・20年後,大人になった時のこの子たちが楽しみです。

画像2 画像2

音楽集会≪2年生発表≫

画像1 画像1
 午前8時30分より,音楽集会を行いました。今回の発表学年は2年生です。
 
 1曲目は鍵盤ハーモニカによる「こぐまの2月」の演奏です。おうちの方もたくさんみえていて,あいさつも演奏もちょっと緊張気味でスタートしました。2年間学んだ鍵盤ハーモニカ,みんなの音がうまく合わさりすてきな演奏を聞かせてもらいました。
 2曲目は,「どこのこのきのこ」の歌唱と踊りです。谷川俊太郎作詞のとても愉快な歌詞です。練習の最中もみんなほんとに楽しく元気に歌い踊っていました。本番の今日も,みている方も思わず笑みがこぼれ,一緒に動きたくなる楽しい発表でした。きめのポーズもかわいかったです。 +(プラス)立春の柔らかな日差しを受けてかっこよかったです。

 最後に「翼をください」と「明日へつなぐもの」を全校で歌いました。

 次回は2月25日 木曜日,1年生の発表です。お楽しみに・・・。

画像2 画像2

春が来ました。2月4日≪立春≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨晩は「豆まき」をされたおうちもあったと思います。今日は「立春」です。東風が氷を解く頃とされています。
 実際はまだまだ寒いです。澄んだ空気の中,夜明け前の月も明るく輝いていました。寒暖計は氷点下2.5度ほどです。冷え込みました。それでも風がなく穏やかです。このあと暖かな日差しから「春」を感じられる一日になりそうです。

 今日は,授業の始まる前「音楽集会」を行います。2年生が発表をします。楽しみです。

↓の写真
 トンボ池には氷が張り,霜が降り,霜柱が立っています。そんな中,昨日のひまわり学級【ひまわり学級≪春さがし≫】と同じように,春を探してみました。霜をまといながらしっかりと花をつけている春の草がいくつも見つかりました。
 一番下の写真は,校門辺りの椿の花,梅の蕾,そして,春を待つ桜の花芽です。
画像2 画像2

理科出前授業

今日の5時間目は5年生が、6時間目は6年生が理科出前授業を行いました。この授業はパナソニックから来ていただいた外部講師に教えてもらいました。最初の実験は手回し発電機を使ってLED、蛍光灯、白熱灯を点灯させる実験です。LEDは一人の発電機で点灯しましたが蛍光灯は2人の発電機、白熱灯は3人の発電機で点灯させることができました。次に消費電力を計ってみました。そこでもLEDの消費電力が一番少ないことが分かりました。そしてそれぞれの発熱量を計ってみるとやはりLEDが一番熱を出さないことも分かりました。これからLED中心の暮らしになっていくことが実験を通して理解できたようです。実験をしている子ども達の顔は真剣そのもので研究者のようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/1 学年始休業日 〜6日
4/5 入学式準備(6年生)
4/6 入学式

学校からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"